買ってよかった!QOLを上げるおすすめアイテム紹介!

記事内に広告が含まれています

QOLを上げるアイテム_サムネ

みなさんは「Quality of life(クオリティ オブ ライフ)=生活の質」を意識したことはありますか?

QOLは私たちが生きる上での満足度をあらわす指標のひとつで、QOLが考えられた快適な環境は、仕事や家事の効率化にもつながります。

そこで今回はネットなどでよく見かける、買ってよかったものQOLが上がるものを紹介します。

家事や美容・健康に関するものを集めたので、普段の生活で「面倒だなぁ…」と感じたことがあれば、ぜひ参考にしてください!

 


スポンサーリンク

 

 

買ってよかった!QOLを上げるおすすめアイテム


まずは家事に関するアイテムから紹介します。

家事と言っても掃除や洗濯など幅広いので、ジャンルを分けて紹介しますね。

 

QOLを上げるおすすめアイテム|掃除

洗面台排水口のゴミ受け


髪の毛やゴミをひとまとめ

洗面台の排水口に取り付けるステンレスのゴミ受けです。ゴミ受けをつければ、溜まったゴミを取るだけでほとんどの汚れをなくせるので、洗面台を掃除するのがとてもラクになります。

100均にも洗面台用のゴミ受けがありますが、水はけが悪い場合があるので、悩んでいたらこちらを検討してみましょう。

 

コードレス掃除機


軽量でパワフルなバッテリー式掃除機

電動工具メーカーとして有名なマキタのコードレス掃除機です。1.0kgと軽量ながら必要十分な吸引力を持ち合わせており、バッテリー式なのでどこでも持ち運んで掃除ができます。

コードレスだとちょっと掃除機をかけたいときや、階段もサッと掃除ができて便利です。掃除機をかけるハードルが下がるので、1つ持っておくと快適ですよ。

メーカーは違いますがコードレス掃除機にしてから、気になったらすぐに掃除機をかけられるようになって、かなり便利に感じました。
ロフトのような狭かったり、電源のないお部屋に持ち運べて使えるのもいいですね。

 

山崎実業 ボトルホルダー


浮かせて嫌なぬめぬめをなくす

マグネットタイプのボトルホルダーで、シャンプーなどを浮かせてそのまま使うことができます。ボトルを浮かせることで底のぬめりとカビ取りを気にしなくてよく、掃除がとてもラクになります。

towerシリーズで有名な山崎実業は、ほかのメーカーと比べると高価ですが、そのぶん品質が良いのが特徴です。ボトルホルダーでは、磁石がしっかりしているので壁から外れることがなく、塗装も厚くしっかりしているため、長く愛用するなら山崎実業のものがおすすめです。

 

コードレス電動モップクリーナー


拭き掃除のQOLを上げたい方におすすめ

ヘッド部分が電動でくるくる回る電動モップです。モーターの力で軽い力でもスイスイ進み、ラクに床の拭き掃除ができます。

床掃除以外にも、手の届かない窓の掃除や浴室にも利用できます。モップ部分は水洗いで繰り返し使えるのも嬉しいですね。

 

ニトムズ 強力コロコロ スペアテープ ハイグレードSC強接着


ニトムズ史上最強の粘着力

カーペットについた毛もぐいぐい取れる、特にペットを飼っている方におすすめしたい強力なコロコロです。紙には見やすいオレンジのラインが入っていて、めくり口がすぐにわかるのが特徴です。

独自のスカットカット機能で長い毛が巻き付いていてもスパッと切り取れ、途中で破れるといったイライラから解放されます。

床などの平滑面ではテープが床に貼りつくほど強力なので、カーペットやラグなどの布製品に使いましょう。

 

洗えて使えるキッチンペーパー


ギュッとしぼれてくり返し使える

くり返し洗って使えるペーパータオルです。破れにくいので、お皿やシンクを拭いた後は冷蔵庫や床の気になるところ、トイレ・玄関を拭いたりと、拭き掃除のハードルが下がります。

食品にも使え、通常のキッチンペーパーより長持ちなので、買い足す手間が減るのも魅力です。

 

ルンバ


清掃からゴミ捨てまで全自動

あなたのライフスタイルに合わせて学習し、清掃スケジュールも提案してくれるロボット掃除機のルンバです。強力吸引でしっかりゴミを取りつつ、バッテリーが減れば自動で充電&再開をし、ダスト容器のゴミも自動で排出してくれます。

スマホアプリで細かく指示ができ、掃除が終わったら通知が来て、掃除した場所をマップで教えてくれます。

床にものを置かない必要がありますが、おかげで部屋を片付ける意識が生まれてキレイな状態を維持しやすいです。外出中でも問題なく、家にいる間も別のことができるので、QOLが上がること間違いなしです。

 

QOLを上げるおすすめアイテム|洗濯

ウタマロ洗剤


ガンコな汚れも簡単キレイ

ウタマロの部分洗い用液体洗剤です。水に濡らして洗剤をつけてもみ洗いすれば、砂や泥などの落ちにくい汚れもキレイになります!

