みなさんこんにちは!
あつ森では、国際ミュージアムデーを開催していますね!【開催期間:5月18日~5月31日】
各展示室に設置してあるスタンプを集めることで、それぞれの壁飾りをもらうことができます。
アートの壁飾りは今回からなので、忘れずに入手しましょう!
そんなイベント開催もある博物館ですが、みなさんは博物館まわりをどのように飾っていますか?
今回、オーソドックスでありながら、おしゃれな博物館をレイアウトしたので、紹介します!
スポンサーリンク
オーソドックスかつおしゃれな博物館
今回レイアウトした博物館がこちらになります!
島クリエイターも活用して、高低差のある立派な博物館にしてみました!
博物館って、花と噴水と階段のイメージがありませんか?
ということで、階段を上った先に博物館を置いて、その目の前に噴水と入り口となるアーチ、左右に花壇をレイアウトしました。
マップ上での博物館は、島の南部に位置して、1マスほどの面積を占めています。
博物館レイアウトの方法
博物館前広場
博物館前にあたる1段目には、
・いけがき
・ふんすい
・各色のバラ
・スフィンクス
・いしのかいだん
・グランドライト
・ハロウィンなさく
・ウェディングなアーチ
・サンクスギビングベーススタンド
・シンプルなパネル(マイデザリメイク)
を使って飾り付けています。
残念ながらあつ森には3マス幅の階段がないため、空いた1マスは博物館にありそうなスフィンクスを置いています(レプリカという設定で)。
このあたりは、博物館に関連しそうなものなら好きなものでいいと思います。
階段の左右には、夜のライトアップ用にグランドライトを置いています。
花壇は、バラとハロウィンなさくを使ってレイアウトしてみました。
花壇の地面は、島クリエイターで土にしても良いのですが、草地の方が個人的にきれいに見えたのでそうしています。
花壇の花については、上品な印象があって、入り口のウェディングなアーチと統一感を出したかったので、バラにしてみました。
花壇の間にあるサンクスギビングベーススタンドは、現状は雰囲気で置いています。
本当は白色のビオトープを置きたいのですが、まだ入手していないため、カラの状態です。
季節ごとに、その関連の小物を飾ってもいいかもしれませんね。
2段目崖近くには、シルバーカラーのシンプルなパネルをマイデザリメイクして、展示物を紹介している雰囲気を出してみました。
よく博物館の入り口に展示ポスターとかありますよね、そんなイメージです。
マイデザインは、ニンテンドースイッチオンラインに加入することで利用できるようになる、マイデザイン・ショーケースからダウンロードしたものを活用しています。
ニンテンドースイッチオンラインは基本有料ですが、ときどき7日間無料体験チケットをマイニンテンドーポイントプログラムで配布していることがあるので、加入していない方はその時が狙い目ですよ!
博物館まわり
博物館のまわりは水路で囲みつつ、前方にはポケットキャンプ連動の「こもれびひろばのかざり」を設置しています。
これを置くだけで、少し豪華な感じが出る気がします。
水路のまわりは画像のようになっていてます。
博物館自体は2段目に設置して、そのまわりを島クリエイター使って囲みました。
博物館と同じ高さの2段目には「いけがき」、3段目は「つつじの低木」と島クリエイターの滝で飾っています。
作製するときは、3段目を飾り終えてから2段目に取り掛かると、作業がしやすい気がします。
画像ではわかりにくいですが、2段目のまわりの地面はすべて「いけがき」で埋めています(見えない裏側も)。
崖まわり飾りつけの最後は、低木やいけがきを置くために立つスペースが必要になるので、臨時で足場をつくって、置き終えたらなくしましょう。
全体を通してですが、左右対称(シンメトリー)を意識することで、モダンな雰囲気にすることができるので、アレンジする際は、そこを意識するといいですよ。
以上が、オーソドックスでおしゃれな博物館レイアウトの紹介でした。
高低差やシンメトリーを意識して飾ることで、オーソドックスながらおしゃれな博物館になりましたね。
今回は、地面を島クリエイターで利用できるものだけにしていますが、マイデザインを活用すると、よりオシャレな博物館に仕上げることができるので、興味があれば挑戦してみるといいですよ!
それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!