みなさんあつ森を楽しんでいますか?
アップデートで新家具が追加され、ハピパラで「しきりかべ」や「はしら」などが使えるようになったので、部屋レイアウトの幅が広がりましたね!
おかげで今まで作ってみたかった「温泉付きの和風ホテル」をレイアウトできたので紹介します。
和風エリアに何か追加したいと考えている方はぜひ参考にしてください!
スポンサーリンク
サブキャラ使った温泉付き和風ホテルのレイアウト
サブキャラの準備
今回、温泉付きの和風ホテルをレイアウトするにあたってメインキャラの家を別で使っているため、サブキャラを用意しました。
サブキャラのつくり方についてですが、
1:Nintendo Switchのあつ森選択画面で、「+」を選択しサブアカウントを作成
2:ユーザーの追加画面が表示されるので、「あたらしく作る」を選択し、アイコンとニックネームを入力する
3:ニックネーム入力後、あつ森ゲーム開始時に追加したユーザーを選んでゲームを始める
※ニンテンドーアカウントの連携はしなくてもOK
この手順でサブキャラをつくって始めることができます。
サブキャラでゲームを始めたら家を建てるのですが、ここで一番大変なのが増築用のお金稼ぎです。
今回紹介するホテルだと、全部屋が使えるようになる7段階目までの増築が必要になり、3,198,000ベルものお金が必要になります。
わたしはリアルタイム勢なので、これまでのメインキャラの貯金+岩たたき、チョウザメ釣り、金のなる木、ポキをベルに両替などでコツコツ集めました…。
無事にお金を貯めて、増築が完了したらレイアウトスタートです!
和風ホテルの外観
和風ホテルの外観レイアウトがこちらになります。
マイホームを和風の外観にリフォームし、中心に「まつ」を置いて周りをぐるっと歩けるようにしてみました。
左下には「ひくいにわいし」「たけのベンチ」「たなばたのささ」とマイホームのポストを飾っています。
下の「ておしポンプ」と「きんぎょ」の組み合わせはお気に入りです。
和風ホテルの右側は「ろてんぶろ」や「のぼり」、「とうろう」「ヒカリゴケのいわ」を使って、滝を眺めながら温泉に入れることをアピールしました。
左側は過去にレイアウトしたお祭りエリアに繋がっていて、左奥にはお土産を扱っている通りをレイアウトしています。
≫ 【あつ森】食べ物屋台も満載!あつ森で楽しむお祭りレイアウト!
こちらがお土産通りですね。
和風エリアなので、漬物屋さんや焼き物、干物や魚介をいただけるお店をイメージしてレイアウトしてみました。
この通りを上に行くと山を眺められる湖畔キャンプ場、左に行くと神社に繋がっています。
キャンプで泊っている人が温泉を利用しやすいように、ホテルの場所をキャンプ場の近くにしています。
≫ 【あつ森】あの家具が山に!?湖のほとりにあるキャンプ場のレイアウト
≫ 【あつ森】あつまれどうぶつの森で神社風レイアウト
ホテルのロビー
ホテルのロビーはこのようにレイアウトしました。
和をテーマにしていますが、今どき感を出すため床には「アラベスクなゆか」を使いました。
右奥は受付になっていて、タッチパネルを使って宿泊や温泉利用の受付をします。
左奥はお土産などを扱っているショップで、品ぞろえが豊富です。
購入の際はレジがある向かいの受付でお会計をします。
入口手前は受付や人を待ったり、ゆっくりするためのスペースにしています。
テーブルは「ラタンのサイドテーブル」、チェアは「モロッコプフ」を色を合わせて使っています。
両者の相性がよく、少しずらしてレイアウトできるので気に入っています。
ホテル設備
つぎにロビー奥部屋のレイアウトです。
ロビー奥のお部屋はいろんな人が使えるホテルの設備をレイアウトしています。
ホテルの近くにキャンプ場があるので、温泉を利用したキャンパーも使える設備を用意しました。
≫ 【あつ森】あの家具が山に!?湖のほとりにあるキャンプ場のレイアウト
設備は、
・調べ物をするための貸し出しノートパソコン
・フードやドリンクの自動販売機
・無料のウォーターサーバー
・温めに便利な電子レンジ
