ズボラでも大丈夫!お風呂掃除をラクにしてくれる便利グッズ【時短】

f:id:hibinomatome:20210707224807j:plain

家事の中でもお風呂掃除って面倒ですよね。

ズボラなわたしは、少しでもラクにできる方法がないかいつも探しています。
そんな中、これならできそうだと思った便利グッズを見つけたので、これから紹介します。

お風呂掃除が面倒だと感じていたり、掃除にかける時間を短くしたい人は、ぜひ一度目を通してみてください!

【目次】

スポンサーリンク

 

お風呂掃除をラクにしてくれる便利グッズ

ルックプラス おふろの防カビくん煙剤

f:id:hibinomatome:20210707132743j:plain

※画像はイメージです

まず、一番知ってほしいアイテムが防カビくん煙剤です!


仕組みとしては、目に見えない黒カビの原因菌を「銀イオン(Ag)」の煙で除菌して、お風呂の黒カビを防ぎます

この商品は、

・制汗剤などにも含まれる「銀イオン」なので安心して使える
・お風呂が濡れていても、乾いていても効果に影響しない
・おもちゃやボディタオルなど置いたまま、片づけなくても使える
・カビ取り前でもカビが広がるのを抑えてくれる(黒カビを落とす効果はない)

といったメリットがあります。


使い方も簡単です!

  1. 容器の線まで水を入れる
  2. 缶のマークがある面を上向きに設置
  3. 約30秒後に煙が出るので、浴室の扉を閉めて90分以上放置
  4. 放置後30分ほど換気をすれば完成!(洗い流す必要なし!)

 

実際に使ってみた感想として、

・使えばしばらくカビとおさらば
・気づいたらカビが…という頻度も減る
・小物もまとめて防カビできるから手間が減る

という風に、カビに悩まされることが減りました!

最初は本当に効果があるのか疑っていましたが、使ってみたら効果抜群でもう手放せないアイテムになりました!

特にうれしかったのは、お風呂のドアの通気口も防カビできるところですね(片側のみ)。

洗いにくく、カビも生えやすくて困っていたので助かりました。

詳細が気になる方は公式サイトをご確認ください。
≫ ルックプラス おふろの防カビくん煙剤|ライオン

 

目的別役立つ掃除グッズ

 

防カビくん煙剤は、カビが生えてても使えて繁殖を抑制してくれますが、せっかく使うならお風呂をきれいにしてからの方が効果的です。

ということで、ここからは目的別に役立つ掃除グッズの紹介です。

 

浴そう汚れ

f:id:hibinomatome:20210707132811j:plain

なるべくマメに掃除したい浴そうですが、毎回こすって掃除するのは大変ですよね。

バスタブクレンジング銀イオンプラスなら、こすらずに掃除ができちゃうんです。

 

ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス

 

・浴そう汚れ(湯アカ)の原因はカルシウム
・カルシウムを除去&こびりつきを無力化してくれる洗剤成分配合
・待っている間に汚れを浮かすので流すだけでOK

という原理で、こすらずに汚れを落とせます。


肝心の使い方ですが、

  1. シャワーで浴そう全体を濡らす(すでに濡れていたらやらなくてOK)
  2. 上から底へと浴そう全体にスプレーを噴射
  3. 60秒放置してシャワーで流す

たったこれだけです。 

実際に使ってみたところ、洗剤は広範囲にかけやすくてストレスがありません!

軽い汚れならこれでOKですし、銀イオン配合で、ピンク汚れ(微生物由来)を予防してくれるのも魅力的ですね。

ちなみに、この商品は浴そう以外にも使用できますが、汚れの種類が違うので、洗剤かけたあとスポンジなどでこする必要があります。

詳細を知りたい人は公式サイトをご覧ください。
≫ ルックプラス バスタブクレンジング|ライオン

 

天井、壁、床の掃除

f:id:hibinomatome:20210707132806j:plain

週1くらいを目安に掃除したいのが天井、壁、床のこすり洗いです。

ただ、こすり洗いって範囲が広くて、腰も曲げないといけなくて大変ですよね。

そんな場所には柄付きブラシがオススメです!
柄付きで伸ばせると、その場でこすることができて、腰に負担もかけません。

 

激落ちくん 天井カビ取りワイパー

 

激落ちくん天井カビ取りワイパーは、

・洗剤なしで水をつけるだけでOK 
・長さと角度が調節可能
・手を汚さずにスポンジを絞れる設計
・ワイパー付きなので水切りも可能
・スポンジ交換可能

と使いやすくて高機能なのが特徴です。

ユニットバスなどで設置物や突起があったり、小物なども細かく洗いたいときはコチラ⇓がオススメです。 

 

激落ちくん お風呂まるごと バスクリーナー


汚れがひどい場合は、スーパーなどでも売っているバスマジックリンなどの洗剤を一緒に使ってあげると効果的です。

ちなみに、下記のようなシャワーフックに柄付きブラシをかけると収納と乾燥ができて便利ですよ。

 

お風呂の排水口

f:id:hibinomatome:20210707132801j:plain

お風呂の排水口は、すぐに髪の毛がたまり、放置するとヌメヌメやカビがひどくなって触りたくないですよね。

そうならないためにも、こまめな掃除が効果的ですが面倒です。
だったら受け皿自体を捨てちゃいましょう

 

ボンスター 髪の毛トリトリEasyネット


もとからある受け皿を外して、これをつけてゴミが溜まったらまるごと捨てるだけの超お手軽グッズです。
※お家の排水口の穴とサイズが合うか必ず確認しましょう

これなら捨てるだけなので、嫌な思いをしないで掃除ができちゃいます!

