ペットを飼う自信がない方必見!○○で子犬と子猫、飼いはじめました!

f:id:hibinomatome:20210528020109p:plain

 

みなさんこんにちは!

 

おうち時間が増えた今、猫動画を見るのが日々のルーティンとして追加された私です。

 

動物のかわいい動画を見ていると、飼いたくなってきますよね。

でも、実際に飼うということは、動画でみるような姿だけでなく、

日常でのケアやしつけ、病気の対応など、いのちに責任を持って向き合わなければいけません。

そう思うと、初めてペットを飼うというのは、なかなかハードルが高いですよね💦

 

それでも飼ってみたいと思いながら、なにかいい方法がないか考えていたら、

初心者でも、ペットを疑似的に飼える方法を思いつきました!

今回は、その方法についてご紹介します!

 

記事の内容

✔ 疑似的にペットを飼う方法
✔ 方法の詳細
✔ その方法で飼ってみた感想

 

◆こんな人におすすめ◆ ✔ 今までペットを飼ったことがなく、飼うのに自信がない
✔ ペットを飼いたいけど、家にいない時間が多い
✔ アレルギーを持っていて、飼うのが難しい
✔ ペットが欲しいと思い始めたお子さん

 

【目次】

 

 

疑似的にペットを飼う方法

 

疑似的にペットを飼う方法ですが、それは……

 

 

3DSソフトの「nintendogs+cats(ニンテンドッグス+キャッツ)」です!

 

任天堂から発売された、

リアルな見た目の子犬や子猫を飼うことができる

3DSで遊ぶゲームとなっています。

 

見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

私も、存在自体は知っていたのですが、

発売当時はそこまで興味がなくて、スルーしていました。

 

知らない方のために、このソフトでできることを紹介していきます。

 

 

この方法でできること 

 

子犬との新生活
 
子犬選び

 

初めは、ペットショップで子犬を選ぶシーンから始まります。

 

このとき選べる犬種は、ソフトの種類(3タイトルあります)によって異なるので、

お気に入りの犬種がある場合は、その子を選べるタイトルのソフトにしましょう。

※最終的にすべての犬種を選べるようになります

※子猫は、ゲームを少し進めると飼えるようになります

 

 

子犬とふれあう

 

お気に入りの子を選んだら、その子との生活が始まります。

 

なでてあげたり、グッズで遊んだりすると、落ち着いてきて、慣れてくると名前をつけれるようになります。

 

その後も、ふれあったりしていると、芸を教えられるようになりますよ。

 

さまざまなふれあい

・おもちゃで遊ぶ

・アクセサリーをつける

・お水やフード、おやつをあげる

 

f:id:hibinomatome:20210528011825j:plain

シャボン玉でふれあい

 

子犬とおでかけ

 

一緒にお散歩

 

このゲームでは、一緒に散歩を楽しむことができます。

散歩では、近所の子犬と出会ったり、グッズを手に入れたりと、楽しみが待っています。

 

散歩中には、カフェや体育館、公園やレアショップに寄ることができて、そこでしかできない楽しみがあります。

 

 

おでかけ後のケア

 

たくさん遊んだあとや、散歩にでかけたあとなどは、体が汚れていることがあります。

このゲームでは、シャンプーもすることができるので、キレイに洗ってあげましょう。

 

ちょっとした汚れなら、ブラッシングでも大丈夫です。

気持ちよさそうにしている表情は、なんともいえない幸福感がありますよ。

 

 

大会にチャレンジ

 

子犬と一緒に出場できる大会が3種類あります。

大会の種類

・ディスクドック大会(フリスビーキャッチ)

・ルアーコーシング大会(リールを使った競争)

・ドッグコンテスト(芸の大会)

 

ゲーム内で購入する、子犬や子猫の食事や、アイテムのお金は、主にこの大会で稼ぐことになります。

 

毎日練習して、徐々にうまくなっていく姿は、本当にお世話をしているように感じられて、やりがいがありますよ。

 

 

子猫と一緒に暮らす

 

最初の子犬と仲良くなると、ペットショップ(ケンネル)で子猫を選べるようになります。

 

子猫の種類は、

・スタンダード

・オリエンタル

・ロングヘア

の3タイプあり、それぞれいくつかの模様から選ぶことができます。

 

 

子猫とできること

 

子猫は子犬と違って、芸を覚えたり、いっしょにお散歩したりはできませんが、子犬とつかず離れずの関係で、部屋の中で気ままに過ごします。

 

f:id:hibinomatome:20210528011839j:plain

お互いにつかず離れず

 

猫用フードをあげたり、おもちゃで一緒に遊ぶ、なでる、ブラッシングするなど、かわいがってあげることはできます。

実際の猫も、気ままなイメージがあるので、多少できないことがあっても、リアルでいいですね。

 

 

もっと知りたい!

 

より詳細を知りたいという方は、公式サイトのリンクを貼っておくので、参考にしてください。

ニンテンドッグス+キャッツ 公式サイト

□ nintendogs + cats

 

 

実際にその方法で飼ってみた感想

 

ここまで、このゲームでできることを紹介してきました。

ここからは、実際にこの方法で飼ってみた私の感想を紹介していきます。

 

良かった点

 

見た目や動きがリアル!

