いつまで続く?体調安定~通院14回目~【潰瘍性大腸炎ブログ】

記事内に広告が含まれています

潰瘍性大腸炎ブログ_サムネ

こんにちは。潰瘍性大腸炎と判明して1年と8ヶ月になる、当ブログを運営しているデンノウです。

この記事では、潰瘍性大腸炎になってからの体調と通院の実体験を紹介しています。

今回は14回目の通院での出来事についてお話しします。

よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 


スポンサーリンク

 

 

病院での出来事について【通院14回目】

 

まずはいつもやっている、前回と今回の体調の変化について説明しますね。

【前回の体調】【今回の体調】

下痢はほとんど起こらず、便の回数も1日に0~3回ほどに落ち着く
少し下痢をする回数が増えてきたが、落ち着いてはいる

便は通常の硬さかちょっとやわらかめの状態で、基本的に普通の便が出る
前回と変わらず

出血はなくなり、トイレットペーパーにもついていない
前回と変わらず

血は出ていないので便の色について。健康的な茶色か少し薄めの茶色
前回と変わらず

腹痛は下痢のときにときどき発生するが、大抵は違和感程度で治まる
前回と変わらず

お腹を押えたり圧迫しても痛みはない
前回と変わらず

寝ているときに腹痛で目が覚めることはなかった
前回と変わらず

というのが、体調の変化になります。

前々回から体調が変わらずいい感じで「これは…もしや…!?」と思っていたのですが、下痢をする頻度が以前より増えていて「うん……うん…?」となんともはっきり言えない状態でした。

 

そんな感じでいつものように病院に行って、体調のことや排便ことなど覚えている範囲で伝えてきました。

下痢については、「1週間に1~2回することがあり、泥っぽいものではなく固形に近い状態で水に沈ずむ。下痢は1日で治まり、2日連続でなることはなく、血も見える範囲では付いてはいない。」と伝えました。

 

病院の先生からは、「もしかしてなにかダイエットしてる?」という予想外の返答をもらい、「いえ、逆に1回の食事で食べ過ぎたときの方がよく起きる感じで、あと寒さの影響もあるかもしれないです。」と答えたところ、少し笑いながら納得しているような感じで、あとはお腹の痛みについて問題がないかお話をして診察は終わりました。

先生からは「たしかに寒さが原因も考えられるね~、弱いところに症状が出てくることもあるし。」という感じで、ペンサタの量は変えずに、整腸剤のミヤBMを1日3回に増やして様子をみることになりました。

 

次回の通院はいつものように2ヶ月後にしてもらったので、とりあえず体調が悪化しないように気を付けていきたいと思います。

クリスマスや年末年始とイベントごとも盛りだくさんなので、食事にも気を付けたいですね。

 

 

紅葉狩りに行ってきました


11月のまだ暖かさが残る時期に紅葉狩りに行ってきました。

紅葉狩りと言ったものの、まだ紅葉には早かったようで緑色の葉が多かったですが、面白いものを見ることができました。

それは四季桜という春以外に10月頃からも咲き始め、暖かいところでは冬の間も少しずつ咲きつづける品種の桜です。

四季桜

桜は春しか咲かないものだと思っていたので、見つけたときは驚き嬉しかったのですが、すでにしおれ始めていたので、もう少し早かったらもっときれいな花びらが見れたのかなと感じました。

 

日が暮れてからは紅葉エリアがライトアップされて、多くの方が紅葉狩りに訪れていました。

紅葉狩り


唯一赤く紅葉していたもみじには多くの方が集まり、その姿を写真に納めていていました。

わたしも少し離れたところからスマホのカメラで撮りましたが、いい感じにきれいに撮ることができて満足です。

紅葉狩りライトアップ

夜のライトアップされた紅葉を見るのは初めてでしたが、とても神秘的で美しく趣もあり、見に行って本当に良かったです。

 

 

低脂質なクリスマス料理や年末年始の準備など


サブブログやX(旧Twitter)でも紹介したのですが、今年のクリスマスは低脂質で見た目や味も華やかな料理を作ることができました!

クリスマスメニュー

シーフードパエリアや低脂質のミニチョコバナナパフェなど、洋食で仕上げることができ、味も美味しくとてもいいクリスマスになりました!


また、ローソンストア100で売っている100円・150円おせちも買ってきました。

100円・150円おせち

今年から一部商品が150円に値上がりしましたが、それでもスーパーで売っているものと比べるととてもお手ごろで、15点買って税込約2000円で済みました。

あとはこれを100円ショップで売っているお重に詰めれば立派なおせちが完成するので、少量でよかったり、食べられないものがある身としては、とてもありがたいです。

去年のおせち
※こちらは去年作ったものになります。

ローソンストア100でしか取り扱っていませんが、お近くにお店がある方はぜひ参考にしてください。

 

 

おわりに


そんな感じで体調の安定が続いている通院14回目の出来事でした。

若干怪しい日があるものの、まだまだ体調が安定し続けているので、このまま悪化させずに次の内視鏡検査までいけないかなと、淡い期待をもってしまいます。

 

これからも潰瘍性大腸炎に関することや趣味など色々とブログで紹介する予定なので、読んでいただけると嬉しいです。

それではまた次回の更新でお会いしましょう✋

 

おすすめ関連記事

トップへ戻る