・洗濯するためのコインランドリー
・お金を下せるATM
・遊べる卓球台
あたりをチョイスしました。
ビジネスホテルにありそうなラインナップですが、キャンプの利用者からは喜ばれそうですね。
ゲストラウンジ
つづいてロビー左部屋のレイアウトです。
ロビー左のお部屋はゲストラウンジをレイアウトしました。
過去にリアルで京都のホテルに泊まったとき、泊まった人だけが利用できるゲストラウンジがありそれをイメージしてレイアウトしました。
ゲストラウンジは泊まった人がゆったりくつろぐことを目的としていて、少し暗めの雰囲気にしています。
ゲストラウンジではお菓子や飲み物が無料でいただけたので、入口にはドリンクやお菓子・冷蔵庫を飾っています。
ほかには本や雑誌自由に読め、ソファーでくつろげるほか、パーテーションで仕切られた先にはマッサージチェアがあり、人目を気にせずマッサージできます。
お部屋全体が暗めなので、スポットライトなどの壁掛け照明を使い、注目して欲しいところを少し明るくしています。
非常口は安全性を求めて設置してみました。
非常に驚く無料サービスばかりで印象に残っていたため、あつ森のホテルにも採用してみましたが、いい感じにレイアウトできて満足しています。
寿司屋
つぎにロビー右部屋のレイアウトになります。
看板とのれんからなんとなくイメージできますね。
ロビー右のお部屋はお寿司屋さんをレイアウトしてみました。
新鮮なネタを楽しめるお寿司屋さんで、著名人も訪れるほどの有名店…という設定です。
入口には、新鮮な食材として水槽に入っているタイとイセエビを、カウンターは目隠しを兼ねてのれんを飾っています。
テーブル席とカウンター席を用意しており、カウンターの後ろには手洗い場も用意しています。
壁には「ぎょたく」「いちまいいたのかんばん」「ひょうしょうじょう」を飾り、お店らしさを演出してみました。
景色を楽しめる温泉
つぎに階段を上がった先のレイアウトです。
ホテル2階は外の景色を眺められる温泉をレイアウトしました。
右側にはからだを洗うスペースがあり、からだを洗った後は「ゆずぶろ」や「ひのきぶろ」を楽しむことができます。
左手は屋根付き露天風呂となっており、花火の景色を楽しみながら温泉につかることができます。
屋外かつ花火の雰囲気に合わせて、照明は青で暗め、環境音は波の音に設定しています。
この温泉ですが、ハピパラや新家具、アクセントウォールなどのおかげで屋外露天風呂を再現できると思いレイアウトしてみました。
個人的にはかなりいい感じに表現できたと思っています。
とくに「あずまや」や「ちっこうウォールステッカー」、マイデザインを組み合わせた屋根付き露天風呂はお気に入りです。
客室
最後に階段を下った先のレイアウトです。
ホテルの階段を下ると客室になっています。
客室は和モダンをテーマとしており、左の窓からキレイなあじさいを眺めることができます。
入口右手には着ている衣類などをしまえるクローゼットがあり、奥はバス・トイレになっています。
お部屋全体を「木材を使った家具」かつ「ナチュラルブラウンの色」でそろえることで、和風と統一感を出しています。
家具については、細身でスマート・直線的なデザインだとモダンな印象になりスッキリ見えます。
≫ あつ森で学ぶインテリア講座 スタイル編【モダン・ナチュラル・ブルックリン】
ベッドのあたりはハピパラで使えるようになる「はしら」や「カウンター」を使って凹凸を出し、さらに大きな窓も作っています。
床は脱衣所のために「だいりせきのゆか」を使い、お風呂には「ライトなバンブーラグ」、それ以外はマイデザインを敷いて和風感を演出しました。
おわりに
以上がサブキャラを使った温泉つき和風ホテルのレイアウトでした。
一部DIYレシピを入手できていないので少し未完成なところもありますが、和風ホテルっぽくレイアウトできたと思います。
まだ完成してはいませんが島を見れるように夢番地を登録したので、これまでのレイアウトに興味がある人はぜひ訪れてください!
それでは、よいあつ森ライフを~✋