ほかに化粧品汚れや食べこぼし、皮脂汚れやインク汚れなどのガンコな汚れも落とせるので、1つお家に置いておくと洗濯が快適になりますよ。

 

脚付きランドリーバスケット


腰を曲げずにラクラク洗濯

脚付きの折りたためるランドリーバスケットです。高さがあるので洗濯物を干すときにかがむ必要がなく、腰の痛い方や赤ちゃんのおんぶが必要な方に特におすすめ!

洗濯以外にも玄関先やソファの横にあると、買い物袋やバッグ、新聞・雑誌の一時置き場に活躍します。

使わないときは、折りたたんで狭い隙間に収納できるのも嬉しいですね!

 

電気衣類乾燥機


大容量でふわっと乾く

6.0kgと大容量の電気衣類乾燥機です。乾燥機があると、洗濯ものを干したり、乾き待ちや取り込みのストレスが一切なくなり、生活革命と言っても過言ではないくらいラクになります。

ドラム式洗濯機も魅力ですが、分けて洗濯したり、何回か回したりする場合は、別々の方が乾燥しながら洗濯もできて便利です。縦型洗濯機にラックをつけて、上に乾燥機を置けば、出して入れるだけでいいので、そこまで手間にもなりませんよ。

 

乾燥させる量が少なかったり、お子さまの衣類を乾かすなど、コンパクトなタイプをお求めならモルスの衣類乾燥機が便利です。


最短15分!忙しい時の味方

幅41cm×奥行49cm×高さ53cmとかなり小型な衣類乾燥機です。コンパクトながら1.5kgの乾燥容量があるので、お子さんの制服や体操着、タオルのみならず、トレーニング後の衣類なども乾燥できます。

工事不要で、Tシャツ1枚なら15分~30分で乾かす技術を搭載しており、「除菌」コースを含む全8コースと機能も満載です。付属の専用乾燥棚と「靴」コースもあり、雨や雪などで濡れた靴も簡単に乾燥できますよ。

 

QOLを上げるおすすめアイテム|料理

食器洗い乾燥機


水道工事不要の下タンク式食器洗い乾燥機

賃貸でも使えるタンク式の食洗機で、食器を洗っている間にシンクの掃除などができます。一番は時間の節約ですが、手荒れを抑えられたり、洗剤や水道代が手洗いより安くなるといったメリットがあります。

タンクが下に付いているので水を入れやすく、注ぎ口も広いため使いやすいのが特徴です。高価ですが1台あればQOLを大きく上げてくれますよ。

実際に使っていますが、小さめの食器類をまとめて洗えるので、料理は好きだけど洗い物が嫌いな自分としては本当に買ってよかったです。
大きなものは洗えませんが、半分以上は食洗機任せでOKなのでかなり負担が減って、もうもとの生活には戻れませんね。

 

 

レコルト フードプロセッサー


便利すぎる1台7役フードプロセッサー

これ1台で「刻む・混ぜる・練る・潰す・砕く・おろす・泡立てる」ができる調理器具です。スムージーや野菜の下ごしらえ、ポタージュ作りに便利で、離乳食でも大活躍します。

材料を入れて押すだけとシンプルな設計で、パーツが少なく洗いやすいのもメリットです。おしゃれでかわいい見た目なので、出したままでも気にならないのもいいですね!

 

ぶんぶんチョッパー


手軽にみじん切り

食材を容器に入れてヒモを引くだけで簡単にみじん切りができる調理器具です。まな板に玉ねぎの匂いがつきませんし、飛び散らず、洗うのも簡単でとっても便利。普段から自炊をする方にはおすすめのアイテムです。

こちらも使っていますが、見た目ほど食材は入れられないので、容量が大きいタイプの方が使いやすくておすすめです。
みじん切りが面倒だったハンバーグやミートソースも、これがあればすぐに作れるので買ってよかったです。

 

ネスプレッソ ヴァーチュオ・オリジナル【PR】


本格的なコーヒーを自宅でお手軽に

ネスプレッソのカプセル式コーヒーメーカーで、「ヴァーチュオ」と「オリジナル」の2つのタイプがあります。どちらも抽出はワンタッチかつ準備やお手入れが簡単なので、自宅で至福のコーヒータイムを楽しめますよ。

<ヴァーチュオ>
熟練のバリスタのように、そのコーヒーに合わせた温度や蒸らし時間など設定項目を細かく自動で調整してくれます。遠心力を活かした抽出方法により、豊かでやわらかな泡がのったコーヒーを25種類以上のラインナップから楽しめるのが特徴です。

