2023年2月に友人との旅行で「伊勢志摩エバーグレイズのコロラドキャビン」に泊まったので、
・コロラドキャビンプランの料金や設備
・泊まってみて良かったところ
・気になったことや注意点
・周辺の買い物できる場所
・ゴミなどの後片付け
などをまとめてみました。
必要な持ち物やチェックインの流れなども紹介しているので、気になっているという方はぜひ参考にしてください!
スポンサーリンク
冬の伊勢志摩エバーグレイズでコロラドキャビンに宿泊!
伊勢志摩エバーグレイズの場所
伊勢志摩エバーグレイズは、三重県中部の海岸近くにあります。
海を挟んだ対面には志摩スペイン村があり、夜にはライトアップされたパークを眺めることができます。
伊勢志摩エバーグレイズへのアクセス
今回は車での旅行でしたが、NEXCOの「速旅(はやたび)」を活用して、三重県の一部区間の高速が数日乗降りし放題なプランでお得に訪れました。
≫ 旅行・ドライブ | 速旅(はやたび)ドライブプラン【高速道路割引・定額乗り放題】‐NEXCO中日本
車でのおおよその所要時間ですが、
名古屋方面(名古屋西JTC)から:約2時間
京都方面(草津JTC)から:約2時間
大阪方面(松原JTC)から:約3時間
ほどかかるので、ご参考に。
カーナビを使う場合は、設定内容を「名前:伊勢志摩エバーグレイズ 住所:〒517-0213 三重県志摩市磯部町穴川1365-10」と入力しましょう。
電車で行く場合は最寄り駅に近鉄穴川駅があり、600mほど歩くと管理棟に着きます。
案内看板つきの徒歩近道があるので迷わずに着けますよ
伊勢志摩エバーグレイズ|コロラドキャビンの料金
伊勢志摩エバーグレイズでは少し細かな料金設定になっているので1つずつ紹介します。
伊勢志摩エバーグレイズでは、シーズンごとに基本料金が4つに分かれています。
【コロラドキャビンの基本料金(税込)】
【2023年6月30日まで】
バリュー :16,900
レギュラー:22,200
オン :25,400
トップ :28,400
【2023年7月1日から】
バリュー :17,400
レギュラー:22,700
オン :25,900
トップ :28,900
この基本料金は「大人2人 車両1台 朝食付き」の料金になります。
そのため、ここから泊まる人数が増えるたびに追加料金が必要になります。
コロラドキャビンでの追加料金は以下の通りです。
・小人(17歳以下)無料
・大人(18歳以上)追加料金 1人 1泊1,800円
そのため、
・大人2人と17歳以下の子ども2人場合、基本料金のまま
・大人4人の場合は、基本料金に大人2人分の追加料金を加えた金額
となります。
大人だと追加料金が必要ですが金額は安いので、バリューシーズン(2023年2月)に大人4人で泊まると料金は20,500円、1人当たりにすると5,125円になります。
このことから、宿泊する人数が定員に近いほどお得に泊まることができます。
コロラドキャビンの定員は4人です。
今回は2023年2月にバリュー料金で友人と2人で泊まったので、料金は16,900円(1人当たり8,450円)でした。
全国旅行支援の対象施設で事前に申請していたため、ここから料金の割引と地域で使えるクーポン券をもらえてかなりお得に泊まれました。
肝心のシーズン日は公式サイトのシーズンカレンダーで確認できるので、チェックしておきましょう。
コロラドキャビンは部屋にトイレとシャワーがついている中では一番安いプランになります。
共用トイレやコインシャワーなどは管理棟に併設されているので、トイレ・シャワーなしキャビンでより安く泊まることもできます。
ほかにはペット可やバス、カヌー付き・グランピング・テント・デイキャンプなどプランが豊富にあるので、ご自身に合ったものを見つけてみてください。
コロラドキャビンの設備・備品
コロラドキャビンには備え付けの設備や備品がいくつかあります。
【屋外の設備・備品】
・ガーデンテーブル&チェアx4
・ガーデンベンチ×2
・Weber社製BBQグリル
・温水シンク
