この記事では、ハッピーホームパラダイスのストーリーを実際にコーディネートした施工例と一緒に細かく紹介しています。
流れを細かく確認したい方や、どんなコーディネートがあるのか知りたいという方におすすめなので、ぜひ読んでみてください!
要点をサクッと知りたい方や、見落としがちな要素や小ネタをを知りたい方は、別で紹介しているためそちらを参考にしてください。
≫ 【あつ森】ハッピーホームパラダイス|クリアまでの流れと解放要素・小ネタを攻略!
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ハッピーホームパラダイスのストーリーをコーディネートと合わせて紹介!
ゲームスタート、1回目~5回目のお仕事
ハッピーホームパラダイスを購入・ダウンロードした状態でゲームを始めると、たぬきちからスマホに連絡があり、飛行場へ来るように促されます。
飛行場につくと、タクミライフのタクミさんとたぬきちが居て、経緯を話され一緒にお仕事しないかという話になります。
会話後は、準備ができしだい飛行場からお仕事に行くを選んでスタートです!
諸島に到着したら、まずは事務所に向かい自己紹介と説明があり、その後お仕事用の服に着替えます。
着替えは事務所2階の専用ロッカーや鏡ででき、衣装などは候補の中から自由に選ぶことができます。
着替えが終わったら、最初の依頼者であるエレフィンが事務所を訪れるので、お話を聞き、別荘づくりが始まります。
最初のお仕事では、決まった家具+合いそうな家具を使い、お部屋をレイアウトしていきます。
家具はあらかじめ用意されているので、その中から選んで飾っていきます。
完成したら依頼者に話しかけて、最初のお仕事は終了です。
お仕事後はお給料として6000ポキがもらえます。
【施工事例:やすらぎの読書タイム】
初めての別荘づくりが終わったら、次は別荘の売り込み営業です。
ビーチに遊びに来ている観光客に声をかけて、別荘づくりを提案していきます。
今回からロケーションを提案できるようになり、合わせて庭のコーディネートもできるようになります。
お部屋のコーディネートが完成して、話しかけると施工事例としてお部屋の写真を撮るように促されます。
このときからカメラでキャラクターの表示をON/OFFできるようになり、プレイヤーや依頼者をカメラ画面から消すことができます。
お仕事終了後は、事務所で「ツクッター」の紹介と導入の話があり、お給料6000ポキがもらえます。
【施工事例:森のキノコにつつまれて】
ツクッターを導入したため、はじめに別荘づくりをしたエレフィンの所へ向かい、別荘の写真を撮ります。
訪問は桟橋にいるニコに話しかけるとできます。
このお仕事から、ツクッターに写真を載せれるようになります。
写真は直前に撮った1枚しか登録できないので、気をつけましょう。
撮影だけのお仕事だったので、お給料2000ポキをもらって終了です。
お仕事はこれまで通りビーチにいる観光客に話しかけての別荘づくりで、「もようがえPROライセンス」が使えるようになります。
このお仕事ではおそろいのコーデにする方法を教えてもらえます。
お給料は別荘づくりに戻ったので、6000ポキもらえます。
【施工事例:スタイリッシュで心地よい空間】
5回目のお仕事では、コーディネートを完了して依頼者に話しかけるとニコから家具磨きを教えてもらえます。
お仕事後は休憩するように言われて、島を一周するように促されます。
この休憩中にタクミさんが事務所となりの建物の前で悩んでいるので、話しかけると学校づくりのフラグが立ちます。
学校のフラグを回収すると、再びお仕事ができるようになります。
【施工事例:リズムに乗ってエクササイズ!】
6回目~10回目のお仕事
お給料の6000ポキをもらったあと、ニコから話があるとタクミさんから話があり、休憩を兼ねて話に行くように促されます。
桟橋にいるニコに話しかけるとDIYレシピ(ツルorヒカリゴケ関連を1つ)をもらえます。
ニコとの会話後にタクミさんと話すと、事務所に作業台が追加されるフラグが立ち、お仕事もできるようになります。
【施工事例:いつか夢見た おもちゃたち】
お仕事達成後「期待のコーディネーター」に昇格し、お給料が9000ポキにアップします。
さらに事務所の制服も増えるため、着替えたい場合は事務所2階のロッカーを確認しましょう。
【施工事例:木のぬくもりを感じたい】
8回目では初めての施設となる「学校」を作れるようになります。
まずは外観から決め、次に内装を手掛けます。
施設の内装では決まった種類の家具を指定された以上飾る必要があります。
オーダーから必要なものが確認ができるので、踏まえつつコーディネートしましょう。
また、この内装から部屋の広さを変えられるようになります。
完成した施設には好きな名前をつけることができますが、後からつけることもできます。
コーディネートして施工事例の写真が撮れたら、集合写真もあるので着替えるのを忘れずに!