 

タケコシ ユニットバス用ゴミ受け 抗菌ステンレス


コストが気になる方や、多少なら自分で掃除をしてもいいという方
は、洗いやすい排水口の受け皿はいかがでしょうか。


プラスチックの受け皿と違い、形がシンプルなので汚れても洗いやすくて、抗菌仕様なので手間が減らせます。

ちなみにですが、お風呂の排水口って目隠しのフタがありますよね。

見た目が気にならないなら、フタを常に外しておくのもありです。

フタを洗わなくて済みますし、ゴミも一目でわかり、乾燥しやすくなって手間が減らせます。

 

お風呂の小物類

f:id:hibinomatome:20210707132755j:plain

お風呂の小物類をスポンジでひとつずつ洗うのは時間がかかって面倒ですよね。

それなら、浴そうに入れてまとめて洗っちゃいましょう!

 

お風呂まとめて泡洗浄


<使い方>

  1. 6~7分目までお湯を張る
  2. 商品の中身をまんべんなく入れる
  3. シャワーを当てて泡立てる
  4. 洗いたい小物を入れていく
    ※素材の材質には注意
  5. ひと晩放置してシャワーで流したらOK
    ※汚れがひどい場合はスポンジでこする

f:id:hibinomatome:20210707132749j:plain

※画像はイメージです


小物と一緒に、浴そうや追い炊きすることで風呂釜も洗うことができます。
洗い流すのは浴そう内でやってもOKです。

これなら小物類が多くても、ひとつずつ洗う手間がなくなり、浴そうもきれいにできるのでラクですね!

 

すでにカビが生えている…

f:id:hibinomatome:20210707132737j:plain

すでにカビが生えているかたも中にはいらっしゃると思います。

軽いカビならスプレーのカビとり剤で済むのですが、ゴムパッキンやタイル目の間など、簡単に落ちないカビ汚れもありますよね。

そんな時は、ジェルタイプのカビ取り剤がオススメです

 

かびとりいっぱつ


ジェル状なので
たれにくく、ジェルが透明なので汚れの落ち具合の経過を見ることができます。

業務用のカビ取り剤なので、

・マスク、手袋を着用し、換気を十分に行う
・使用できない材質もあるので、きちんと確認してから使用する

上記のことに注意して作業しましょう。

 

スポンサーリンク

 

掃除回数がへる環境づくり

f:id:hibinomatome:20210708081321j:plain

掃除をラクにしてくれるグッズもいいですが、掃除回数が減るような環境づくりを一緒にしてあげるとより効果的です。

このときのポイントは「浮かせて乾かす」です!

 

浮かせられるお風呂グッズ

マグネット湯おけ(MARNA)


磁石で浴室の壁面に収納できて邪魔にならない湯おけです。

シンプルなデザインなので汚れても洗いやすく、錆びないラバーマグネットが使われています。

 

tower マグネット & 引っ掛け 湯おけ


フック付きで浴室の扉のハンドル・タオルバーなどにかけて乾燥できる湯おけです。

マグネットも埋め込まれていて、錆や色移りもなく壁に収納することもできます。

シャワーフック浴室もの干し竿にもかけることができますよ。

 

tower 引っ掛け 風呂イス


浴室のタオルバーにかけて乾かせる風呂イスです。

・浴室の扉のハンドル
・浴室のもの干しバー
・お風呂の縁
・シャワーフック(専用突起付き)

 と乾かせる場所が多いのが特徴です。

 

tower マグネットバスルームディスペンサーホルダー


マグネットが付く浴室壁面に簡単取り付けられるディスペンサーホルダーです。

マグネットが強力なので、500mLボトルでもプッシュしてズレることなく使用できます

お風呂での使用はもちろん、マグネットがつくなら洗面所や、玄関ドアにつけて消毒用アルコールを置いたりと多目的に使用できるのも魅力的です。

 

お風呂グッズのデザインにも注目

f:id:hibinomatome:20210708081307j:plain

浮かせて乾かすことも大切ですが、グッズのデザインにも一度注目してみましょう。

ごちゃごちゃしたデザインよりも、シンプルでフラットな方が洗いやすく、隙間にカビが入り込んで取れないといったことを防ぐことができます

小さなことですが、このようなことを気をつけるだけでも意外と手間が減るので、商品を購入する際は、一度洗いやすいかも念頭に置いておきましょう

スポンサーリンク

 

少しでもお風呂掃除をラクにしたいなら 


防カビくん煙剤
をつかえば、見えないカビの繁殖を抑制できて、カビに悩む頻度を減らすことができます。

また、

・くん煙剤前に便利グッズで掃除
・浮かして乾かせる、シンプルデザインのお風呂グッズ

を組み合わせることで、より掃除の手間を減らすことができます。

今回紹介したグッズ、ご自身の自由な時間を増やす方法として検討してみてはいかがでしょうか?

また、いつも掃除してくれる方への感謝として、プレゼントもいいかもしれません。

便利グッズを活用して、みなさんも時短しちゃいましょう!

 

\楽天ROOMでオススメ品を紹介!/

f:id:hibinomatome:20210523163547p:plain