体調安定と次の検査への期待~通院15回目~【潰瘍性大腸炎ブログ】

記事内に広告が含まれています

潰瘍性大腸炎ブログ_サムネ

こんにちは。潰瘍性大腸炎と判明して1年と10ヶ月になる、当ブログを運営しているデンノウです。

この記事では、潰瘍性大腸炎になってからの体調と通院の実体験を紹介しています。

今回は15回目の通院での出来事についてお話しします。

よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 


スポンサーリンク

 

 

病院での出来事について【通院15回目】

 

まずはいつもやっている、前回と今回の体調の変化について説明しますね。

【前回の体調】【今回の体調】

少し下痢をする回数が増えてきたが、落ちついてはいる
下痢の回数も減り、落ちついている

便は通常の硬さかちょっとやわらかめの状態で、基本的に普通の便が出る
前回と変わらず

出血はなくなり、トイレットペーパーにもついていない
前回と変わらず

血は出ていないので便の色について。健康的な茶色か少し薄めの茶色
前回と変わらず

腹痛は下痢のときにときどき発生するが、大抵は違和感程度で治まる
前回と変わらず

お腹を押えたり圧迫しても痛みはない
前回と変わらず

寝ているときに腹痛で目が覚めることはなかった
前回と変わらず

というのが、体調の変化になります。

半年ほど前から体調が変わらずいい感じで、さらに懸念していた下痢の回数も減ったため、食事以外は普通の人とほとんど変わらないか、少しおなかが弱いくらいの生活になってきました。

 

そんな調子でいつものように病院に行って、体調のことや排便ことなど覚えている範囲で伝えてきました。

問診では「下痢は落ち着いたものの、便が出ようとする少し前に大腸の上や左あたりが締めつれられるように痛くなる。頻度としては1週間に1回くらいのペースで、痛みは1分しないうちに治まって、しばらくすると便が出る。」と伝えました。

 

病院の先生からは、「その頻度であれば、普通の人でも起きる現象なので大丈夫ですね。おそらく腸が敏感になっているんだと思います。」という返答をいただき、そこまで心配しなくて大丈夫そうで安心しました。

その後はお腹に痛みがないか押して確認してもらったあと「このままの治療で続けていきましょうか。」となり、クリスマスに作った低脂質料理などのお話をして褒めてもらい、診察は終わりました。

帰り際に先生から「そういえば花粉症の症状はないですか?」と尋ねられました。

「花粉症はないですけど、鼻炎はあります。」と答えると、「それなら大丈夫ですね。花粉症だと花粉と同時に体調が崩れる方もみえるんですよ。」という情報を教えていただきました。

 

そんな感じで、ペンタサ錠とミヤBMを出してもらい今回の通院は終わりました。

次回の通院はいつものように2ヶ月後にしてもらったので、この調子で食事や体調に気を付けつつ過ごしていきたいと思います。

最近はお薬だけで症状を抑えることができているので、苦手な採血も年1回でもいいと先生から言ってもらえてそれだけで嬉しくなります。

6月になったら再び内視鏡検査を受けるので、あと4ヶ月でどこまで良くなるか期待ですね。

 

 

志摩スペイン村に行ってきました

2月の三連休に志摩スペイン村へお泊りで遊びに行ってきました!

行ったのは30周年&コラボイベントが開催される初日で、オープン一週間前まで行くか悩んでいて、とりあえずホテルをチェックしたところ、安いスタンダードプランがギリギリ空いていたので運命だと思い、行くことにしました。

 

今回泊まったホテル志摩スペイン村は、日本にいるとは思えないような異国感漂うステキなホテルで、プレミアムパスポートと朝食付きスタンダードプラン、駐車場無料に温泉入り放題の特典ありで、大人一名19,800円だったため、かなりお得に感じました。

写真映えする場所が多く、散策するだけでもすごく楽しくて、数年ぶりにビジネスホテルではないちゃんとしたホテルに泊まった感じがありました。

 

パルケエスパーニャの方も、ミュージカルにパレード、フラメンコショーにコラボイベント、アトラクションなど2日間でこれでもかと満喫してきました。

 

朝食は和洋混合のバイキング形式で、脂質低めの食べられるものが多かったので本当に良かったです。

以前からバイキング形式の食事をしたいと思っていたので、その欲求も満たせて超満足です。

 

志摩スペイン村はホテルがとっても素敵で、パークも全てにおいて待ち時間が少なく、乗りたい・見たい・買いたい・食べたい!と思ったらすぐ行動に移せるストレスフリーな理想のテーマパークで、思い切って行って大正解でした!

キャラクターやダンサーさん、キャストさんのファンサービスも良かったので、機会があればぜひ訪れてみてください!

 

 

お気に入りのドリンク


最近、ヨーグルト入りのカルピスにハマっています。

作り方は、ヨーグルトをコップの1/3~1/4ほど入れたら、普段作る分量のカルピス原液を入れてスプーンでよく混ぜます。

ヨーグルトのだまがなくなるまで混ぜたら、お水を入れて完成です。

いつも飲むカルピスより濃厚な味わいになり、ラッシーっぽくなって美味しいです。

ヨーグルトの量を増やしても美味しいので、ぜひ好きな分量をさがしてみてください。

ヨーグルトはビヒダスの脂肪ゼロヨーグルトが癖もなくて安くて美味しいので、おすすめです。

 

 

おわりに


そんな感じで体調の安定が続いている通院15回目の出来事でした。

自分でも驚くくらい体調が安定し続けているので、このまま悪化させずに次の内視鏡検査までいきたいですね。

 

これからも潰瘍性大腸炎に関することや趣味など色々とブログで紹介する予定なので、読んでいただけると嬉しいです。

それではまた次回の更新でお会いしましょう✋

 

おすすめ関連記事

トップへ戻る