低脂質作り置き料理レシピ~No.4~【潰瘍性大腸炎】

記事内に広告が含まれています

潰瘍性大腸炎_作り置き4_タイトル

みなさんこんにちは。潰瘍性大腸炎になって3ヶ月目になるデンノウです。

今回も作り置き料理を紹介していきます。

おかずをさらにアレンジしたレシピも紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

 


スポンサーリンク

 

 

潰瘍性大腸炎治療中の作り置き自炊料理

今回料理した作り置きおかずがこちらになります。

潰瘍性大腸炎_作り置き4

中華風のおかずが多くなりましたね。

一部おかずはアレンジレシピもあるので、ひとつずつ紹介していきますね!

※潰瘍性大腸炎の症状には個人差があるので、医師と相談した上で少量から試して、体調に影響が出ないか確認しましょう。

 

鶏むねチャーシュー&煮卵

潰瘍性大腸炎_鶏むねチャーシューと煮卵

<レシピ>

鶏むね肉小さめ1枚:皮をとっておく

小鍋に醤油(150cc)、水・みりん(各100cc)、砂糖(大さじ3と1/2)、酢(大さじ1/2)、すりおろししょうが・にんにく(各少々)を入れて火にかけます。

煮立ったら、鶏むね肉を入れて弱火で両面2分ずつ加熱します。

計4分加熱したらフタをして、冷めるまで放置したら完成です。

定番になっている鶏むねチャーシューです。

今回はタレに茹で卵を入れて煮卵も一緒に作りました

単品でも美味しいですし、麺類のトッピングにも使えて重宝しています。

 

アレンジ:チャーシューメンマ

潰瘍性大腸炎_チャーシューメンマ

<レシピ>

鶏むねチャーシューを好みのサイズにスライスして、市販のメンマとチャーシューのタレを絡めて炒めたら完成です。

ラーメン屋さんで時々みかけて気になっていたので、手作りしてみました。

味が濃かったのが改善点ですね。

おつまみにはいいかもしれませんが、わたしはお酒を飲みませんし、そもそも潰瘍性大腸炎で炎症が出ている間はお酒も控えた方がいいので、素直にトッピングに使った方がよさそうです。

 

中華風サラダ

潰瘍性大腸炎_中華風サラダ

<レシピ>

にんじん1本:千切り後塩もみをして水分を抜く

きゅうり2本:千切り後塩もみをして水分を抜く

鶏むね肉1枚:皮を取って茹でたら割いておく

水気を切った食材に醤油・酢・砂糖(各大さじ3)、鶏がらスープのもと(小さじ2)、ごま油・いりごま(各少々)を混ぜたら完成です。

こちらも定番になっている副菜ですね。

今回は茹でた鶏むねも加えて満足感をプラスしました。

暑い時期にもピッタリなさっぱりとした味付けで、手軽に野菜とタンパク質を取れるのでお気に入りです。

スポンサーリンク

 

アレンジ:冷やし中華&バンバンジー風サラダ

潰瘍性大腸炎_冷やし中華&バンバンジー風サラダ

中華風サラダ用に茹でた鶏むね肉とキュウリ・中華風サラダをアレンジして、冷やし中華とバンバンジー風サラダを作ってみました。

冷やし中華には鶏むねチャーシューの煮卵も使っています。

意外に思えますが、冷やし中華は市販のものでも醤油タレなら脂質はあまり高くありません。※多くの製品で1人前あたり脂質が3g以下

ただ、冷えた料理は腸を刺激してしまうので、体調がいい時に食べた方がいいですね。

 

バンバンジー風サラダはレタスにキュウリと鶏むね肉をのせて、バンバンジー風のドレッシングをかけたら完成です。※ドレッシングは脂質の低いものを選びましょう。

どちらも美味しく、とくに冷やし中華は作り置きおかずをのせただけのお手軽料理なので昼食にピッタリです。

 

銀鮭のアラ

潰瘍性大腸炎_銀鮭のアラ

<レシピ>

鮭のアラをフライパンでじっくり焼きます。このとき出てきた脂はキッチンペーパーで吸いとりましょう。お好みで塩を軽く振ってもOKです。

銀鮭のアラが安く売っていたので購入しました。

そのまま調理すると脂が多いので、じっくり焼いて余分な脂を減らしました

おにぎりやご飯のおともに相性抜群の一品です。

 

