【あつ森・ハピパラ】サブキャラを使った温泉付き和風ホテルのレイアウト!

あつ森_和風ホテルレイアウト_タイトル

みなさんあつ森を楽しんでいますか?

アップデートで新家具が追加され、ハピパラで「しきりかべ」や「はしら」などが使えるようになったので、部屋レイアウトの幅が広がりましたね!

おかげで今まで作ってみたかった温泉付きの和風ホテルをレイアウトできたので紹介します。

和風エリアに何か追加したいと考えている方はぜひ参考にしてください!

 

 

スポンサーリンク

 

 

サブキャラ使った温泉付き和風ホテルのレイアウト

サブキャラの準備


今回、温泉付きの和風ホテルをレイアウトするにあたってメインキャラの家を別で使っているため、サブキャラを用意しました。

サブキャラのつくり方についてですが、

1:Nintendo Switchのあつ森選択画面で、「+」を選択しサブアカウントを作成

あつ森_サブキャラ作成方法

2:ユーザーの追加画面が表示されるので、「あたらしく作る」を選択し、アイコンとニックネームを入力する

あつ森_サブキャラ作成方法2

3:ニックネーム入力後、あつ森ゲーム開始時に追加したユーザーを選んでゲームを始める
※ニンテンドーアカウントの連携はしなくてもOK

あつ森_サブキャラ作成方法3

この手順でサブキャラをつくって始めることができます。


サブキャラでゲームを始めたら家を建てるのですが、ここで一番大変なのが増築用のお金稼ぎです。

今回紹介するホテルだと、全部屋が使えるようになる7段階目までの増築が必要になり、3,198,000ベルものお金が必要になります。

わたしはリアルタイム勢なので、これまでのメインキャラの貯金+岩たたき、チョウザメ釣り、金のなる木、ポキをベルに両替などでコツコツ集めました…。

無事にお金を貯めて、増築が完了したらレイアウトスタートです!

 

和風ホテルの外観

 

和風ホテルの外観レイアウトがこちらになります。

あつ森_和風ホテルレイアウト_外観

マイホームを和風の外観にリフォームし、中心に「まつ」を置いて周りをぐるっと歩けるようにしてみました。

左下には「ひくいにわいし」「たけのベンチ」「たなばたのささ」とマイホームのポストを飾っています。
下の「ておしポンプ」と「きんぎょ」の組み合わせはお気に入りです。

あつ森_和風ホテルレイアウト_外観2

和風ホテルの右側は「ろてんぶろ」や「のぼり」、「とうろう」「ヒカリゴケのいわ」を使って、滝を眺めながら温泉に入れることをアピールしました。

あつ森_和風ホテルレイアウト_外観3

左側は過去にレイアウトしたお祭りエリアに繋がっていて、左奥にはお土産を扱っている通りをレイアウトしています。


あつ森_和風ホテルレイアウト_お土産通り

こちらがお土産通りですね。
和風エリアなので、漬物屋さんや焼き物、干物や魚介をいただけるお店をイメージしてレイアウトしてみました。

この通りを上に行くと山を眺められる湖畔キャンプ場、左に行くと神社に繋がっています。
キャンプで泊っている人が温泉を利用しやすいように、ホテルの場所をキャンプ場の近くにしています。

 

ホテルのロビー


ホテルのロビーはこのようにレイアウトしました。

あつ森_和風ホテルレイアウト_ロビー

あつ森_和風ホテルレイアウト_ロビー2
あつ森_和風ホテルレイアウト_ロビー3

和をテーマにしていますが、今どき感を出すため床には「アラベスクなゆか」を使いました

右奥は受付になっていて、タッチパネルを使って宿泊や温泉利用の受付をします。

あつ森_和風ホテルレイアウト_受付


左奥はお土産などを扱っているショップで、品ぞろえが豊富です。
購入の際はレジがある向かいの受付でお会計をします。

あつ森_和風ホテルレイアウト_ショップ


入口手前は受付や人を待ったり、ゆっくりするためのスペースにしています。
テーブルは「ラタンのサイドテーブル」、チェアは「モロッコプフ」を色を合わせて使っています。
両者の相性がよく、少しずらしてレイアウトできるので気に入っています。

あつ森_和風ホテルレイアウト_ロビー4

スポンサーリンク

 

ホテル設備


つぎにロビー奥部屋のレイアウトです。

あつ森_和風ホテルレイアウト_ホテル設備


ロビー奥のお部屋はいろんな人が使えるホテルの設備をレイアウトしています。

あつ森_和風ホテルレイアウト_ホテル設備2

ホテルの近くにキャンプ場があるので、温泉を利用したキャンパーも使える設備を用意しました。


設備は、

・調べ物をするための貸し出しノートパソコン
・フードやドリンクの自動販売機
無料のウォーターサーバー
・温めに便利な電子レンジ
・洗濯するためのコインランドリー
・お金を下せるATM
・遊べる卓球台

あたりをチョイスしました。
ビジネスホテルにありそうなラインナップですが、キャンプの利用者からは喜ばれそうですね。

あつ森_和風ホテルレイアウト_ホテル設備3
あつ森_和風ホテルレイアウト_ホテル設備4
あつ森_和風ホテルレイアウト_ホテル設備5
あつ森_和風ホテルレイアウト_ホテル設備6

 

