注目カテゴリー
注目記事

【ブログ報告】初心者がブログを始めて1年経過した結果|祝1周年!

f:id:hibinomatome:20211227104408j:plain

素人がブログを始めて、1年が経ちました。

当ブログも記念すべき1周年を迎えることができました!

ここまで頑張ってこれたのも、いつもブログを見てくれる人がいるからですね。
本当にありがとうございます!

1年ブログ運営を続けて収益などどうだったのか紹介するので、よかったら読んでいってください。

11ヶ月目についてはコチラ  【ブログ報告】初心者がブログを始めて11ヶ月経過した結果

 


スポンサーリンク

 

ブログを始めて12ヶ月目の収益について 

Google AdSenseの収益

f:id:hibinomatome:20211126122405j:plain

まず収益についてですが、Google AdSense(以下、アドセンス)による収益は4でした

ブログをやっていて初めての4桁収益(3桁に近い)になります!
先月、あつ森のブームが落ち着いて下がるかもと予想していましたが、今月は大丈夫でした。

対策として収益を増やせそうなアンカー広告も途中から導入していたので、その影響もあるかもしれません。

とにかく収益が増えて嬉しい限りです!
これからも色々と試行錯誤しながら伸ばしていきたいですね。

 

アフィリエイトの収益

f:id:hibinomatome:20211126122408j:plain

アフィリエイトの方は、申し込みが3件、承認が7件ありました!

今月のアフィリエイトは申し込みが3件あって、金額はトータルで300円ほどでした。
冬のボーナスで少しは伸びるかと期待していたのですが、期待は外れて逆に少なくなってしまいました…。

原因としては、アフィリエイトに力を入れている記事のアクセスがないからですね。
これについては関連記事を増やして、そのカテゴリーの価値を上げて検索に引っかかるようにしないといけません。

きっとすぐには上がらないので、少しずつ成果が出るように頑張ります。

承認については先月同様まとめて承認されました
今のところすべて承認されているので、次回から承認は省略します。

 

収益まとめ


今月は、

・アドセンス3桁に近い4桁
・アフィリエイト申し込み3件、承認7件

ということで、アドセンスの収益が安定して伸びた月でした。

アドセンスについては、あつ森再ブームに頼りすぎないよう気をつけていきます。
アフィリエイトについても、申し込みの数が伸びていないためまだまだ改善が必要です。

嬉しい反面、素直には喜べない結果だったので「これからどうなるんだろう…」と少し心配しています。

 

1年間の収益報告

f:id:hibinomatome:20211227104355j:plain

祝1周年ということで、1年間の収益をまとめて報告します。

  Googleアドセンス アフィリエイト
1ヶ月目 151円 2円
2ヶ月目 219円 9円
3ヶ月目 61円 45円
4ヶ月目 1円 0円
5ヶ月目 12円 0円
6ヶ月目 75円 0円
7ヶ月目 27円 1,204円
8ヶ月目 175円 152円
9ヶ月目 237円 764円
10ヶ月目 171円 625円
11ヶ月目 981円 268円
12ヶ月目 1340円 294円
合計金額 3,450円 3,363円
※アフィリエイトについては、承認確定した時期をもとに算出しているため、過去記事の収益額と異なる場合があります

アドセンスとアフィリエイト両方合わせると、1年間で6,813円の収益となりました!

4桁の収益があり、トータルで5桁も見えてきてすごく嬉しいです!

アドセンスは順調に増えてきていますが、アフィリエイトは伸び悩んでいるので、ブログ運営としてはイマイチですね…。

また、はてなブログProとサーバー代で20000円ほどかかっているので、収支で考えるとまだマイナスです…。

来年には5桁を稼いで、運営代を引いても黒字になるのを目指します!

f:id:hibinomatome:20211227104405j:plain

スポンサーリンク

 