アレンジ:ジャガサーモン

潰瘍性大腸炎_ジャガサーモン

<レシピ>

ジャガイモ中2個:小さめ一口サイズにカットして、レンジで5分加熱

鮭のアラと下準備したジャガイモをフライパンで炒めて、マジックソルトを好みの量振りかけたら完成です。

味付けに悩んだので、マジックソルトを活用してみました。

お味の方は、鮭がベーコンみたいなカリカリ食感で、マジックソルトとも相性がよく、美味しい副菜になりました。

 

アレンジ:ちらし寿司

潰瘍性大腸炎_ちらし寿司

もう一品アレンジ料理になります。

付け合わせでちくわを使って「茶わん蒸し」と「磯部揚げ風焼き」も作ってみました。

<レシピ>

「ちらし寿司」

こちらのレシピ(完璧レシピ!!寿司屋の玉子・卵焼き by くろまめだいすき! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品)を参考に卵焼きを作り、市販のちらし寿司の素を使ってご飯を作ったら盛り付けて完成です。

 

「茶わん蒸し」

 永谷園の「松茸の味お吸いもの」を使って、公式サイトのレシピ(待つだけで茶碗蒸し|アレンジレシピ|味ひとすじ 永谷園)を参考に作ります。今回は具にちくわを使いました。

 

「ちくわの磯辺揚げ風焼き」

ちくわを斜め切りしたら、キューピーライト(少量)を使って炒め、キューピーライトが全体に絡まったらアオサを振りかけて完成です。

ちらし寿司は焼き鮭でも美味しくいただけました。キュウリなどの緑の具があると彩もよくなりそうですね。

茶わん蒸しは思ったより簡単にできてビックリしました。少し味が薄かったのでそこだけ改善すれば定番料理になりそうです。

ちくわの磯部揚げ風焼きも手軽に作れて美味しかったので、また作る予定です。

スポンサーリンク

 

鶏むね肉みそ

潰瘍性大腸炎_鶏むね肉みそ

<レシピ>

鶏むねひき肉を「イチビキ 献立いろいろみそ」で炒めたら完成です。

鶏むねひき肉を市販の味噌タレで炒めただけの簡単おかずです。

今回使った味噌タレは「イチビキの献立いろいろみそ」です。

田楽味噌のような甘い味噌で、少しゴマも入っていて、固形と液体の中間のようなとろりとしたかたさの味噌タレです。

これ1つあると田楽はもちろん、マーボー豆腐やホイコーロー・ふろふき大根など味噌を使った料理の味付けに使えてとっても便利です。

肝心の肉みそのお味ですが、みそのコクが加わるおかげでご飯にとっても合って美味しかったです。

 

アレンジ:肉みそうどん

潰瘍性大腸炎_肉みそうどん

冷凍稲庭風うどんに千切りキュウリと肉みそ、味噌タレ、温泉たまごをのせたら完成です。

ジャージャー麵みたいな感じでとっても美味しかったです。

ちょっと甘かったので醤油で調節したり、健康な方なら豆板醬を混ぜても美味しそうですね。

 

親子丼

潰瘍性大腸炎_親子丼

<レシピ>

タマネギ中1/4個:スライス薄ぎり

鶏もも肉50g:皮と余分な脂を取ったら小さめの一口サイズにカット

卵1個:軽く溶いておく

フライパンに、だし汁・みりん(大さじ2)、醤油(大さじ1)、砂糖(小さじ1)とタマネギ・鶏もも肉を入れて火にかけます。タマネギが柔らかくなるまで煮たら、溶いた卵を入れて好みの硬さになるまで加熱して完成です。※水分が少なくなったらその都度足します。

鶏もも肉を使った親子丼です。

潰瘍性大腸炎用のレシピを調べると鶏むねを使ったレシピはよく見かけるのですが、鶏ももはあまりないので作ってみました。

皮や余分な脂の部分は取り除いているので、さっぱりとした味わいながらも鶏もも肉特有のジューシー感を味わえて、とっても美味しかったです。

 

おわりに

以上が今回作った作り置き料理でした。

作り置きからさらにアレンジさせた料理が多めでしたね。

市販の調味料を使ったレシピもいくつかあるので、みなさんもお気に入りの調味料を見つけて料理を時短してみましょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

これからも潰瘍性大腸炎療養中に作った料理を紹介していくので、読んでいただけると喜びます。

それではまたー✋

おすすめ関連記事
スポンサーリンク

 

トップへ戻る