・ファイヤーピット(たき火台)
・ハンモックフック
・ランタンフック
【屋内の設備・備品】
・シャワールーム
・洗面シンク
・洗浄機付トイレ
・冷暖房エアコン
・冷蔵庫(161L)
・電子レンジ
・電気ケトル
・ドライヤー
・テーブル&チェア×4
・シングルサイズ2段ベッド※
・ダブルサイズベッド※
※マットレスのみ
全エリアFREE Wi-Fi対応しているので、ネットも楽しめますよ。
持っていく必要があるもの・レンタルできるもの
コロラドキャビンではベッドがマットレスのみだったりと、自身で用意しないといけないものがあるので紹介します。
【コロラドキャビンの持ち物リスト】
・寝具(シーツ、ブランケット、枕等)
・食器
・調理器具
・タオル
・アメニティー
・BBQ食材
・ドリンク
・燃料(炭、着火剤)
・網
青:レンタル可能(予約制) 赤:管理棟で販売
必要な持ち物は予約するとレンタルできたり、管理棟の売店に売っているので手ぶらでもOKです。
近くにホームセンター(コメリ)があるので、そこで安く買うのもありです。
公式が紹介している持ち物リストを参考に、わたしが持っていったものがこちらになります。
【寝具・キャンプ用品】
シュラフ・ランタン・ハンモック(100均で500円のもの)
【日用品・アメニティ】
ウェットティッシュ・充電器・電動髭剃り・化粧水・シャンプー・ボディーソープ・ゴミ箱(100均のたためるランドリーバッグ)・タオル・バスタオル・着替え
【BBQ・焚火関連】
チャッカマン・炭・着火剤・火吹き棒・軍手・耐火グローブ・薪・ナイフ・30cm丸形網・紙皿・紙コップ・割りばし・調理トング・調理ナイフ・まな板・スポンジ・フリーザーバッグ・食料品・飲料(冷凍した水:保冷剤代わり)・クーラーボックス
【持っていったけど要らなかったもの】
火起こし器・火ばさみ(備え付けである)
ゴミ袋(大きめ1枚もらえる)
電気毛布(エアコンついてるのでいらない)
キャンプ用品は一通り持っていたので、BBQや焚き火を楽しむためにいろいろ持っていきました。
食事について
朝食はフレンチトーストとコーヒーが無料でついてきます。
コーヒーを飲む方はコップを持参する必要があります。
アレルギーなどでフレンチトーストが食べられないという方は、スタッフに話すことで素焼きのトースト(会場にあるトースターでセルフで焼く)に変更可能です。
夕食はオプション予約することでアメリカンBBQを手ぶらで楽しむこともできますよ。
コロラドキャビンに実際に泊まってみて
チェックイン手続き
宿泊当日は、まず管理棟にある受付へ向かいチェックインの手続きをします。
チェックイン :14:00~16:00
チェックアウト:11:00
手続きでは、その日泊まる場所や宿泊施設でのルール、イベント紹介やランチの予約方法などの説明を一通り聞きます。
説明が終わったら料金のお支払いをして、さきほどの説明が入ったファイルとゴミ袋、キャビンのカギをもらって手続き完了です。
車の場合は部屋のそばにとめられるので、場内の制限速度を守って向かいます。
コロラドキャビンの外観
今回泊まったコロラドキャビンの外観がこちらになります。
第一印象としては、想像していたよりも広くておしゃれで驚きました。
庭には焚き火が楽しめるファイヤーピットとベンチがあります。
ウッドデッキにはBBQグリルやシンク、テーブル&チェアやハンモックフック(ハンモックは持参)があります。
屋外用のコンセントもありました。
コロラドキャビンの内装
つづいてコロラドキャビンの内装を紹介します。
お部屋の中は木材をメインとしたログハウスのような作りになっています。
お部屋の中は土足厳禁です。
入口からみて右側にはエアコンやダブルベッド、ファンなどがあります。
左手前には消火器やスイッチがあり、2段ベッドへの入口が、奥側はお手洗いやシャワールームにつながっています。
入口のドアにはカーテンがついていて、完全遮光はできませんが目隠しが可能です。
木製のテーブルとチェア、冷蔵庫や電子レンジといった家電もそろっていて、不自由なく過ごすことができます。