12ヶ月目にしていたこと

ブログデザインの修正

f:id:hibinomatome:20211227104349j:plain

今月はブログデザインを中心に修正していました。

というのも、ブログの見た目がしっかりしていないと読み手が離れていってしまうと考えたためです。

修正として具体的には、

・カテゴリーの見直し
・ブログフッターにコピーライト追加
・サイドバーの修正

ですね。

カテゴリーはブログホームに画像アイコンリンクを設置するために、これまでのカテゴリーを修正しました。

f:id:hibinomatome:20211227104352j:plain

これでサイト内の回遊率が上がればいいなと願っています。


ブログフッターのコピーライトはサイトの一番下に当たるところですね。

f:id:hibinomatome:20211227104358j:plain

コピーライトを設置することで、「自分のブログは著作権保護の対象だよ」と宣言しているわけです。
※日本では著作権に対して無方式主義を採用しているため、表示は必須ではありません

基本的にしっかりしたブログにはコピーライトの表示があったので、自分のブログにも取り入れました。

導入にあたって、参考にさせていただいたサイトを掲載しておくので、よかったら参考にしてみてください。


サイドバーも囲いをつけたり、カテゴリーリンクの追加、広告の位置を変えたりして視認性やクリックがしやすくなるように修正しました。

サイドバー修正の中で一番の変化は、PC表示時にサイドバーを追従させるカスタマイズですね。
これにより途中からただのスペースになるのを防ぐことができます。

カスタマイズで参考にさせていただいたサイトを掲載しておくので、ぜひみなさんも試してみてください!

「フジブロっ!」さんでは、ほかにもはてなブログでとても参考になるカスタマイズを多数紹介されていて、いつもお世話になっています。
はてなブログの見た目をおしゃれにしたいなら、一見の価値ありですよ!

今回行った3つ修正がどれほど効果があるかわかりませんが、少しでも見やすくなっていたら嬉しいです。

今後も現状で満足せず、改善できるところがあれば修正しようと考えています。

 

Googleアドセンスのアンカー広告導入

f:id:hibinomatome:20211227104402j:plain

ほかの方のブログで広告が下から出てくるのが気になり調べて導入しました。

下の広告はGoogleアドセンスの広告の自動化ページで追加できる「アンカー広告」で、詳しく調べていると、どうも広告収入が増えそうだとわかり追加しました。

実際の作業としては、

1:アドセンス画面のサイドバー(メニュー)にある「広告」を選択
2:サイトごとの「広告掲載の自動化」を導入
3:導入or編集中の設定にある「広告のフォーマット」内の「アンカー広告」をクリックしてサイトに適用

以上の流れでGoogleアドセンスの認識後、アンカー広告が表示されます。

f:id:hibinomatome:20211227104346j:plain

自動広告とありますが、アンカー広告だけ導入することも可能なので、興味があれば試してみてください。

 

「Medy」と「Blog Map」の登録


「Medy」
「Blog Map」に登録しました!

「Medy」は自分専用のメディアを持ち、ニュースレター形式で運営できるサービスで、利用料金はかかりません。

f:id:hibinomatome:20211227104415j:plain

引用:https://medy.jp/

記事を同デザインでメールにも送信するため、読んでもらえることが特徴ですね。

「Medy」では当ブログでは、取り扱えないジャンルやそのとき思ったこと、あつ森の裏作業などを紹介していく予定です。

 

「Blog Map」はブログで稼ごうと思ったら知っている方も多いヒトデブログさんとそのご友人の方が作った、読みたい個人ブログを探せるサービスになります。

f:id:hibinomatome:20211227104411p:plain

引用:https://blogmap.jp/

こちらも利用は無料で、「検索になかなか出てこなくても、面白いブログ、役に立つブログ」が読まれることをコンセプトに作られています。

登録することで、Google検索以外の流入経路になり、被リンクにもなるので登録しました。

どちらもリンクを掲載しておくので、よかったらそちらも登録していただけると嬉しいです!

 

まとめと今後について


今月は先月同様アドセンスの収益が増え、アフィリエイトは伸び悩んでいる月で、記念すべき1周年を迎えた月でした。

特筆することはありませんでしたが、大きく収益が下がるといったことも無かったので一安心です。

今年の抱負ですが、2周年には現在の収益を2倍以上に増やすのを目標に頑張ってブログを続けていきます!

とりあえず今後については、引き続きアフィリエイトの見直しブログで稼いでいくための勉強、サムネイルの勉強を頑張ろうと考えています。

これからも頑張っていくので、応援していただけると嬉しいです!

 

おすすめ関連記事
スポンサーリンク