【あつ森】クリーニング屋さんのレイアウト紹介!

記事内に広告が含まれています

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_サムネ

みなさんこんにちは!デンノウです。

定期的にあつ森住民のお部屋リフォームを紹介していて、今回は第5弾になります。

今回は住民の内装を見たときから作りたかった「クリーニング屋さん」をテーマにレイアウトしました!

お店系のレイアウトで悩んでいたら、ぜひ参考にしてください!

 


スポンサーリンク


 

 

クリーニング屋さんのレイアウト

今回のリフォーム住民

今回のリフォーム住民は、わたし系ヒツジ住民の「メリヤス」です。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_1

もともとクリーニング屋さんのような内装のお部屋で、より本格的なものにしたいと思いリフォームしました!

 

リフォーム後のお部屋

リフォーム後のお部屋がこちらになります。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_2

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_3

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_4

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_5

店舗型のクリーニング屋さんをイメージしてレイアウトしてみました。

色はホワイトを中心に使って、明るく清潔感ある空間に仕上げています。

ちなみにクリーニング屋さんの奥の方は見たことがないので、ネットで検索した情報をもとに想像でレイアウトしています。

 

リフォームに使用したアイテム一覧

まずは今回のリフォームに使った家具などをまとめて紹介します。

・クールなチェア(ブラック:ホワイト)
・ドーナツまるイス(ホワイト:マイデザイン)
・おりたたみロングテーブル(ホワイト)
・うけつけカウンター(ホワイト:名簿)
・ハンガーラック(ブラック・ホワイト・ゴールド)
・シェルフつきハンガーラック(ダークウッド)
・ふくのちんれつシェルフS(ダークウッド)
・ツールカート(シルバー)
・スロップシンク
・ドラムしきせんたくき(ホワイト)
・カゴだいしゃ(ホワイト)
・アイロンだい(ボーダー)
・ズボンプレッサー(シルバー

・メニューこくばん(ナチュラル)
・つまれたふくろ(無地ホワイト)
・たくじょうスピーカー(シルバー)
・ディスペンサー(ホワイト)
・ソーイングセット(アイボリー)
・ミシン(ホワイト)
・レジ(ホワイト)
・たくじょうPOP(スター)
・ふくのやま(ホワイトシャツ)
・ポリタンク(ホワイト)
・ウォールクロック(シルバー)
・エアコン(ホワイト)
・タオルラック(シルバー)
・けいじばん(スタンダード:マイデザイン)
・けいこうとう(ホワイト)
・つりさげあんないボード(ホワイト:デフォルト)
・つりさげサイン(手洗い)
・ホーローかんばん(マイデザイン)
・ひょうしょうじょう(ぶらうん)
・がくいりポスター(ホワイト:告知)
・ボンボンつきキャスケット(アイボリー)
・ムートンブーツ(ホワイト・ブラウン)
・しきりかべ
・シンプルなはしら(ホワイト)

・しゅじゅつしつのかべ
・だいりせきのゆか

 

 

お部屋の全体像

ここからはお部屋の全体像を紹介します。

お部屋入口は受付エリアにしています。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_6

クリーニング屋さんって基本カウンターがあって、奥には行けず正面しか見えないですよね。そんなイメージでレイアウトしてみました。

カウンターの上には、お店の人気や安さを示すPOPにできあがった服、レジを置いて、壁にはセールの告知ポスターを飾りました。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_7

カウンター手前には混雑時用の待合イスと、料金が分かるように「メニューこくばん」を置いています。

見切れていますがカウンターの天井から「つりさげあんないボード」を吊り下げて、受付スペースだとわかるようにしてみました。

 

左側奥は衣類の保管エリアにしています。

クリーニングし終えた、お客さんに渡す衣類を一時的に置いておく場所ですね。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_8

服だけでなく、帽子やブーツ類も取り扱っています。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_9

奥の方にはビジネス用のシャツがたくさんあります。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_10

 

中央奥側は裁縫エリアになります。

ここでズボンの裾上げやスカートの丈詰め、ボタン直しなどを行います。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_11

壁の掲示板にはスケジュールや注意点など、お仕事にかかわる掲示物を飾っている設定です。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_12

 

