【あつ森・ハピパラ】島住民のお家をリフォームする方法とコーディネート例紹介!

あつ森_ハピパラ_島住民リフォーム_コーデ

みなさん、こんにちは!あつ森で島クリエイトを楽しんでいるデンノウです。

島クリエイトをしていると、あっという間に時間が過ぎていきますよね。

そんな島クリエイトですが、こだわるなら一緒に島の住民のお家をコーディネートしてみませんか?

今回は島住民のお家をリフォームする方法とコーディネート例について紹介するので、ぜひ参考にしてください!

 

 

スポンサーリンク

 

島住民のお家リフォームレイアウト紹介

島住民のお家をコーディネートするためには

STEP1:ハッピーホームパラダイスを遊べるようにする

あつ森_ハッピーホームパラダイス

島住民のお家をコーディネートするには、ハッピーホームパラダイスを購入する必要があります。

まだハッピーホームパラダイスを買っていない方は、以下の方法で購入しましょう。

 

① 単品購入

「ニンテンドーeショップ」での購入や、家電量販店・コンビニで専用ダウンロードカードを購入することで、ハッピーホームパラダイスを遊べるようになります。

※クレジットカード決済のみですが、アマゾンでも購入できます。

 

② スイッチオンライン追加パックを購入

あつ森_ハッピーホームパラダイス_ニンテンドーオンライン

スイッチオンライン追加パックに加入することで、ハッピーホームパラダイスを遊ぶことができます。

追加パックは、スイッチオンラインに加え、NINTENDO64やセガ メガドライブのソフトを利用できるといったメリットがあります。

 注意

追加パックに未加入のサブキャラは、ハピパラをプレイできません
サブキャラでもプレイしたい方は、追加パックではなく単品購入がおすすめです。

すでに加入している方は無料でハッピーホームパラダイスを遊べますよ!

 

STEP2:ハッピーホームパラダイスのメインシナリオをクリアする


ハッピーホームパラダイスを導入できたら、すぐ島住民のお家をコーディネートできるわけではありません。

コーディネートするには、ハッピーホームパラダイスのメインシナリオをクリアする必要があります。

メインシナリオのクリア条件

✔ 別荘の物件30件+各施設(学校・カフェなど)の完成

シナリオをクリアすると、自分の島で案内がくるので、このイベント後にコーディネートできるようになります。

あつ森_島民リフォーム_案内所
あつ森_島民リフォーム_案内所2

 

ハッピーホームパラダイスのストーリーの流れを詳しく知りたい場合はこちらの記事をどうぞ!

 

STEP3:案内所で島住民のリフォームを提案


コーディネートが提案できるようになったら、案内所の建築相談カウンターに話しかけて、「家についての相談」⇒「島民の家への提案」を選択します。

あつ森_島民リフォーム_案内所3
あつ森_島民リフォーム_案内所4

 

手数料として9000ベルを前払いするので、提案前にお金を用意しておきましょう。

コーディネートしたい住民を選んだら、内装か外観好きな方からコーディネート開始です!

あつ森_島民リフォーム_案内所5
あつ森_島民リフォーム_案内所6

 

コーディネート一回につき1000マイルもらえるので、マイル稼ぎにもおすすめです!

スポンサーリンク

 

今回紹介する住民のお家コーディネート

今回はぼんやり系ヤギ住民「レム」のお家コーディネートを紹介します!

あつ森_島民リフォーム_レム

もとのお部屋は紫色の壁・床にスカイブルーのキュートシリーズ家具をメインとしたコーディネート(画像取り忘れました💦)で、少しイメージと違いました。

そこで、個人的にイメージしていた「お花屋さん」をテーマにコーディネートしてみました。

「もとのお部屋も好き!」という場合は、既存のアイテムを活かしつつ、少し手を加えるのもいいですね。

フェザーのお部屋での例

フェザー内装_コーディネート前
フェザー内装_コーディネート後
左:コーデ前 右:コーデ後

 

テーマはあなたが想像するそのキャラのイメージから決めてみましょう!

