体調安定継続中!~通院13回目~【潰瘍性大腸炎ブログ】

記事内に広告が含まれています

潰瘍性大腸炎ブログ_サムネ_13

こんにちは。潰瘍性大腸炎と判明して1年と7ヶ月になる、当ブログを運営しているデンノウです。

この記事では、潰瘍性大腸炎になってからの体調と通院の実体験を紹介しています。

今回は13回目の通院での出来事についてお話しします。

よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 


スポンサーリンク

 

 

病院での出来事について【通院13回目】

 

まずはいつもやっている、前回と今回の体調の変化について説明しますね。

【前回の体調】【今回の体調】

下痢はほとんど起こらず、便の回数も1日に0~3回ほどに落ち着く
前回と変わらず

便は通常の硬さかちょっとやわらかめの状態で、基本的に普通の便が出る
前回と変わらず

出血はなくなり、トイレットペーパーにもついていない
前回と変わらず

血は出ていないので便の色について。健康的な茶色か少し薄めの茶色
前回と変わらず

腹痛は下痢のときにときどき発生するが、大抵は違和感程度で治まる
前回と変わらず

お腹を押えたり圧迫しても痛みはない
前回と変わらず

寝ているときに腹痛で目が覚めることはなかった
前回と変わらず

というのが、体調の変化になります。

前回に引き続き体調が変わらずいい感じで、これほど調子のよい日が続くことは今までなかったので、「もしかしてかなり良くなってきてる…?」という淡い期待が頭をよぎります。

 

そんな感じでいつものように病院に行って、体調のことや排便ことなど覚えている範囲で伝えてきました。

病院の先生からは、「その調子ならいい感じですね。」というお返事をいただき、少しお話をして診察は終わりました。

お話では、1ヶ月ちょっと前に数秒だけ下痢が原因?のビックリするレベルの腹痛があったことを伝えましたが、潰瘍性大腸炎でなくても腸の収縮が激しいときがあるらしく、一般の人もあるということで安心しました。

また、脂質を抑えた食事が始まってから体重がひと月に1kgのペースで減っていて、12kgほど瘦せたあたりで減らなくなったこともお話したら、「痩せすぎですね。体調がより落ち着いたら食事を少しづつ戻していきましょう。」とアドバイスをいただきました。

脂肪はもちろん筋肉も減って疲れやすくなっていたので、確かに食べないとなとは思うのですが、この体型を維持したいという気持ちもあり、寛解したら筋肉だけ増やしていけないかなーと考えてます。

 

診察が終わり、いつものメサラジン4錠とミヤBM2錠を出してもらって様子を見ていく予定でしたが、沢井製薬のメサラジンは販売中止になったため、先発品であるペンタサ錠500mg4錠に切り替わりました。

ペンタサ錠

沢井製薬の不祥事をニュースで見ていたので、あーそれでかーとすぐ納得しましたが、メサラジンは効果があったみたいでよかったです。

ペンタサに替えてから体感できるレベルで体調が良くなったら笑うしかないですね。

 

次回の通院はいつものように2ヶ月後にしてもらったので、現状の体調を維持できるように気を付けていきたいと思います。

 

 

サブブログ開設!


前回のときに、雑談的なことがかける日記系のブログを作りたいとお話しましたが、このたびサブブログ「hibinomatome diary」を開設しました!

 

こちらでは雑談はてなブログお題低脂質商品の話題を中心に記事を書いているので、よければこちらも読んでもらえると嬉しいです。

読者登録もよろしくお願いします!

 

最近は、はてなブログの特別お題キャンペーンで書いた記事が優秀賞に選ばれたりしたので、両ブログともこの調子で頑張っていきたいですね。

 

 

満開のコスモスを見てきました


お休みの日に家から少し離れた所にあるコスモス畑を見てきました。

ちょうどタイミングが合っていたようで、どのコスモスもキレイに咲いていて、天気もよく散歩しながら眺めることができて、とてもリフレッシュできました。

コスモス畑

コスモス畑_2

コスモス畑_3

自然のきれいなものを見ると不思議と元気ややる気が出たり、心がやすらぎますよね。

もっと近くにこういうお花などを眺めながらゆっくり散歩できるところがあればなーと思うお出かけでした。

河川沿いとかの土手道の散歩も憧れます。

 

 

おわりに


そんな感じで体調の安定が続いている通院13回目の出来事でした。

少し短いですが、嬉しいことにとくに問題も起きなかったので、今回はここまでになります。

 

これからも潰瘍性大腸炎に関することや趣味など色々とブログで紹介する予定なので、読んでいただけると嬉しいです。

それではまた次回の更新でお会いしましょう✋

 

おすすめ関連記事

トップへ戻る