【あつ森】読書スペース付き!モダンな本屋さんのレイアウト!

f:id:hibinomatome:20210703105653j:plain

 

みなさん、こんにちは!

今日も風船を割って色違い家具を集めているデンノウです。

 

今回は、2階建て読書スペースがついた、モダンな本屋さんのレイアウトを紹介します。

 

本屋さんや街中のレイアウトで悩んでいる方は、ぜひご覧ください!

 

【目次】

 

スポンサーリンク

 

 

 

2階建て読書スペース付き!モダンな本屋さんのレイアウト!

 

こちらが今回レイアウトした本屋さんになります。

 

f:id:hibinomatome:20210703105649j:plain

2階となるスペースに読書できるエリアをつけて、スタイリッシュでモダンな感じに仕上げてみました。

 

最小限の小物だけ飾ることでシンプルに見せ、色を白に統一することで、まとまり感や明るさ、新しさを表現しています。

 

 

2階建て本屋さんのレイアウト方法

 

ここからは、実際にどのようにレイアウトしたかの紹介になります。

 

レイアウトに必要な面積

 

まず、今回のレイアウトで必要な場所の面積は、

横9マス×縦7マス

の合計63マスになります。

 

2階建ての場合、階段のスペースが必要になるので、最低でもこれくらいの面積が必要でした。

 

全63マスのうち、

・1階スペース:39マス

・階段:8マス

・2階スペース:4マス×4マスの16マス

 と割り当てています。

 

2階スペースはこれくらいがレイアウトできるギリギリのラインだと感じました。

 

 

本屋さん1階のレイアウト

 

今回の本屋さんでは、1階部分は画像のように家具を設置しています。

f:id:hibinomatome:20210703105703j:plain

f:id:hibinomatome:20210703105708j:plain

 

本屋さん1階で使用している家具は以下の通りです。

もくせいのほんだな(DIY:ほん×5、もくざい×10)

やたい(DIY:もくざい×12)

アウトドアベンチ(商店購入:1300ベル)

ざっし(商店購入:210ベル)

ほん(商店購入:290ベル)

ブックスタンド(商店購入:1100ベル)

タイプライター(商店購入:2000ベル)

きょうたく(商店購入:2000ベル)

メニューこくばん(商店購入:1800ベル)

しかけえほん(12/1~12/25に商店購入:2000ベル or クリスマスイベント)

これらの家具を、本屋さんに見えるように配置していきます。

 

レイアウト時に考えていたのは、

・本屋さんは壁一面が本棚で囲まれていることが多い

・レジは入り口付近にあることが多い

・タイプライターでレジっぽく見せる

・本棚の前には低い台と本が置かれている

・階段前には読書スペースがあるとわかるような看板を置く

・屋台は壁兼ディスプレイ

といったあたりですね。

 

本屋さんで見たことのあるような配置を意識することで、シンプルながら実際にありそうな雰囲気に仕上げてみました。

オシャレよりはリアルを重視したレイアウトですね。

 

土地が狭いため、本棚の間が0.5マスしかなく、プレイヤーならびに住民は通れません。

入口や階段までは住民も利用してくれますが、本も読んで欲しければ面積を増やして、家具の間を1マス開けるようにしましょう

 

色については、わたしはスタイリッシュな感じを出したくて白で統一しましたが、好みで大丈夫です。

ただ色を変えるなら、なるべく同じような色で統一してあげた方がまとまりがあって、スッキリ見せることができますよ。 

 

「もくざい」がたくさん必要になるのと、本棚の数だけ「ほん」も使うところが大変でしたね。

 

 

本屋さん2階のレイアウト

 

本屋さんの2階は、このようにしてみました。

f:id:hibinomatome:20210703105712j:plain

f:id:hibinomatome:20210703105717j:plain

 

本屋さん2階で使用している家具は以下の通りです。

そぼくなせんめんだい(DIY:もくざい×6、ねんど×4、てっこうせき×1)

やたい(DIY:もくざい×12)

ほん(商店購入:290ベル)

コーヒーカップ(商店購入:270ベル)

こうぎしつのつくえ(商店購入:2500ベル)

ゴールドクレスト(商店購入:1000ベル)

ダイナーなカウンターチェア(商店購入:1100ベル)

エスプレッソマシン(商店購入:5600ベル)

シュガー&ミルク(商店購入:500ベル)

シャムロックソーダ(3/10~3/17にたぬきショッピングで購入:1000ベル)

 

読書スペースとして活用してもらうことをコンセプトにレイアウトしてみました!

 

使えるスペースが非常に限られているため、机、イス、ドリンク関連を先に置いて、空きスペースに植物と手洗いスペースを置きました。

 

また、2階で座ったときの目線の先には、以前紹介した博物館の花壇や、奥のちょっとした休憩エリアの景色を楽しめるようにしています

≫ 【あつ森】オーソドックスでおしゃれな博物館のレイアウト

f:id:hibinomatome:20210703105721j:plain

 

2階のスペースは、実際にあったらいいなと思い作ってみました。

わたしはちょっとした読書スペースにしていますが、奥側のスペースを増やして2階も本棚で囲って図書館風にしたり、別のお店をレイアウトしてみるのもいいですね

 

スポンサーリンク

 

 

 

おわりに

 

今回紹介した本屋さんのレイアウトは、DIYの素材集めが大変ですが、本棚の数が多いほどより本屋さんに近づけることができます。

 

本屋さんやお店のレイアウトで困っていたら、ぜひ参考にしてみてください!

 

ほかにも、色々なレイアウトを紹介しているので、よければそちらもどうぞ。

≫ 【あつ森】あつまれどうぶつの森で神社風レイアウト

≫ 【あつ森】あの家具が山に!?湖のほとりにあるキャンプ場のレイアウト

≫ 【あつ森】遠近法を使った灯台が見えるおしゃれな展望台レイアウト!