おうち時間を楽しめる!エムケー精工 無煙ロースター「ヘルシーグリル」の紹介!

 

こんにちは!デンノウです✋

 

みなさんは、おうち時間楽しまれていますか?

いままで家で過ごす機会が少なかった方は、おうちでどう過ごすか考えるのも大変ですよね💦

今回は、今週のお題「おうち時間2021」も兼ねて、おうち時間を楽しめる、無煙ロースターを紹介したいと思います!

なんとこれ、お家でニオイを気にせず本格的な焼き肉が楽しめるんです!

それ以外にもオススメな点やデメリットもまとめたので、興味があれば読んでみてください!

【目次】

 

 

おうち時間は調理を楽しもう!エムケー精工 無煙ロースター「ヘルシーグリル」

 

概要

 

 

【製造会社】エムケー精工

【商品名】 無煙ロースター「ヘルシーグリル」

【大きさ】 本体:横360mm×奥445mm×高さ305mm

      プレート:約360mm

【価格】  税込み12800円(2021年5月時点アマゾン調べ)

【色】   ブラック

【重量】  4.5kg

【その他】 専用の電源コード(約2m)をコンセントにさすことで使えます

 

【特徴】

・上部の赤外線カーボンヒーターによる、赤外線の直火焼きで美味しく調理

・プレートは斜めになっていて、余分な脂を下のトレイに落とす

・プレートはフッ素加工で焦げ付きもなく、軽くて火傷防止のシリコンガード付き

・ボタン1つでプレートが360℃自動回転して、ムラなく焼ける

・操作は上部にあるタッチパネル式

・安心して使える安全設計

・煙、油はねが大幅カット

 

ここまでが、ヘルシーグリルの情報になります。

種類としては、お家での調理家電になりますね。

基本的には、焼き肉などを楽しむ目的での使用になると思います。

 

 

ヘルシーグリルのメリット・デメリット

 

多くの方が気になるのは、ほかの調理家電と比べて何が違うの?という点だと思います。

なので、ここからは実際に使ってみて感じた、メリット・デメリットを紹介します。

 

メリット

 

・煙ほとんどでなく、ニオイも残らない

・油があまりはねない

・余分な脂が流れてヘルシー

・遠赤外線により安いお肉でも美味しく食べれる

・プレートが回るので、焼きムラが少なく、見ていて楽しい

・ほかの類似品の中では低価格

 

思いつくのはこのあたりですね。

では、ひとつずつ詳細をお話しますね。

 

 

実際に焼き肉をしたところ、煙はほとんど出ませんでした

また、そのおかげか部屋にニオイが残ることも無く、調理後も快適でした

ホットプレートで焼き肉したこともあるのですが、そのときは2日間くらい焼き肉のにおいが残ってしまい大変でした💦

お家で楽しむなら、この点だけでもかなり高評価です!

 

 

油はねについても、プレートが少し斜めになっていて、自然と下のトレイに落ちるので、プレートに油が溜まらず、はねることが少ないです。

f:id:hibinomatome:20210509001640j:plain
f:id:hibinomatome:20210509001615j:plain

ついでに、脂の多い食材もヘルシーにいただくことができます

この点も、お家(部屋)で焼き肉するときに困ることだったんですよね。

焼き肉後の片づけで、テーブル周りに小さな油の粒が…そんな経験ありませんか?

片付け忘れていた小物とかにシミがついてしまって…なんてことも起こりにくいです!

ただ、脂身の多いお肉だと少しですが油はねをしたので、過信には禁物です。

それでもホットプレートでするより、かなりましだと思いました。

 

 

本体上部からプレートに向けて赤外線を出せるので、ホットプレートやフライパンで作った焼き肉より美味しく食べることができます

何度か安いお肉で試したのですが、お肉が柔らかく、余分な脂が落ちているので、数割増しで美味しく感じました!

さすがに筋まで柔らかくとはなりませんが、ただ焼くだけでお手軽に本格的な焼き肉を楽しめますよ!

