脂質を抑えた食事を作っていると、食材の下処理や献立悩みなどで苦労することが多く、どうにかして手を抜く方法はないかと考えちゃいますよね。
そこで今回は業務スーパーで見つけた、1食あたりの脂質を10g以下に抑えられそうな商品を紹介します。
ダイエットされている方はもちろん、わたしのように潰瘍性大腸炎などの持病で低脂質な食事をされている方にもおすすめなので、ぜひ参考にしてください!
潰瘍性大腸炎の症状には個人差があります。医師と相談した上で問題がないか見極めてから購入しましょう。
スポンサーリンク
業務スーパーで見つけた!脂質10g以下のおすすめ商品紹介!
※記事内の表示価格は購入当時の値段になります(セール価格含む)。また、店舗や時期によって品ぞろえや値段が異なります。ご了承ください。
おとうふ屋さんの卯の花
国産大豆のおからを使った冷蔵の卯の花です。
価格は税抜き198円の容量500gで、脂質は100gあたり2.7gです。
おからのほかにニンジンやヒジキ、シイタケやコンニャクが入っていて副菜にピッタリな商品です。
食べ切れないので半分だけ容器に出して、コンニャクはだめになりますが残りは冷凍保存。
冷凍した卯の花を自然解凍して食べましたが、コンニャク以外はほとんど変化なく、コンニャクも小さめなので問題なく食べることができました。
嫌な感じの味や臭みはなく、だしの効いたやさしいおいしい味です。
味が濃すぎることもなく、スーパーのお惣菜よりは気持ち甘め?くらいの味付けです。
所々に入っているニンジンやヒジキ、シイタケやコンニャクがいい感じのアクセントになって、食べていて飽きません。
卯の花の大半を占めるおからが国産なので、比較的安心して食べられるのが嬉しいですね!
スモークゴーダチーズ/トマト&モッツァレラのマカロニ
フライパン1つで簡単に調理できるイタリア産の調味料入りマカロニです。
価格は各税抜き208円、容量184gの約2人前で、脂質はゴーダチーズが100gあたり8.6g・トマトは7.2gになります。
袋の中は乾燥マカロニや粉末のチーズ・調味料などが入っていて、スモークゴーダチーズはポテトチップスのピザポテトをよりスモーキーにしたような香りがします。
作り方はとっても簡単で、フライパンに水を550mL入れて沸騰させたら、袋の中身をすべて入れて、ときどき混ぜながら14分茹でるだけです。
14分は長く感じるかもしれませんが、洗い物やキッチンまわりの掃除などをしながらだとちょうどいい感じです。
お皿に盛って、仕上げにお好みでパセリをかけたら完成です(画像は約1人前)。
ほんのり甘めの味付けかと思いきやしょっぱさ全開の味付けで、お好みで砂糖を少し入れて甘みをつけてもおいしいかもしれません。
マカロニは14分茹でてちょうどいい食感で、ソースがよく絡むのでチーズの味をしっかり感じることができました。
これ単品だと濃いめの味なので、野菜やキノコなどほかの食材を加えたらよりおいしくなりそうです。
トマト&モッツァレラ味
こちらはトマト&モッツァレラ味になります(画像は約1人前)。
袋を開けたときの香りはピザそのもので、ゴーダチーズのときの反省をふまえてブナシメジを1/2株入れて調理しました。
トマトとチーズを感じるしょっぱめの味付けで、キノコを入れたおかげでゴーダよりは良くなりましたがそれでも少ししょっぱく感じる濃さでした。
ゴーダとトマトどちらの味もおいしかったですが、個人的にはさっぱりめのトマト味の方が好きですね。
今回紹介した2つ以外に、「4種のチーズ」や「トリュフのチーズ」、「バジルのチーズ」味もあるのでお好きな味を探してみてください!
鶏屋さんののり塩カツ
袋を開けた瞬間から青のりのいい香りがする、のり塩味の冷凍チキンカツです。
国産の鶏むね肉を使っていて、油で揚げるだけの簡単調理なのが魅力です。
価格は税抜き518円、容量900gで脂質は100gあたり4.6gとそこまで高くなく、国産なのにお手ごろ価格なのが嬉しいです。
手間とかを考えると自分で作るよりもお得なんじゃないでしょうか!?
サイズはお弁当にちょうどいいサイズから小さめのものまでまちまち。
今回は低脂質に仕上げたいので、ノンフライヤーを使って油を使わずに調理しました。
ナゲットのようなミンチを練ったお肉ではなく、しっかりとした鶏むね肉で食感もいいです。
思いつく調味料をつけて食べてみたところ、
✔ ウスターやトンカツソースはいまいち
✔ 味噌カツソースやポン酢はそこそこ
✔ なにもつけないのが一番
という感じで、もともと塩味が付いているからか、なにもつけずにそのまま食べるのが個人的には一番おいしかったです。
のり塩味以外に「プレーン」や「梅しそ」味もあるので、好きな味を選びましょう!
鶏屋さんのクリスピーチキン
のり塩カツと同シリーズにクリスピーチキン味があり、フライドチキンを想像して買ったのですが、香辛料やハーブがよく効いてて、思っていたより辛くスパイシーでした。
そこそこ辛かったので、潰瘍性大腸炎だと基本的に食べるのを避けた方がよさそうです。
価格は税抜き518円で容量1kg、脂質は100gあたり1.5gになります。
お肉はのり塩カツ同様、鶏むねで柔らかいながらもお肉の繊維感や食感があり、辛いですがおいしかったです。
衣のザクザク具合はすごくよかったので、辛くなければリピート商品でした。
サクッとプリプリ!えびフライ
インドネシア原産の冷凍えびフライです。
価格は税抜き378円で容量10尾入(280g)、脂質は100gあたり1.9gです。
チキンカツ同様、ノンフライヤーで油を使わずに調理しました。
断面は全体に対して半分ほどのエビが入っていて、エビの身をそれなりに感じることができました。
キューピーライトを使った手作りタルタルやウスター・トンカツソースをかけることでおいしくいただきました。
ただ、やっぱり油を使っていないためか、衣が粉っぽく感じましたね。
衣の粉っぽさが気になる場合は、アレンジで卵とじ丼にしてもいいですね。
油で揚げていないので普通より衣がプルプルしましたが、おいしかったです。
ぷち大福
冷凍保存ができる一口サイズの大福です。
価格は税抜き278円で容量850g、脂質は100gあたり0.7gです。
ためしに4つ重さを量ると約92gあったので、1つあたりの重さは約23gで、数値だけなら約37個入っている計算になります。
自然解凍推奨ですが、電子レンジの解凍モード1分であんこはほんのり温かく、もちは冷たいけど問題なく食べられる柔らかさになります(※個数やレンジの種類により変動あり:例は4個の場合)。
断面は上下中央に向かってひし形のような形であんこが入っています。
おもちはそこそこ弾力があり、もちもちしていて好みの食感です。
あんこはこしあんで、水分多めのなめらか食感。
甘さがほどよく、あんこともちのバランスもよかったです。
量を調節しやすく、冷凍で長期保存できるのが嬉しいですね。
おわりに
以上が、業務スーパーで見つけた脂質10g以下のおすすめ商品の紹介でした。
業務スーパーでも探してみると低脂質な商品をいくつか見つけることができました。
大容量で安く、冷凍保存できるものが多いのが業務スーパー商品の嬉しいところですね!
フライ系はノンフライヤーがあると脂質を抑えておいしく仕上げることができるので、持っていない方はぜひ検討してみてください。
今後も低脂質な商品を見つけたら紹介していくので、よかったら読んでいただけると嬉しいです。