注目カテゴリー
注目記事

【ブログ報告】初心者がブログを始めて11ヶ月経過した結果

f:id:hibinomatome:20211126122359j:plain

素人がブログを始めて、11ヶ月が経ちました。

ブログを始めて1年経つのにリーチがかかりました。

本当に稼げるのか半信半疑でやってきましたが、実際に11ヶ月続けてどうだったのかを紹介するので、よかったら読んでいってください。

10ヶ月目についてはコチラ  【ブログ報告】初心者がブログを始めて10ヶ月経過した結果

 


スポンサーリンク

 

ブログを始めて11ヶ月目の収益について 

Google AdSenseの収益

f:id:hibinomatome:20211126122405j:plain

まず収益についてですが、Google AdSense(以下、アドセンス)による収益は3桁でした

なんと、今回は4桁に近い3桁の収益になります!

f:id:hibinomatome:20211126134755j:plain

正直ここまで収益が増えたことに驚きですが、原因は想像がついています。

それは、「あつまれどうぶつの森に大型アップデートがきて、関連の記事が多く読まれるようになったため。」です。

これまでは多くても200pv/日のアクセスだったのが、あつ森効果により400pv/日と2倍ほど増え、広告のクリック数も増えました。

f:id:hibinomatome:20211126134759j:plain

今回の結果から、アドセンスで収益を得るにはアクセス数を増やすことが直接影響することがはっきりとわかったので、この調子で多くの人に読んでもらえる価値のある記事を増やしていきたいと思います。

広告の掲載位置や数についても、アクセス数が増えると同時にクリックが増えているので、現状のままで良さそうです。

 

アフィリエイトの収益

f:id:hibinomatome:20211126122408j:plain

アフィリエイトの方は、申し込みが7件、承認が7件ありました!

今月もネット通販関連の申し込みが7件あって、金額はトータルで500円ほどでした。

先月の100円から進歩したので嬉しいですが、それでもまだまだだと感じてしまうのが本音です。

よく読まれる記事があつ森関連で、それらにはアフィリエイトが少ないのが原因ですね。
今後、色々とテコ入れをしないといけません。

承認については、成果が承認の期限が長いものがまとめて承認されたため一安心です。

 

収益まとめ


今月は、

・アドセンス4桁に近い3桁
・アフィリエイト申し込み7件、承認7件

ということで、アドセンスの収益が大きく伸びた月でした。


アドセンスについては、あつ森再ブームによる一過性のものだと考えているので、来月は今月より少なくなるだろうと予想しています。

アフィリエイトについても、アクセス数が増えたにもかかわらず、申し込みの数はほとんど伸びていないため、まだまだ改善が必要です。


来月は記念すべき1周年になるので、なにかしらの結果を報告できればと思いますが、現状では厳しそうですね。

 

11ヶ月目にしていたこと

あつ森記事の作成

f:id:hibinomatome:20211126140430j:plain

今月はあつ森を中心に記事を作成していました。

これは、

・せっかく遊んでいるなら記事にしないともったいない
・ためになる情報を知ってもらいたい
・再ブームにより多くの人に読まれる可能性がある

などの理由からですね。

目論見が当たったのか、11月5日のアップデートから当ブログのアクセス数も増え、一番多い日だと505アクセスまで増えました。
※あつ森アプデ前は多くても250アクセスほど

最近ではハッピーホームパラダイスの攻略記事が一番読まれており、Google検索の3割はこの記事からアクセスがあります。


多くの方に読んでもらえて嬉しい反面、ゲーム記事ではアフィリエイトで掲載できるものが少ないので、収益にはつながりにくいです。

それでもあつ森は好きなゲームなので、これからも関連記事を作成していく予定です。

スポンサーリンク

 

サムネイルの見直し

f:id:hibinomatome:20211126140501j:plain

普段テレビの代わりにYoutubeをよく見るのですが、決まってみる動画以外はサムネイル画像で面白そうなのをクリックしがちなんですよね。

そのとき、「ブログも同じじゃない?」と気づき、サムネイルの見直しをしようと思い立ちました。

まだ勉強し始めたばかりなのでこれからですが、なんとなくのポイントとして、

・文字の可視性(見やすさ)
・見ただけでどんなものを紹介、取り扱っているかがわかる
・テーマに合ったフォントや画像の選択

あたりが大切ではないかと考えています。

で、実際に作ってみたのがこちらです。

f:id:hibinomatome:20211124002318j:plain

北欧のインテリアや雑貨を紹介する記事のサムネとして作りました。

目立たせたい文字を大きくして色を付けたり、
関連のある画像にしつつ、文字の邪魔をしないものを選んだり、
おしゃれな人が読みそうだからシンプルな見た目でフォントもキッチリしたものに…

なんてことを考えながら作ってみました。

まだまだ改善できるところがあると思いますが、初めて意識して作ったにしてはいいんじゃないかと思っています。

ちなみに自分はPowerPointでサムネ画像を作っていますが、画像編集できるものが無い方は無料でデザイン作成ができる「Canva」がおすすめです。

 

まとめと今後について


今月は、アドセンスの収益が増え、アフィリエイトは伸び悩んでいる月でした。

あつ森効果が凄いなーと実感しつつ、あつ森記事だけでは今後伸び悩むのでこれから将来に向けて動き出さなきゃいけないと思いました。

ちなみに、先月と今月のGoogleサーチコンソールを比較するとどれだけ影響があったのかがよくわかります。

【先月のサーチコンソール】

f:id:hibinomatome:20211028160816j:plain

【今月のサーチコンソール】

f:id:hibinomatome:20211126122402j:plain

全体的に伸びていて、とくに休みの日の増え方が凄いです。
「このまま伸びていってくれたらなー」と淡い期待を持ってしまいます。

まあ、そううまくことが進めば多くの人がブログ運営で苦労しないのですが。


今後についてですが、引き続きアフィリエイトの見直しブログで稼いでいくための勉強、サムネイルの勉強を頑張ろうと考えています。

記事の内容については、あつ森とインテリアや雑貨の2つをメインに、ときどき興味があることも紹介していきます。
※ポケモンユナイトはあつ森のアプデで熱が冷めてしまいました…

これからも頑張っていくので、応援していただけると嬉しいです!

 

おすすめ関連記事
スポンサーリンク