体調改善?~通院8回目~【潰瘍性大腸炎ブログ】

記事内に広告が含まれています

潰瘍性大腸炎ブログ_サムネ

こんにちは。潰瘍性大腸炎と判明して10か月になる、当ブログを運営しているデンノウと申します。

この記事では、潰瘍性大腸炎になってからの体調と通院について実体験を紹介しています。

今回は8回目の通院での出来事についてです。

 


スポンサーリンク

 

 

病院での出来事について【通院8回目】


まずは先月と今月の体調の変化について説明しますね。

【先月の体調】【今月の体調】

2~3時間くらいのペースで下痢によってトイレに行く
下痢はほとんど起こらず、便の回数も1日に0~3回ほどに落ち着く

便は浮くタイプの下痢で、おならが出ることも多い
⇒便は通常の硬さかちょっとやわらかめの状態で、基本的に普通の便が出る

悪化し始めたころに血がつくようになり、起きたときのトイレが一番よく血が出ている
⇒出血はなくなり、トイレットペーパーにもついていない

血の色は赤色やそれを薄めた色
⇒血は出ていないので便の色について。健康的な茶色か少し薄めの茶色

腹痛は便が出ようとしているときや下痢のときに発生する
⇒腹痛は下痢のときにときどき発生するが、大抵は違和感程度で治まる

お腹を押しても痛みはないが、常にお腹に違和感があったり、弱いじんわりとした痛みが続くことが多い
⇒お腹を押えたり圧迫しても痛みはない

夜中でもトイレで目が覚めてしまうことが何度かあった
⇒寝ているときに腹痛で目が覚めることはなかった

というのが、体調の変化になります。

先月と比べると改善していて、レクタブルが効いてくれたおかげかもしれません。

 

そんなこんなで、この2か月間の体調としこり&膿のことを病院の先生に話したところ、

・体調については良くなってきているので今回は飲み薬で様子をみる

・しこりと膿についてはおそらくニキビの親玉みたいなものではないか

ということになりました。

 

心配していた膿でしたが、先生によると潰瘍性大腸炎で痔瘻になることは少ないらしく、ニキビの親玉みたいなものがお尻の穴付近にできたのではないかというお話でした。

ただ、またしこりや膿ができるようなら、一度肛門科で見てもらった方がいいというアドバイスもいただきました。

あの日以降、しこりや膿はできていないのでとりあえず安心です。

個人的な印象だと、下痢が続いてお尻の穴が腫れていると起こりやすい感じがするので、体調には気を付けていきたいですね。

 

ということで通院8回目では、いつものメサラジン4錠とミヤBM2錠も飲み続けて様子を見ることになりました

下痢が起こると困るので、保険としてレクタブルのお薬も1週間分だけ出してもらいました。

次回の来院も2か月後になったので、それまでレクタブルを使わずに済めばいいなと思います。

 

特定医療費(指定難病)受給者証の更新がだいたい8~9月くらいにあるので、次回は大腸検査のお話をして、6月にカメラによる検査という流れになりそうです。

 

なんとなく体調が悪くなる食事について


潰瘍性大腸炎は個人差が大きいので、ひとつの例としてとらえて欲しいのですが、なんとなく体調が悪くなる食事がわかってきた気がします。

 

とりあえず今悪くなりそうなのは、

・脂質が低くても一度の食事で食べ過ぎる

・香辛料などの刺激物は高確率で悪化

・魚の脂でも取りすぎると下痢に

・水溶性食物繊維を取りすぎると下痢に

以上の4点です。

 

脂質が低いからと言って、お腹いっぱいになるまで食べるとお腹の調子が悪くなりやすいので、最近は一度に食べる量を少なくして、食べる回数を増やしています

おかげで調子を崩すことが少なくなった気がします。

また唐辛子などの刺激物は、少量でも悪化しやすいです。

魚の脂や水溶性食物繊維は取りすぎると下痢になりやすいですね。

水溶性食物繊維は今流行りの糖質カットや低糖質をうりにしている食品に含まれていることが多いので、原材料名や栄養表示成分を確認して購入したいです。

 

不溶性の食物繊維は食べ過ぎなかったり、よく噛むようにするとそこまで問題なさそうです。
あとは普段の食事をよく噛んで食べるようにすると悪化しにくい感じがします。

 

特定医療費(指定難病)受給者証で受けられる割引について


特定医療費(指定難病)受給者証のことをいろいろ調べていたら、持っていることで受けられる割引があったので軽く紹介します。

紹介したいのは、携帯電話会社3キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の障がい者向けの割引サービスです。

特定医療費(指定難病)受給者証を交付され、利用者として登録されていればキャリアの携帯電話についても割引を受けることができます。
※ 適用できる回線数は1名義1回線まで

 

各キャリアの割引サービスは以下の通りです。

・ハーティ割引(ドコモ)

・スマイルハート割引(au)

・ハートフレンド割引(ソフトバンク)

 

割引の中には他の割引サービスと一緒に使えないものもあるので注意が必要です。

詳細はこちらの方の記事がわかりやすくておすすめです!

 

ほかにも各都道府県の交通や施設にて割引サービスが受けられるところがあるので、体調が良くなってきたときのお出かけ候補として参考にしてください。

 

 

食洗機を購入しました!


念願だった食洗機を購入しました!

購入した食洗機は【maxzen JDW03BS01】です。

潰瘍性大腸炎ブログ_食洗機

 

使ってみた感想ですが、すごく便利です!

細かなものをまとめて洗えて、大きめで洗いやすいものが少しだけ残るので、それなら洗い物しようとやる気がでます。

潰瘍性大腸炎ブログ_食洗機2

洗い物が好きじゃなかったので、その負担を減らしてくれるのがありがたいですね。

あと冬の寒い時期はガス代を節約できるのも助かります。

 

ほかにも使ってみてよかったことや少し不便に感じたことなど紹介しているので、興味があったら参考にしてください。

 

 

今後について


そんな感じで症状が改善して、飲み薬で様子を見ることになった通院8回目でした。

潰瘍性大腸炎は悪化と改善を繰り返して徐々に良くなっていく…らしいのですが、実際良くなっているのかイマイチわかりずらいのでなんとも言えません。

とりあえず今年の年末年始はおいしい食事を楽しむことができたので、これからも気を付けて過ごしていきたいですね。

潰瘍性大腸炎ブログ_100円おせち

潰瘍性大腸炎ブログ_100円おせち2

ローソンストア100で年末に発売される100円おせちです。
好きなものをチョイスできるので、潰瘍性大腸炎でも安心して食べることができておすすめです。
1つ100円とリーズナブルな価格なのも嬉しいですね。

 

潰瘍性大腸炎ブログ_ぶりしゃぶ

潰瘍性大腸炎ブログ_ぶりしゃぶ2

潰瘍性大腸炎ブログ_ぶりしゃぶ3

人生で初めて食べたぶりしゃぶです。
想像以上に美味しくて、特別な日にまた食べたいと思いました。
ぶりしゃぶと〆の雑炊は一度に食べず、何回か分けていただきました。

 

これからも潰瘍性大腸炎に関することや趣味など色々とブログで紹介する予定なので、読んでいただけると嬉しいです。

それではまた次回の更新でお会いしましょう✋

 

おすすめ関連記事
トップへ戻る