【あつ森】あつまれどうぶつの森で神社風レイアウト

f:id:hibinomatome:20210629171704p:plain

こんにちは!デンノウです✋

みなさんあつ森楽しまれていますか?

いろんな家具を組み合わせて、テーマに沿ったお部屋や島づくりをするのとっても楽しいですよね!
最近は島をどのように飾るか、毎日うんうん悩んでいます(笑)

今回はそんな、あつまれどうぶつの森にて神社風のレイアウトを考えたので紹介していきます。


スポンサーリンク

 

あつ森で神社風のレイアウト

神社入口


まずは、神社入口になります。

神社の敷地にあたる境内は、島クリエイターを使って一段上の場所に設置しました。
これは神社は階段をのぼるイメージがあったからですね。

神社に必要な面積ですが、境内用の敷地周辺を植物で囲むための土地が欲しいので、すこし広めにとっておくと修正もしやすいです。

場所と範囲が決まれば、案内所で「インフラ整備」を頼みましょう。
坂の相談から「いしのかいだん:168000ベル」を選んで、境内の中心につながるように建設場所を決めます。
このとき、神社敷地の横マスは偶数だと左右対称にできて、キレイに見せることができますよ。

いしのかいだん」を設置できたら、その両脇にDIYで作れる「とうろう」を置いて入り口は完成です!

階段の手前は、島クリエイターの「アーチタイルの道」を敷き、周りは「やたい」のリメイクなどを使って、お祭り風のレイアウトにし、楽しさのある雰囲気にしています。

 

 

神社入口

 

鳥居周辺 


続いて鳥居周辺になります。

神社境内はDIYで作れる「いしかべ」で囲っており、階段をのぼった先に同じくDIYの「ストーンアーチ」とその両脇に「せきしし」を設置しています。

写真右側には、季節DIYの「いしのみずうけ~もみじ~」と「いしのスツール」を二つ置いて休憩スペースにしています。

ここについては、個人で好きに変えてもいいですね。

鳥居前


神社の周辺は緑が多いというイメージがあるため、針葉樹や低木・竹を植えて、意図的に緑を増やしています。

また、以前鳥居として、オレンジにリメイクした「こおりのアーチ」を使ってみたのですが、色が鮮やかでキラキラしており、全体の雰囲気と合わなかったため、「ストーンアーチ」で統一感を重視しています。

鳥居正面

スポンサーリンク

 

追記

これまで鳥居の代わりに「ストーンアーチ」を使っていましたが、あつ森の大型アップデートで「とりい」が追加されたので替えてみました!

f:id:hibinomatome:20211126174055j:plain

f:id:hibinomatome:20211126175223j:plain

新家具「とりい」のおかげで、もう神社と言っても間違いない見た目になりましたね!

ちなみに鳥居はいくつかカラーがありますが、今回は全体の雰囲気に合わせて灰色を使っています。

f:id:hibinomatome:20211126174325j:plain
f:id:hibinomatome:20211126174335j:plain

ほかにも「まつ」などの神社に使えそうな新家具が追加されましたが、神社のスペースでは場所をとってしまうため、今回は見送りました。

f:id:hibinomatome:20211126180604j:plain

f:id:hibinomatome:20211126180626j:plain
※別の場所で「まつ」などの新家具を使ったレイアウト例

新家具「とりい」は「たぬきショッピングの日替わり限定」で入手が可能ですが、早く手に入れたい方は、ハッピーホームパラダイスの「お取り寄せ」を利用するのをおすすめします。

ハッピーホームパラダイスのお取り寄せについては、こちらの記事で紹介しているのでよかったら参考にしてください。

 

御手水


神社の定番となる御手水は、「たけがき」「ながしそうめん」マイデザインでかわら屋根にした「やたい」を使って表現してみました。

かわらのマイデザインですが、ネット経由でダウンロードしたり、以下の画像を参考に自作してみましょう。

f:id:hibinomatome:20210629171716j:plain
f:id:hibinomatome:20210629171722j:plain

 

季節DIYの「おちばのたきび」は、お焚き上げみたいな雰囲気作りのために置いてあります。

また、境内は島クリエイターの「石だたみ」を使って、階段入り口から神社までと御手水を繋げています。

それ以外の地面は、草地にしています。

御手水

 

神社


神社は、

・100ベル
・いけがき
・たけがき
・こうえんだい
・たけのスクリーン
・たけのキャンドルホルダー
・やたい(マイデザリメイク)
・シンプルなパネル(マイデザリメイク)

を使って表現しました。

神社

神社手前には「とうろう」を両側に置き、緑が欲しかったので、針葉樹も植えてあります。

地面は島クリエイターの「黒土の道」に、マイデザインで作製した木の床と土間のデザインを敷いています。

また、神社周辺も鳥居周辺と同じように、針葉樹や竹・低木を植えることで、他の景色が入らないよう配慮しました。

神社正面

 

追記

新家具を使って神社をシンプルかつ作りやすくしてみました!

あつ森_神社風レイアウト_神社

あつ森_神社風レイアウト_神社2

この新神社を作るにあたって活躍した家具がこちらになります。

あつ森_神社風レイアウト_あずまや
あつ森_神社風レイアウト_せいぶのまちなみ

ダークブラウンの「あずまや」を中心に置き、前方と左右をブラウンの「せいぶのまちなみ」で囲むことで神社の建物に見立てました。

あとは以前も使っていた「たけのスクリーン」「シンプルなパネル」「こうえんだい」を前方にある「せいぶのまちなみ」前に配置したら完成です!

この新しい神社には、

・マイデザインや島クリエイターを使わないため作りやすい
・必要スペースがコンパクト
・夜になると「せいぶのまちなみ」の窓が明るくなり、夜でも雰囲気が出る

の3つのメリットがあります。

あつ森_神社風レイアウト_神社3

今回は「シンプルなパネル」を通常リメイクで障子風にしていますが、神社の鈴が付いたマイデザインを探してリメイクするのもいいですね。

誰でも作れるレイアウトにしたので、興味があればぜひ自分の島にも作ってみてください!

 

まとめ


以上が、あつまれどうぶつの森で作った神社レイアウトになります。

いかがでしたでしょうか?
個人的には御手水のところがうまく表現できた気がして、気に入っています。

少し大変だったのは、マイデザインをネットで調べて自作したところですね。
わたしと同じでニンテンドーオンラインに加入していない方は、ときどきニンテンドーオンラインの1週間お試しクーポンが配布されたりするので、その時に好みのデザインをダウンロードするといいですよ!

 

 

少しでも神社としてみてもらえていたら嬉しいです。
みなさんもゲーム内で神社参拝してみましょう!

 

追記

※Ver.1.9.0のアップデートによりサンリオコラボ家具が増えましたね!

どの家具も魅力的ですが、その中でも「けろけろけろっぴ」に関連した家具は、和風建築に非常に役立つものがそろっています。

コラボカードの入手は困難ですが、もし安く売っていたら買う価値がありますよ!

(再販されましたが、転売により高額になっていることがあるので、購入の際はご注意ください!!)

 

おすすめ関連記事
スポンサーリンク

 

トップへ戻る