ゲストラウンジ


つづいてロビー左部屋のレイアウトです。

あつ森_和風ホテルレイアウト_ゲストラウンジ


ロビー左のお部屋はゲストラウンジをレイアウトしました。

あつ森_和風ホテルレイアウト_ゲストラウンジ2

あつ森_和風ホテルレイアウト_ゲストラウンジ3

過去にリアルで京都のホテルに泊まったとき、泊まった人だけが利用できるゲストラウンジがありそれをイメージしてレイアウトしました。
ゲストラウンジは泊まった人がゆったりくつろぐことを目的としていて、少し暗めの雰囲気にしています。

ゲストラウンジではお菓子や飲み物が無料でいただけたので、入口にはドリンクやお菓子・冷蔵庫を飾っています。

あつ森_和風ホテルレイアウト_ゲストラウンジ4


ほかには本や雑誌自由に読めソファーでくつろげるほか、パーテーションで仕切られた先にはマッサージチェアがあり、人目を気にせずマッサージできます。

あつ森_和風ホテルレイアウト_ゲストラウンジ5

あつ森_和風ホテルレイアウト_ゲストラウンジ6

あつ森_和風ホテルレイアウト_ゲストラウンジ7


お部屋全体が暗めなので、スポットライトなどの壁掛け照明を使い、注目して欲しいところを少し明るくしています。
非常口は安全性を求めて設置してみました。

あつ森_和風ホテルレイアウト_ゲストラウンジ8


非常に驚く無料サービスばかりで印象に残っていたため、あつ森のホテルにも採用してみましたが、いい感じにレイアウトできて満足しています。

 

寿司屋


つぎにロビー右部屋のレイアウトになります。
看板とのれんからなんとなくイメージできますね。

あつ森_和風ホテルレイアウト_寿司屋


ロビー右のお部屋はお寿司屋さんをレイアウトしてみました。

あつ森_和風ホテルレイアウト_寿司屋2

あつ森_和風ホテルレイアウト_寿司屋3
あつ森_和風ホテルレイアウト_寿司屋4

新鮮なネタを楽しめるお寿司屋さんで、著名人も訪れるほどの有名店…という設定です。

入口には、新鮮な食材として水槽に入っているタイとイセエビを、カウンターは目隠しを兼ねてのれんを飾っています。

あつ森_和風ホテルレイアウト_寿司屋5


テーブル席とカウンター席を用意しており、カウンターの後ろには手洗い場も用意しています。

あつ森_和風ホテルレイアウト_寿司屋6
あつ森_和風ホテルレイアウト_寿司屋7

壁には「ぎょたく」「いちまいいたのかんばん」「ひょうしょうじょう」を飾り、お店らしさを演出してみました。

スポンサーリンク

 

景色を楽しめる温泉


つぎに階段を上がった先のレイアウトです。

あつ森_和風ホテルレイアウト_温泉


ホテル2階は外の景色を眺められる温泉をレイアウトしました。

あつ森_和風ホテルレイアウト_温泉2


右側にはからだを洗うスペースがあり、からだを洗った後は「ゆずぶろ」や「ひのきぶろ」を楽しむことができます。

あつ森_和風ホテルレイアウト_温泉3

あつ森_和風ホテルレイアウト_温泉4
あつ森_和風ホテルレイアウト_温泉5


左手は屋根付き露天風呂となっており、花火の景色を楽しみながら温泉につかることができます。

あつ森_和風ホテルレイアウト_温泉6

あつ森_和風ホテルレイアウト_温泉7

屋外かつ花火の雰囲気に合わせて、照明は青で暗め、環境音は波の音に設定しています。


この温泉ですが、ハピパラや新家具、アクセントウォールなどのおかげで屋外露天風呂を再現できると思いレイアウトしてみました。
個人的にはかなりいい感じに表現できたと思っています。
とくに「あずまや」や「ちっこうウォールステッカー」、マイデザインを組み合わせた屋根付き露天風呂はお気に入りです。

 

客室

 

最後に階段を下った先のレイアウトです。

あつ森_和風ホテルレイアウト_客室


ホテルの階段を下ると客室になっています。

あつ森_和風ホテルレイアウト_客室2

あつ森_和風ホテルレイアウト_客室3
あつ森_和風ホテルレイアウト_客室4


客室は和モダンをテーマとしており、左の窓からキレイなあじさいを眺めることができます。

あつ森_和風ホテルレイアウト_客室5
あつ森_和風ホテルレイアウト_客室6
あつ森_和風ホテルレイアウト_客室7
あつ森_和風ホテルレイアウト_客室8


入口右手には着ている衣類などをしまえるクローゼットがあり、奥はバス・トイレになっています。

あつ森_和風ホテルレイアウト_客室9
あつ森_和風ホテルレイアウト_客室10
あつ森_和風ホテルレイアウト_客室11
あつ森_和風ホテルレイアウト_客室12


お部屋全体を「木材を使った家具」かつ「ナチュラルブラウンの色」でそろえることで、和風と統一感を出しています。
家具については、細身でスマート・直線的なデザインだとモダンな印象になりスッキリ見えます。


ベッドのあたりはハピパラで使えるようになる「はしら」や「カウンター」を使って凹凸を出し、さらに大きな窓も作っています
床は脱衣所のために「だいりせきのゆか」を使い、お風呂には「ライトなバンブーラグ」、それ以外はマイデザインを敷いて和風感を演出しました。

 

おわりに


以上がサブキャラを使った温泉つき和風ホテルのレイアウトでした。

一部DIYレシピを入手できていないので少し未完成なところもありますが、和風ホテルっぽくレイアウトできたと思います。

まだ完成してはいませんが島を見れるように夢番地を登録したので、これまでのレイアウトに興味がある人はぜひ訪れてください!

あつ森_夢番地

それでは、よいあつ森ライフを~✋

 

おすすめ関連記事
スポンサーリンク

 

トップへ戻る