2段ベッドの部屋は画像のようになっていて、ベッドの壁には照明がついており、扉近くには掃除機やスイッチ、コンセントがあります。
左奥部屋のトイレや洗面台もコンパクトながら必要な機能がそろっていて、部屋から出る必要がなくて快適です。
シャワールームはシンプルな作りで、奥には腰掛けられる段差がありました。
コロラドキャビンに泊まってみて感じたこと
良かった点
・コンセントが多い
ベッド横両脇やキッチンテーブル、玄関ドアの近く、洗面台、屋外壁などいろんなところにコンセントがあるので充電などに困らず助かりました。
・エアコン付きでシンクからお湯が出る
エアコン付きかつシンクからお湯が出る(内外ともに)ので、寒い冬の時期も快適に過ごすことができました。
寝具が薄くても大丈夫ですし、お風呂あがりも寒くなくて助かりました。
2段ベッドの部屋もエアコンの空気が入るように換気口がついているので、ドアを閉めていても大丈夫です。
・冷蔵庫が大きい
161Lと大容量の冷蔵庫で食材をたくさん買い込んでも大丈夫なのはいいですね。
冷蔵に対して冷凍スペースは少なめですが、2Lのペットボトルが入れられたので困ることはなさそうです。
・ベッドのマットレスは厚みがあっていい感じ
ベッドはマットレスしかついてきませんが、しっかりした作りで厚みがあり寝心地もよかったです。
・晴れていたら天体観測できる
伊勢志摩エバーグレイズの周囲には高い山や建物がなく、街明かりも少ないので、天気のいい日は天体観測を楽しむことができます。
いつもの星空より見える星が多く、焚き火をしながら眺めることができて、夜でも素敵な時間を過ごせましたね。
スマホで撮ったのでわかりにくいですが、オリオン座を見ることができました。
・敷地内でBBQや焚き火など楽しい時間を過ごせる
伊勢志摩エバーグレイズでは、アクティビティー、焚き火、BBQ、イベントなど敷地内で楽しめる要素が多いです。
料金のかかるものもありますが、友人や家族と宿泊しながらホテルとは違った過ごし方ができるのもいいですね。
地元の食材を使ったBBQや持参した薪で焚き火などをして夜まで満喫しました。
BBQをする場合、網が必須になるので気をつけましょう。
・利用者が多いほどお得になる
最小限の家電や設備がそろっていて、お部屋もおしゃれかつキレイで、BBQや焚き火を楽しめるのに、利用者が多いほど1人当たりの価格が安くなるのはとても魅力的に感じました。
気になったことや注意点
ここからはコロラドキャビンに泊まって気になったことや注意点などを紹介します。
・ハンモックはダイソーでも大丈夫
ハンモックはダイソーの500円のものでもいけました。
体重制限(約60kg)はありますが、ゆらゆら揺られながらのんびりした時間を過ごせて心地よかったです。
レンタルだと1000円かかるので、荷物が気にならないときは持参した方が安く済みます。
・2段ベッドは小柄な人向け
2段ベッドは少し小さめな作りをしていたので、大柄な人だと窮屈に感じそうです。
体感になりますが、160cmまでの体格なら問題なさそうです。
170cmあたりは足は問題ありませんが、横幅がすこし窮屈に感じるかもしれません。
・BBQや焚き火をするなら耐火手袋必須
・BBQグリルが大きめなので炭の量に注意
BBQや焚き火を楽しみたい方は耐火手袋を持っていきましょう。
備え付けの火ばさみはありますが、ヤケドする可能性がありますし、手袋があると便利なことが多いです。
また、火起こしや調理は慣れてないと思わぬアクシデントで時間がかかるので、余裕をもって始めるのがおすすめです。
わたしの場合はグリルの大きさに対して持ってきた炭の量が少なく、調理に時間がかかってしまいました。
地元の食材を買って調理する場合は、調味料も忘れずに!
・BBQや焚き火をするなら消臭剤を持っていった方がいい
BBQや焚き火をするとニオイが服につくので、ファブリーズやリセッシュなどの消臭剤があるといいかもです。
翌日まで上着にニオイが染みついていたので、消臭剤があれば多少ましになるかも?