右側奥は台車とアイロンエリアになります。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_13

「カゴだいしゃ」は自店では扱えない衣類を、ほかの店舗や提携業者に送ってクリーニングしているというイメージで飾ってみました。

「アイロンだい」や「ズボンプレッサー」はシワを伸ばしてピシッと仕上げるために設置しています。

 

右側手前は洗濯エリアです。

ここでお客さんから預かった衣類を専用の洗剤を使いキレイにクリーニングします。

画像右側にある「ポリタンク」の中にはクリーニングで使う専用洗剤が入っている設定です。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_14

スロップシンクは洗剤が手に付いたときなどに洗い流せるよう、洗濯機のそばに置いています。

「たくじょうスピーカー」は店内に音楽がないと寂しかったので、曲を流すために飾りました。ちなみに「けけボッサ」を流しています。

洗濯エリアの天井にはそれっぽい看板を吊り下げました。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_15

 

壁のレイアウト

ここからはしきりかべなどで壁側のレイアウトが見えにくいので、個別に紹介していきます。

北側は時間を確認するための時計に掲示板、お客さんの帽子を飾っています。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_16

東側は少なく「タオルラック」だけです。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_17

南側はお店のロゴを「ホーローかんばん」を使って飾りました。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_18

西側は空調設備の「エアコン」に告知ポスター、資格を掲示している設定の「ひょうしょうじょう」をカウンター近くに飾りました。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_19

 

エントランスやライトなど

お部屋の窓は付けず、エントランスは内装の色に合わせてホワイトの床をチョイス。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_20

ライトは清潔感を出したかったので、ホワイトの照明を明るさMAXにしています。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_21

真上から見た画像も載せておくので、よかったらレイアウトの参考にしてください。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_22

 

外観のレイアウト

外観もレイアウトしていきます。

クリーニング屋さんがテーマなので、清潔感のある店舗をイメージしてチョイスしました。

泡や水、洗剤のイメージから色はホワイトをメインに扉を水色にして、スッキリとした直線系のデザインを選んでいます。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_23

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_24

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_25

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_26

 

完成した外観がこちら。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_27

家のそばには、ロゴ入り看板の「スタンドかんばん」、物置用の「せいぶのまちなみ」、作業中に使うタオル類を乾燥させる「ものほしスタンド」、観葉植物の「シェフレラ」「ゴールドクレスト」を飾りました。

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_28

あつ森_クリーニング屋_リフォーム_29

 

 

島住民のお部屋をリフォームするには

島住民のお部屋をリフォームするには、3つの手順が必要です。

 

リフォームするための手順

STEP1:ハッピーホームパラダイスを遊べるようにする

STEP2:ハッピーホームパラダイスのメインシナリオをクリアする

STEP3:案内所で島住民のリフォームを提案

 

STEP1:ハッピーホームパラダイスを遊べるようにする

あつ森_ハッピーホームパラダイス

島住民のお家リフォームは、追加コンテンツのハッピーホームパラダイスをダウンロードしないと遊べません。

持っていない方は追加コンテンツを購入するか、「Nintendo Switch Online+追加パック」に加入して遊べるようにしましょう。

 

STEP2:ハッピーホームパラダイスのメインシナリオをクリアする

リフォームを提案するには、ハッピーホームパラダイスのメインシナリオをクリアする必要があるので、そこまでストーリーを進めます。

メインシナリオのクリア条件

✔ 別荘の物件30件+各施設(学校・カフェなど)の完成

 

STEP3:案内所で島住民のリフォームを提案

リフォームが提案できるようになったら、案内所の建築相談カウンターに話しかけて、「家についての相談」⇒「島民の家への提案」を選択することでお部屋を自分好みに変えることができます。

提案1回につきに9000ベル手数料として支払うので、ベルも忘れずに用意しましょう。

あつ森_ハピパラ_リフォーム提案

翌日に1000マイルもらえるので、マイル稼ぎにもおすすめです!

 

各手順の詳細をこちらの記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

おわりに


以上がクリーニング屋さんのレイアウト紹介でした。

クリーニング屋さんのカウンター奥は未知の領域だったので、自分の中のイメージで飾りましたが、それっぽい雰囲気になりましたね。

クリーニング屋さん以外にお店関連のアイテムがたくさんあるので、お店系のお部屋が気になったらぜひ挑戦してみましょう!

 

おすすめ関連記事

トップへ戻る