【ブログ報告】初心者がブログを始めて1年と1ヶ月経過した結果

ブログ報告_タイトル

素人がブログを始めて、1年と1ヶ月が経ちました。

今月から2年目となった当ブログですが、2年目最初の月となるブログ運営の収益などどうだったか紹介します。

12ヶ月目についてはコチラ  【ブログ報告】初心者がブログを始めて1年経過した結果|祝1周年!

 


スポンサーリンク

 

ブログを始めて1年1ヶ月目の収益について 

Google AdSenseの収益

f:id:hibinomatome:20211126122405j:plain

まず収益についてですが、Google AdSense(以下、アドセンス)による収益は4桁でした

先月同様4桁の収益で、金額も1680円とほぼ同じでした。

とりあえず安定して4桁の収益を出せているようで安心しました
欲を言うと2000円を超えて欲しかったですが、そううまくは行きませんね💦

日ごとの収益を確認すると基本は2桁の収益で、ときどき1桁or3桁収益といった感じです。
ある一日だけが突出しているとかはないので、安定していていい感じな気がしますがどうなのでしょうか?
とりあえずは、この調子で安定した収益を出し続けていきたいですね。

 

アフィリエイトの収益

f:id:hibinomatome:20211126122408j:plain

アフィリエイトの方は、申し込みがなんと22件ありました!

申し込み数が先月より19件も増えました!
とくに先月の1周年報告をした日に4件の申し込みが入っていたので、この記事を読んでいる方がお祝いで申し込みしてくれたのだと思います。

申し込みをしていただいた方へ、お祝いしていただきありがとうございます!とっても嬉しいです!

嬉しい

ただ、素直に喜べることばかりではありません。

たくさんの申し込みがありましたが、金額でみると1000円弱くらいなんです。

これに関しては、アマゾンや楽天などの通販サイトしか申し込みがないからですね。
単価の高いアフィリエイト記事は当ブログにはないので、収益を伸ばすには単価の高いアフィリエイト記事に力を入れる必要があります。

ところが、個人的に力をいれたいインテリアや雑貨では、記事にできそうな高単価のアフィリエイトがあまりないのが現状です。

カテゴリーを無視して高単価の記事を作成するか、単価が低くてもカテゴリーを統一した記事を作っていくか悩みます…。

悩む

もう一つの懸念は本当にすべて承認されるのかですね。

これだけ申し込みがあると、全部承認されるのか心配になってきます。
ただ、いままでの申し込みがすべて承認されているのと、それぞれの金額は大きくないので、まあ大丈夫かな…と思っています。

心配事などいろいろありますが、申し込みが増えているということは記事の作り方は間違ってなさそうなので、その点は素直に喜んでよさそうですね。

 

収益まとめ


今月は、

・アドセンス4桁
・アフィリエイト申し込み22件、4桁に近い3桁

ということで、両者とも安定した収益が出た月でした。

アフィリエイトについては申し込みが多くてとても嬉しい反面、金額では素直に喜ぶことができない複雑な状況で、まだまだ精進が必要だなーと感じました。

とりあえず収益が激減することはなかったので、いい2年目をスタートできたのではないかと思います。

ブログは5桁の収益を出すまでが一番の難関らしいので、今後も焦らず確実に伸ばしていきたいですね。

スポンサーリンク

 

1年と1ヶ月目にしていたこと

ブログデザインの修正

ブログカスタマイズ

先月同様、今月もブログデザインを修正していました。

今月修正した部分は、

・文末の関連記事修正
・ブログヘッダーに注目カテゴリー追加

です。

まず文末の関連記事修正ですが、はてなブログの機能にある方ではなく、自分で勝手に追加している方になります。
この記事の文末にもあるやつですね。

ブログ報告_関連記事

以前までは下記のスタイルで文末に関連記事を紹介していたのですが、少し地味なのとクリックされないような気がして、画像付きでわかりやすくクリックしたくなるような関連記事に変更しました。

 

今回の修正で参考にさせていただいたサイトを掲載しておくので、ぜひみなさんも試してみてください!


はてなブログにも埋め込み型リンクなどありますが、文末に関連記事をたくさん載せたい場合スマートではないですよね。

今回参考にした「フジブロっ!」さんのカスタマイズならおしゃれにたくさん掲載できるので、同じように悩んでいたらおすすめですよ。

カスタマイズのやり方も丁寧な説明つき&項目に必要なURLなどをコピペするだけと初心者でも簡単にできるのがいいですね。

 

そして、今回はこの関連記事を応用して、ブログヘッダーに注目カテゴリーを追加しました!

ブログ報告_ヘッダ_注目カテゴリー

1:対応する画像を作成してはてなフォトライフにアップロード
2:記事のURLの代わりにカテゴリーページのURLを入れる
3:「画像のみで使用する」にチェックを入れる
4:はてなブログ「デザイン」の「ヘッダ」にある「タイトル下」にコピペ

少し手順を省いていますが、上記の手順で完成です!

これのおかげで、見てもらいたい記事にアクセスしやすくなり、サイトの見た目もスマートになったんじゃないかと思います。

「フジブロっ!」さんでは、ほかにもはてなブログでとても参考になるカスタマイズを多数紹介されています。
はてなブログの見た目をおしゃれにしたいなら、一見の価値ありですよ!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村公式Twitterにて紹介!

Twitter画面

今月していたこととは違いますが、嬉しかったことがあるのでご報告します。
なんと「にほんブログ村」の公式Twitterにて当ブログが紹介されました!

紹介されるとは微塵も思っていなかったので通知を見たときはビックリしました!

ちなみにですが、紹介された時のにほんブログ村での順位は全体で約30000位でした。
ここ数日の順位も伸びるどころか下がっていたので、あまり順位は関係なさそうですね。

あと気になるであろうブログへのアクセス数ですが、いつもとほとんど変わりませんでした…。

それでも紹介してもらったことで、自分のブログがちゃんとブログとして見てもらえたんだと感じてなんだか安心しました。
コツコツ頑張ってきたのが認められたみたいで、すごく嬉しかったですね。

にほんブログ村のリンクを載せておくので、よければのぞいてみてください。

にほんブログ村リンク: ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

登録してないよーという方も、これを機に登録してみるのもモチベーションアップにいいかもしれませんね。

 

まとめと今後について


今月も4桁という安定した収益が出たでした。

アフィリエイトについては申し込みが増えている一方で、収益は変わっていないので今後どうするか考えないといけません。

収益についてはまだまだですが、ここ数週間のアクセス数は少しずつ増えてきています。
なんだかんだ言いつつも毎月何かしらいい報告もできているので、ちょっとずつ成長しているのかもしれませんね。

今後についてですが、引き続きアフィリエイトの見直しブログで稼いでいくための勉強を頑張ろうと考えています。
そして、月1回のペースで更新をお休みする日を設けようかも考えています。

その理由は休むことで頭がリセットされて、詰まっていた作業が進みやすいと感じたためです。

まだ確定ではありませんが、お休みする場合はこれまでのブログ内報告ではなくTwitterにて報告しようと思うので、更新が気になる方はTwitterをフォローしていただけると幸いです。

 

これからも頑張っていくので、応援していただけると嬉しいです!

 

おすすめ関連記事
スポンサーリンク

 

トップへ戻る