1年以上続いた下痢が潰瘍性大腸炎と判明し薬をもらった結果

記事内に広告が含まれています

潰瘍性大腸炎_お薬

みなさんこんにちは。

先日、1年以上続いていた下痢が酷くなったため病院で診てもらったところ、「潰瘍性大腸炎」だと判明しました。

それからは処方してもらったお薬を飲んで様子を見ているのですが、服用後の体調変化について箇条書きでまとめたので紹介します。

同じような症状で病院に行くか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

病院に行くまでの症状について

1年半ほど前

・仕事とプライベートのストレスが重なったのをきっかけに下痢をよく起こすようになる。

・下痢の頻度は1日に多い日で5回前後で、日によっては下痢が起こらず普通の便の日も適度にあった。

・便の状態はいつものと違い、なにか粘膜のようなものも一緒に浮かんでおり、血も少し混じっている。

 

病院に行く1カ月前

・ほぼ毎日下痢をしていて、血も毎回付いていた。

・水っぽい下痢で、便のカスのようなものと粘膜のようなものが少量出る
or まとめてたくさん泥のような下痢が出るの2パターン

 

病院に行く1~2週間前

・毎日下痢で、回数としては1日に2桁いくかいかないか。

・腹痛もひどく、大腸のあたりで便が流れているのがわかるほど。

・下痢は水っぽいものがメインで、必ず血も付いている。
⇒血は便のおわりらへんが一番付いており、色は真っ赤かそれを水で薄めた感じ。

・水分や食事をするとその数分後にはトイレに行きたくなる。
⇒飲食をするとトイレに行きたくなるため、食事の量が減る&吸収できていないのか、体重が4kgほど落ちる。

 

内視鏡検査で潰瘍性大腸炎とわかり、薬を飲んでからの症状

1日目

・下痢は相変わらずで、出血もしている。

・薬のおかげか腹痛に関しては痛みが気持ちやわらいだ感じ。
⇒数日はそのような状況が続く。

・食事は潰瘍性大腸炎が活性中の食事制限をして、食べるものを管理。
⇒お薬服用中はずっと食事制限。

 

5日目

・下痢だと思いトイレに行くと、ほどんどガスしか出ないという状況に。

・便が出るときは泥っぽい下痢で、出血量も減っていた。

・この時期からお尻の出口が痔みたいに痛くなる(もともと痔持ちだが、痛みだけで血は出ていない)。

スポンサーリンク

 

7日目

・便意があるときはほとんどガスで、便が出たときは健康的な便の色をしていて、固形に近くなり、出血はしなくなった。

・これまでとはうってかわり、便がほとんど出なくなり便秘気味に。

・日常生活では、腹痛はないが少しお腹に違和感がある感じ。
⇒おそらく溜まったガスの違和感かと。

 

11日目

・便秘気味になっていたが、その分がまとめて便として出る。

・色や硬さは健康的で出血もないが、太さが健康だったころに比べて少し細くなっている。
⇒これに関してはお尻の出口が痛くて、少しずつ出すようにしているから?

・お尻の穴の痛みは和らいできているが、長く座っていると痛い。

 

服用しているお薬の詳細

・メサラジン錠500mg「サワイ」(一般名:メサラジン錠500mg)1回4錠

・ミヤBM錠(一般名:酪酸菌製剤錠)1回2錠

上記2つを朝・夕食後に服用。

 

メサラジン錠はジェネリック医薬品で2週間分の112錠、ミヤBM錠はジェネリック医薬品は存在せず56錠いただきました。

お薬代は3割負担で2つ合わせて1,820円になります。

最初はメサラジン錠の種類を悩みましたが、効果が出なければお薬を変えればいいですし、安く済むならその方が助かるのでジェネリックの方を選びました。

結果として、きちんと効果が出ていて価格も安く済んだのでよい判断でした。

 

まとめ


ということで、現状お薬だけで改善が見られたのでかなりほっとしています。

1年以上も放置していたので、もう手遅れかもしれないと最悪のパターンを考えていたのですが、悪化したときに覚悟を決めて病院に行ってよかったです。

ちなみに長期間病院に行かなかったのは、金銭面の問題メンタル面の問題採血や注射などがものすごく苦手という理由で先延ばしにしていました。

なかなかいないとは思いますが、もしわたしと同じように頻繁に血を伴う下痢が続いていて粘膜っぽいものも浮かんでいたら、病院で診てもらうことをおすすめします。

症状がひどくなければお薬だけで今の状況を改善できる可能性があり、不安や行動制限から解放できますよ。

 

近々病院で診察してもらう予定なので、服用後はどうなっていくのかも紹介できたらと思います。

個人的には服用するお薬の量が減って、より日々の負担が減ってくれればなーと願うばかりです。

あとは食事制限も解除されると嬉しいですね(食べられるものが限られるのは本当につらいです…)。

しばらくは潰瘍性大腸炎の治療について紹介していくので、よければ読んでいただけると嬉しいです。

それではまた~✋

スポンサーリンク

 

トップへ戻る