・ゴミ箱が部屋にない
ゴミ袋は1枚もらえますが、ゴミ箱はないので自分で用意しないといけません。
100均のコンパクトに折りたためるランドリーバッグを持っていくとゴミ箱代わりに使えるのでおすすめです。
・不足したものやあると便利だと感じたもの
ハンドソープや石鹸といったアメニティはないので、忘れないように気をつけましょう。
ハンドソープと消毒用アルコールは共用キッチンに置いてあるので、持ってきていないと共用キッチンまで洗いに行かないといけません。
ほかには「ハンガー(壁にフックがあるが小さい)」「スリッパ(あると便利)」「ティッシュ(トイレットペーパーで代用はできる)」あたりがあると便利に感じました。
・濡れたバスタオルを置いたり乾かす所がない
コロラドキャビンには濡れたバスタオルを置いたり乾かせる場所が少ないです。
一応トイレの壁にフックが4つありましたが、バスタオルだと小さくて掛けにくいですね。
バスマットもないので、小さなタオルやスリッパがあるといいですね。
・電車の音が気になるかも
近鉄の駅や線路が近くにあるので、音に敏感な方は気になるかもしれません。
ただ、夜は暗闇に溶けた電車の明かりがとても綺麗なので、電車が近いのはメリットにもなりそうです。
・Wi-Fiがつながりにくいときがある
全エリアFREE Wi-FI対応なのですが、わたしのときは20時くらいからWi-Fiの繋がりが悪かったです。
朝5:30も入りにくく、7:00あたりになったら繋がりやすくなりました。
公式からの案内では、「Wi-Fiはご使用環境(端末のスペック・天候・障害物・距離等)により接続できない場合があります。その際は、キャンパーダイニングにてお試しください。」とのことなので、観光地などの調べ物をしたいときはキャンパーダイニングで繋げてみましょう。
伊勢志摩エバーグレイズ周辺のおすすめ買い出しエリア
伊勢志摩エバーグレイズ周辺で買い物できる場所を紹介します。
車で来た方なら、国道167号線沿いにある「恵みの郷志摩海道」と「志摩の杜」が個人的におすすめです。
「恵みの郷志摩海道」では地元の農産物や海産物を扱っていて、手作りのお弁当やお惣菜もリーズナブルな価格で販売されています。
「志摩の杜」ではお土産と新鮮な海産物を中心に取り扱っていて、お食事処ではALL天然・ALL地物の海産物をいただくことができます。
発泡スチロールに入ったたくさんのイチゴは「恵みの郷志摩海道」で購入しました。
色味がよく、粒大きめ、数もたくさん入っているのにお値段が2000円以下と破格でした。
その日の採れたてで、味も甘くてみずみずしく、とても美味しかったです。
値段からするとすごくお得にイチゴを食べることができて、いい買い物ができました。
さすがにこの量のイチゴは余るので、家に帰ってから普通に食べる分とジャム用に分けて、ジャム用はフリーザーバッグに入れて冷凍しました。
だいたい1:4くらいにわけました。
ジャム用の内の2/5を使って手作りジャムにしたのがこちらになります。
果肉たっぷりのイチゴジャムがたくさんできて、パンやヨーグルト、デザートなどに贅沢に使えて幸せでした。
BBQ用にブリ(300円)や殻付き牡蠣(大1個:140円)も「恵みの郷志摩海道」と「志摩の杜」で購入しましたが、どちらも美味しかったです。
食べ物と一緒に日用品などもそろえたい場合は、スーパーマーケット「PLANT 志摩店」が広い敷地にいろんなものを売っているのでおすすめです。
日用品などをホームセンター並みに取り扱っているので、おそらく手ぶらで泊まりに来てもここで揃えられるはずです。
冬の時期はBBQ関連の海産物が少ないので、その点には注意です。
エバーグレイズの近くには「コメリ ハード&グリーン磯部店」「ファミリーマート 磯部穴川店」「ローソン 志摩磯部店」もあるので、距離や目的に合ったお店を活用しましょう。
朝食について
朝食はシーズンにより時間が違っていて、わたしのときは7:30〜8:00の間でした。
■開催時間
7:30~8:30(レギュラー・オン・トップシーズン)
7:30~8:00(バリューシーズン)