 

約10年前のゲームなのに、子犬や子猫の動きが細部までリアルに再現されていて、

愛着がわきました。

 

このあたりは、さすが任天堂と思いましたね。

さすがにポリゴンを感じるときもありますが、

スマホなどの無料アプリなどと比べると、許容範囲だと思います。

 

f:id:hibinomatome:20210528011757j:plain

クッションベッドでおくつろぎ

 

f:id:hibinomatome:20210528011901j:plain
眠た目の子猫

 

 

初めからなついてくれる

 

ゲームだからか、初めの段階からある程度なついてくれて、

素直になでさせてくれたり、指示に従ってくれるのは良かったですね。

 

逆に、リアルの信頼感のようなものは少し感じにくいかもしれません。

 

 

多頭飼いが楽しい

 

現実だとなかなか難しい、多頭飼いが容易で、

複数ならではのじゃれあいやしぐさがかわいくて、見ているだけでも癒されます。

 

f:id:hibinomatome:20210528011846j:plain

子犬を見てミーアキャットになった子猫

 

 

しぐさがかわいい

 

このゲーム、操作をしなくてもカメラが自動で動いてくれて、

放置してても子犬や子猫のしぐさを眺めることができます。

 

で、そのしぐさですが、いろんなものがあって、ずっと眺めてても飽きないです。

気づいたら、「えっ、なにこれかわいい!」という姿のときもあるので、見逃せないです。

 

f:id:hibinomatome:20210528011819j:plain

クッションベッドでだらーん 

 

 

残念な点

 

大きくならない

 

ずっと子犬・子猫のままなので、大きくなったカッコいい姿などは見ることができません。

シェパードやハスキーなどは、大きくなった姿も魅力なので、その点は残念ですね。

 

 

猫の種類が少ない

 

あくまで犬がメインのゲームだから仕方ないとはいえ、

子猫の種類は3種類だけなので、もう少し幅が欲しかったです。

 

 

細かな模様は選べない

 

色や模様時自体は豊富ですが、ワンポイントやどこか一部が違う模様などはあまりなく、ある程度パターン化されている模様の中から選ぶことになります。

 

あと、気に入った模様の子が出てくるまで選択しなおすのが、地味に大変でした。

f:id:hibinomatome:20210528011852j:plain

ここまでしか選べず、細かい柄、色、性別、性格はランダム

 

 

一部機能が現在では機能しない

 

3DS特有の機能である、すれちがい通信ですが、いまではプレイしている人も少ないので、ほとんど機能していません。

 

ゲーム自体に大きく影響する要素ではないので、大丈夫といえばそうなのですが、少し残念な気持ちになります。

 

 

インテリアアイテムが少ない

 

このゲームでは、子犬や子猫も使ってくれるインテリアアイテムがあるのですが、その種類が少ないのが残念でした。

 

インテリアの見た目も犬や猫に比べると、少し見劣りするのも気になりましたね。

 

 

この方法を試すことになったきっかけ

 

ここからは、私がこのゲームを買うことになったきっかけの紹介なので、

興味がなければ飛ばしてもらってかまいません。

 

 

きっかけと飼うまでの流れ

 

昔は犬派だったのですが、おうち時間が増えてから、動画をよく見るようになり、

Youtubeでとある猫動画を見てから、「あっ…猫もいいな…。」と虜になってしまいました。

 

それから毎日のように猫動画を見ているのですが、段々と飼ってみたいという気持ちになりました。

でも、実際に飼う自身はなくて、初めはスマホアプリでいいものがないか探していました。

 

そのときの条件は、

・デフォルメされておらず、リアルな描写のもの

・お世話ができる

・そこまで高くない

といった感じです。

 

そこからの流れをかいつまむと、

いいアプリあったけど、機種が対応していなくて断念

有料のもあるけど、それならしっかりしたものが欲しい

そういえば昔に任天堂から出てなかった?

スイッチでも出てるけど、調べたり評価を見る感じだとイマイチ

3DSで出てたじゃん!しかも中古なら安い!

 

といった経緯で、このゲームを買うことに決めました。

実際に買って、試してみたら、「あっ、これすごく合ってる」と感じました。

あくまでメインは子犬なのですが、子猫も十分可愛がってあげられるのも良かったです。

あと、子犬と子猫のじゃれあいは想像していなかったので、より満足できました!

 

f:id:hibinomatome:20210528011737j:plain

一緒に音楽鑑賞

 

最初のスマホアプリも良さそうでしたが、スマホの容量を取りそうだし、

そもそも対応してないしで、断念しました。

紹介サイトを貼っておくので、スマホが対応している方は、

こちらから試すのもいいと思います。

 

 

購入方法

 

特にこだわりがなければ、中古品の方が安く購入できるのでオススメです。

購入方法は、ゲオなどの中古ゲームを取り扱っているお店でもいいですが、楽天やアマゾンなどのネットの方が、安いことが多いです。

 

ちなみに私は楽天で中古品を購入しました。

値段については、箱+説明書付きフレンチ・ブルのタイプで約700円(送料込み)でした。

家の近くのお店では、同じ条件で約1600円ほどだったので、ネットで安く買えてとても満足しています。

タイミングにより、在庫やお値段が変わるので、購入をされる際は、

ご自身の納得のいく価格で買うようにしましょう!

 

 

 

まとめ

 

「nintendogs+cats(ニンテンドッグス+キャッツ)」を活用することで、

初めての人でも安心して、子犬や子猫を飼うことができるとわかりましたね!

 

おうち時間が増えた今、ペットを飼いたい人だけでなく、ひとりで寂しいという人にもオススメできる内容となっているので、ぜひ検討してみてください!

 

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

\今回紹介したアイテム掲載中!/

f:id:hibinomatome:20210523163547p:plain