コンパクトサイズもあるので、置き場所にも困りません。

<オリジナル>
オリジナルではエスプレッソ抽出のコーヒーを楽しむことができ、バラエティ豊かな香りがそろっています。クリーミーかつ濃密な泡が特徴で、口あたりが豊かで、コーヒーの香りが逃げにくいです。

コンパクトサイズはもちろん、カプチーノなどが楽しめるミルク機能付きもあるので、ご自身の好みに合わせて機種を選べますよ。

種類は少ないですが、カフェインレスも楽しめるので、カフェインを控えてる方や就寝前にくつろぎたい方にもおすすめです。

 

QOLを上げるおすすめアイテム|美容

コンクールクリーニングジェル


優しく着色を除去する歯みがき剤

粒子の細かい研磨成分(サンゴパウダー)に加えて、吸着して汚れを取る成分(高機能シリカ)配合で、歯の表面を傷つけにくい、着色を落とす歯磨き剤です。自分でステイン落とせるため、クリーニング行く頻度を減らせます。

歯の色素沈着が気になっている方におすすめです。

 注意

ステイン除去が目的の商品で、ホワイトニング効果はありません。研磨成分が入っているため、週1~2回の使用を守りましょう。
※ステインとは英語の「シミ」という意味で、一般的にはワインやコーヒーなどによる着色汚れのことです。

 

ブラウン シルクエキスパートpro5


おうちでできるムダ毛ケア

家庭用の光美容器で、メラニン色素に反応する光を照射することで、毛や根毛にダメージを与えてムダ毛をケアします。効果が現れるまで時間はかかりますが、使い続けることで気になる毛が薄くなったり、生えにくくなったりと日々のケアが快適に。

高価ですが、医療脱毛にかかる手間や値段を考えるとお手ごろです。

自分の肌に合うか、使い勝手などが気になる…という方は、「ゲオあれこれレンタル 」でレンタルしてみるのも一つの手です。高かったのにイメージを違った…という失敗を防げるので、よかったら参考にしてください!

ここからチェック!

ゲオあれこれレンタル

 

ダイアン ドライシャンプー


汗や皮脂によるベタつきを抑える

独自の微粒子パウダー配合で、頭皮の汚れや皮脂を吸着してスッキリする、スプレータイプのドライシャンプーです。夏には欠かせないアイテムで、髪の毛がベタついたときや、人と会う前に使うと気分転換しつつシャキッとします。

蒸し暑い日のお昼ごろに使えば爽やかな香りでリフレッシュできますし、お子さんの部活後や塾前などのシーンにも活躍しますよ。

 

QOLを上げるおすすめアイテム|健康

電動歯ブラシ


短時間でツルツルの歯に

高速振動と密集した毛先で、手磨きより多くの歯垢を除去できる電動歯ブラシです。フィリップスのソニックケアーはヘッドが薄いので奥歯まで届き、余計な力をかけずに磨けます。

手磨きよりも短い時間で歯磨きできるので、忙しいときでもしっかりと磨けて、歯の健康にもつながりQOLを上げてくれますよ。

別メーカーを使っていますが、手磨きに戻れないくらいツルツルになって、歯垢も残りにくくなりました。
いろんな種類の電動歯ブラシが出ているので、ご自身の歯に合うものをチョイスしましょう。

 

コンクールF


ピリピリしない口腔ケア

ブラッシング後や就寝前にコップに溶かしてすすぐことで、細菌を洗い流してくれるマウスウォッシュです。1000円台とお高めですが、約360~700回分入っていて、とても経済的です。

ほかの口腔ケアと違いピリピリせず、スッキリ爽やかさが残るので、刺激が苦手な方におすすめです。

 

ルルド マッサージクッション


クッション型マッサージャー

スリムで椅子にセットしやすいマッサージクッションです。こった部分にあてるだけで、もみほぐしてくれます。

「小さいし大したことないだろうと思ってたら、めちゃくちゃ気持ちいいから毎日使ってる。」
「肩こりがラクになってマッサージ代が浮いた。」
「マッサージクッションを壁に立てかけて足の裏でぐっと押し込むのが大好き。」
といった口コミも。

 

 

おわりに


QOL(生活の質)を上げるポイントは、自分が面倒に感じている点を意識することです。たとえば、毎日の食器洗いを面倒に感じる場合、食器洗い乾燥機の導入などにより手間を抑えることでQOLを上げられます。

特に自宅で過ごす時間が長い方は、生活を見直して、日々の暮らしを快適にしてみましょう!

ほかにもおしゃれでQOLが上がるアイテムなども紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

 

 

おすすめ関連記事

トップへ戻る