 

 

プレートが回るのも地味に楽しいです。

プレートは任意で回すことができるので、奥に置いた食材も取りやすく、加熱の待ち時間も楽しく待つことができます。

プレートは円形で飛び出しているため、火傷を心配すると思いますが、端には火傷防止のシリコンガードがついているので、その点も安心です。

f:id:hibinomatome:20210509002636j:plain

 

 

ほかの類似品に比べて低価格なのも魅力的ですね。

よく類似品で挙げられる、ザイグルパーティーは約2倍ほどのお値段なので、この商品はかなりお得に購入することができます(その分、ザイグルに優れている機能がありますが)。

また、先ほど紹介ましたが、安いお肉でも美味しくいただくことができるので、そのことを考えると、かなりコスパがいいんじゃないかと思います。

 

 

デメリット

 

・縦にも横にも大きいので色々と場所をとる

・洗いやすく工夫されているが、やっぱり少し手間がかかる

・油が通り落ちるところが少し洗いにくい

・焼くのに時間がかかる

・遠赤外線のオレンジ色で焼き色がわかりにくい

 

ここからはデメリットについて紹介していきます。

この点も商品判断には大切ですから、忖度なしで話したいと思います。

 

 

まず、本体が横にも縦にも全体的に大きいので、調理中はもちろん、収納場所などいろんな場面で場所をとります

特に困るのは収納ですね。

毎日焼き肉…とはいかないので、しまっている期間の方が長いと思います。

そのため、購入する際は、事前にしまっておく場所があるか確認しましょう

取り出しにくいところに置いておくと、タンスの肥やしに…なんてことが起こりますからね。

 

 

次に、この商品、洗いやすく工夫してくれてはいるのですが、それでも少し手間だと感じてしまいます

プレートは外せて軽いのですが、幅が約36cmと大きいので、洗い場が狭いと洗いにくいです。

f:id:hibinomatome:20210509001640j:plain

また、トレイも外して洗えるのですが、油の通り道は外せないため、その通路と穴の部分は、キッチンペーパーなどでふき取りながらキレイにする必要があります

f:id:hibinomatome:20210509002013j:plain

※矢印のところを通って、矢印の先にある小さな穴からトレイに油が落ちます

幸い、その部分はそこまで広くないので、まだ手入れはしやすいのですが、やはり面倒に感じてしまいますね。

賃貸などキッチンが狭い場合は、洗い物の点ではあまりオススメできません。

 

 

アマゾンや楽天の口コミにあったのですが、お肉がなかなか焼けないという点があります。

確かに、機器を出したばかりの焼き初めだと、2分くらいで片面に焼き色がつきました。

ただ、そのあとは「ジュ―」と音が鳴るくらいしっかり焼け、時間もそれほどかかりませんでした。

この点については、どのタイミングで焼いたか・温度の設定(保温・低温・高温)は適切かなど、ほかにも考えることがありますね。

個人的には、焼きすぎて食材が硬くなることが防げるので、そこまでデメリットではないと思います。

 

 

お肉を焼いていて少し困ったのが、赤外線によりお肉が赤く見えてしまい、焼けているのかうまく判断できない点です。

慣れるまでは、「あれ、これ焼けてる?」って思うくらいお肉が赤く見えます

その場合は、一度ヒーターを消して確認するとよいようですが、私は面倒なので感覚と経験で焼きすぎないように気をつけています。

もしかしたら、焼けていないの口コミはこの勘違いもあったかもしれませんね。

 

 

プラスα情報

 

遠赤外線直火焼きにより、お肉以外にもお魚や、揚げ物のノンフライ調理、ピザづくりも楽しむことができます

お魚もニオイを気にせず調理できるのはいいですね!

あと、私はまだやったことがありませんが、ピザも調理できるようなので、今度試してみます。

 

 

タッチパネル式の操作で、温度調節と1~80分の間で1分単位のタイマー設定ができます。

温度調節は保温・低温・高温の3段階から選べます。

タイマーもピザなど時間がかかるものを焼くときに重宝しますね!

f:id:hibinomatome:20210509001627j:plain

 

 

ヒーター部分に発熱しすぎを防ぐ冷却ファンヒーター部分を動かしたときの自動加熱停止機能など、安全に使えるよう工夫されています。

ヒーター部分は食材をのせたり、裏返したりするときのため、左右に45度回転させることができますが、そのときヒーターが中央にないときは自動で加熱が止まって、戻すと再び加熱がはじまるので、安心して使うことができますね。

 

 

総評

 

お部屋の中で焼き肉をより楽しむなら買って損はありません!

逆に、お庭や外で焼き肉をすることが多い方は、そこまで必要ではないと思います。

お庭がなかったり、人目が気になるという方、大人数で美味しい焼き肉を楽しみたいという方にはオススメです。

 

 

個人的には買って良かったです

特に、ニオイが残らない・油はねが少ない・お肉が美味しくなる点が高評価です!

機能は気に入ったけど、サイズが…という方は、お値段が上がりますが、よりコンパクトなザイグルパーティーを候補に入れてもいいかもしれませんね。

おうち時間をよりステキなものにしてくれる、「ヘルシーグリル」おうち焼き肉バーベキューのグレードアップにいかがですか?