朝食はフレンチトーストとコーヒー(おかわり自由)で、提供場所のキャンパーダイニングで食べてもいいですし、持ち帰ってお部屋で食べてもOKです。
コーヒーを飲む場合はコップを持参する必要があり、水筒をコップがわりにしてる方もいました。
わたしは持病の関係で素焼きトーストにしましたが、普通の食パンでした。
フレンチトーストの味は甘さ控えめで卵の風味は弱く、あまり期待しないようにと友人談です。
コーヒー用の砂糖をかけるといい感じだそうです。
サイドメニューにジャム(ストロベリー、メープル:各50円)やジュース類(各100円)も売っていて、トッピングを持参してアレンジもできますよ。
ゴミなどの後片付けやチェックアウト手続き
コロラドキャビンのプランでは、ゴミや炭を自身で片づける必要があります。
ゴミを捨てる場所は管理棟の正面にあり、近くに駐車場があるのでゴミが多い場合は車でまとめて持ってくることもできます。
建物横では消し炭、ビン、燃えないゴミ、アルミ缶・スチール缶、ペットボトル・キャップ、ガスカートリッジを捨てられます。
捨て方や対象物は案内ボードがついているので、とてもわかりやすかったです。
流しもあるので、洗って捨てるものはここで洗ってから捨てましょう。
建物の中には焼却ゴミを捨てられます。
燃やせるゴミ、段ボール、発泡スチロールと分かれているので、対象の場所に捨てましょう。
ゴミの分別は手続きの時にもらった案内ファイルにも載っているので、しっかり分別しましょう。
燃やせるゴミは紙・ビニール袋・生ごみ・貝殻・トレイ・プラスチックと幅広いので、日ごろから分別している方なら楽々です。
BBQや焚き火をした方は、炭の後片づけもしましょう。
ゴミ捨て場に火ばさみやバケツ、ハケやスコップがあるので、必要なものを借りて掃除します。
焚き火台はスコップですくって、ハケできれいにしたらOKです。
BBQグリルは炭を落とす穴と炭を受ける容器がついているので、簡単にきれいにできます。
バケツに移した炭は、消し炭用の捨て場に捨てて後片付け終了です。
来たときよりもきれいな状態を意識して掃除したいですね。
チェックアウトの11時までに後片付けをしたら、管理棟でチェックアウトです。
初めにもらった案内ファイルとキャビンの鍵を持って管理棟の受付に行き、問題がなければチェックアウト完了です。
伊勢志摩エバーグレイズ周辺の観光地
伊勢志摩エバーグレイズの周辺には有名な観光地がたくさんあるので、時間をつくって観光するのもおすすめです。
宿泊当日のチェックインまでの間に、夫婦岩がある二見興玉神社へ行ってきました。
この日は臨時の無料駐車場が解放されていて、無料で車を止めることができました。
神社の近くにはグルメやお土産を買える「めおと横丁」や水族館の「伊勢シーパラダイス」もあるので、参拝後に行ってみるのをおすすめします。
宿泊の翌日は志摩スペイン村に行って、スペインを再現した街並みやアトラクション、ショーやショッピングなどを思う存分楽しんできました。
初めてのスペイン村でしたが、とっても素敵な体験ができて本当に行ってよかったです。
そのときの様子はこちらの記事で紹介しているので、よかったらのぞいてみてください。
ほかにもこれらの観光地があるので、ぜひ立ち寄ってみましょう!
【伊勢地域】
・伊勢神宮(外宮)
・伊勢神宮(内宮)
・おかげ横丁
・伊勢忍者キングダム
・伊勢志摩スカイライン
【鳥羽地域】
・鳥羽湾めぐり
・イルカ島
・鳥羽水族館
・ミキモト真珠島
【志摩地域】
・賢島エスパーニャクルーズ
など
おわりに
伊勢志摩エバーグレイズのコロラドキャビンは、
・キャンプやBBQを手軽に楽しみたい
・日常とは違う雰囲気を味わいたい
・複数人で手ごろに泊まりたい
という方におすすめな宿泊プランです。
多少の手間や準備などもありますが、それも含めて楽しめますよ。
肝心の予約ですが、公式サイトから受け付けています。
冬の時期は穴場ですが、それでも人気のプランはすぐに埋まってしまうので、予約はお早めに!
他県に同じ系列の施設があるので予約を間違えないように気をつけましょう!
ちなみに4年前に同じ施設のグランピングにも泊ったことがあるので、よければそちらもどうぞ!