 

テーマが決まったら次はレイアウトです。

まずは完成した「お花屋さん」のコーディネートを紹介しますね。

あつ森_レム内装コーデ

あつ森_レム内装コーデ2

あつ森_レム内装コーデ3

あつ森_レム内装コーデ4

植物系のアイテムを中心に、木材系の家具と清潔感と明るさがあるホワイト系の色でまとめてみました。
(壁紙はレムくんを連想させる「あおいペイントウッドのかべ」を使っています。)

 

島住民の部屋の広さは変えることができないので、6×6マスと限られるスペースでいかに表現するかが大切です。

今回のコーディネートだと、

・手前半分を販売スペース
・左奥をカフェスペース
・右奥を作業場

とお部屋にとり入れたいものを決めてレイアウトしました!

せっかくなので、入口から細かく紹介しますね!

 

販売スペースレイアウト


お部屋の真ん中あたりに「フラワーショーケース」「カウンターテーブル」などを飾って、仕切り兼レジスペースを表現してみました。

あつ森_レム内装コーデ5


入口右側は大きめの観葉植物系家具を配置しています。

あつ森_レム内装コーデ6

スポンサーリンク

 


入口左側には、花系の小物家具を飾って華やかさを出しています。

「カーネーション」は実際のお花屋さんで売っているような、すでにアレンジメントされた商品みたいで気に入っています。

あつ森_レム内装コーデ7

あつ森_レム内装コーデ8


花をのせる台は「こうさくだい」「まるたのベンチ」でわざと違う高さにして、単調にならないようにレイアウトしました。

あつ森_レム内装コーデ9

 

カフェスペースレイアウト


部屋の左奥は、ちょっとしたカフェスペースにしてみました。

あつ森_レム内装コーデ10


空間に仕切りができるように「もくせいウォールパーテーションS」で軽い壁を作り、テーブルやチェアは壁に向けています。

あつ森_レム内装コーデ11


「ほしくさのベッド」はレムくんが住んでいることを考えて、ベッドとして利用できるように置いてみました。

お花屋さんなので、ベッドを直接置くよりかは違和感がないかなと思っています。

あつ森_レム内装コーデ12

 

作業場スペースレイアウト


部屋の右奥は作業場スペースになります。

作業台はもちろん、カフェ用のキッチンテーブルを配置し、お花を包む用のラッピングペーパーを飾っています。

あつ森_レム内装コーデ13


天井家具にはカフェ用の小物を収納する「つるしだな」、空調管理に「エアコン」を飾りました。

あつ森_レム内装コーデ14


お客さん目線だとこんな感じです。

あつ森_レム内装コーデ15


店員さん目線はこんな感じ。

あつ森_レム内装コーデ16

スポンサーリンク

 

外装のコーディネート


内装が終わったら外観もコーディネートしてみましょう!

今回は家の形は大きく変えずに、カラーなどを内装やレムくんに合わせて変更しました。

あつ森_レム外観コーデ


せっかくなので、コーディネート後にお家のまわりも花屋さんっぽくレイアウトしてみました。

あつ森_レム外観コーデ2

あつ森_レム外観コーデ3

あつ森_レム外観コーデ4

あつ森_レム外観コーデ5

 

コーディネートの反映とマイル付与は翌日に発生

あつ森_島民リフォーム_案内所7
あつ森_島民リフォーム_案内所8

コーディネートが完成したら、たぬきちに話しかけることで改装が始まり、翌日にお部屋が反映されます。

マイルの付与も同じタイミングなので注意しましょう。

 

あつ森_島民リフォーム_案内所9
あつ森_島民リフォーム_案内所10

ちなみにコーディネート後にカウンターで話すことで、提案のキャンセルやプランの変更が可能です。

変更以外に、同じ日に複数の住民の家をコーディネート可能なので、まとめてリフォームしたかったり、マイルを稼ぎたい方は覚えておきましょう。

小ネタですが、住民が寝ている時間帯に提案すると寝間着姿を確認できますよ。

 

まとめ


以上がハッピーホームパラダイスによってできるようになった、島住民のお家リフォームの紹介でした。

ハッピーホームパラダイスを導入すると、島住民のリフォーム以外にも、しきりかべやカウンターといった便利で画期的な機能が解放されるので、よりあつ森を楽しむことができます!

あつ森_ハッピーホームパラダイス_追加機能
あつ森_ハッピーホームパラダイス_追加機能2

 

ゲームを始めた頃の初期住民のお家や、渡したアイテムでぐちゃぐちゃになったレイアウトを変えることができるので、気になる方はぜひリフォームしてみましょう!

 

アマゾンならクレジット決済で10%OFFの2250円で購入できるのでおすすめです!

 

スポンサーリンク

 

 

おすすめ関連記事

 

トップへ戻る