撮影後はお給料25000ポキがもらえます。
学校の見た目や内装を変えたくなったら、タクミさんに話しかけて施設のリフォームを選ぶことで変えることができます。
完成した学校を訪れると、教師役のキャラから「プルメリアのなえ」(白orピンク)を1日1個もらえるので、覚えておきましょう。
学校建築後に日付が変わり、飛行場からリゾート地に移動すると、ビーチにレイジが現れることがあります。
話しかけると花の授業が始まり、コーディネート時に交配種の花を植えられるようになります。
【施工事例:学校】
これといったイベントはなく、お仕事終了後は9000ポキのお給料がもらえます。
【施工事例:-30℃の世界】
お仕事開始しようとタクミさんに話しかけるとamiiboリーダーが使えるようになります。
10回目のお仕事から新機能の「しきりかべ」が使えるようになります。
お仕事が終わると「しきりかべ」のDIYレシピがもらえて、自宅でもしきりかべが使えるようになります。
【施工事例:おもてなしのトイレ】
11回目~15回目のお仕事
これといったイベントはなく、お仕事終了後に9000ポキのお給料がもらえます。
【施工事例:リンゴで満たされたい】
お仕事自体は今までと変わりませんが、お仕事終了後に別荘づくり10件達成のお祝いイベントが始まります。
このお祝いイベントは別荘づくりを10件達成するごとに発生し、ナッティーからプレゼント付きの手紙が自宅に届きます。
プレゼントの内容は毎回違うので、欲しい家具がある場合は別荘づくりを頑張りましょう。
【施工事例:ザ・成金趣味】
始まりはいつも通りですが、庭にも完成条件の家具が置かれるようになりました。
※依頼者によってタイミングが違うかも
お仕事後は、「伸び盛りなコーディネーター」に昇格して、お給料が12000ポキに増え、事務所の制服も増えます。
また、わたしの場合はこのタイミングで買い物の後払いサービスが使えるようになりました。
【施工事例:自分と向き合える小宇宙】
このお仕事では、コーディネートを終えたタイミングで「家具磨き」の効果が増えます。
【施工事例:ガーデニングを始めよう】
15回目のお仕事は新しい施設「レストラン」と「カフェ」づくりです。
どちらかの施設をお仕事して、選ばなかった方はタクミさんに話すことでいつでも建てられます。
レストランを選んだ場合は、飲食スペースと調理場の2部屋をコーディネートが達成条件です。
このお仕事から「ライトの色や明るさ」調節が可能になります。
コーディネートが終わったら、記念撮影があるので着替えを忘れずに。
レストランやカフェができた後に訪れると、レストランでは料理長から料理のレシピがもらえ、カフェでは店員から料理を購入することができます。
また、お仕事のお客様を選ぶタイミングで両施設に向かうと、近づくことで吹き出しがでる住民がいます。
それらの住民は別荘づくりができるので、覚えておきましょう。
【施工事例:レストラン】
【施工事例:カフェ】
16回目~20回目のお仕事
お仕事終了後、ハッピーホームアカデミーと提携により、「ツクッター」のオンライン機能で他の人の別荘や施設を見学できるようになります。
この機能は、Nintendo Switch Onlineの加入(有料)とインターネット接続が必要になるので注意しましょう。
【施工事例:フラワーアートのアトリエ】
お仕事ではこれといったことはありませんが、事務所にて「おみやげチョコレート」についての話があります。
【施工事例:一流シェフのキッチン】
お仕事が終わると、休憩からのニコとの会話イベントが発生するので、事務所2階にいるニコに話しかけましょう。
会話内容は「もくせいしきりカウンター」と「はしら」のフラグになっており、イベント後タクミさんに話しかけると、今まで作ったことのあるDIY家具が使えるようになります。
「もくせいしきりカウンター」と「はしら」は、日付を変えてお仕事に向かうと、桟橋でニコとのイベントが発生し、使えるようになります。
【施工事例:リラックスしていいユメを】
これといったイベントはなく、お仕事終了後は12000ポキのお給料がもらえます。
【施工事例:バスケットにつつまれて】
お仕事を始めると、以前別荘づくりをした住民からハウスシェアの提案がきて、ハウスシェア用の別荘づくりを行うことになります。
ハウスシェアの相手は島に遊びに来ている人から選らび、お部屋づくりに制限はなく、テーマも変えることができます。
お仕事後は、正式にハウスシェアづくりができるようになります。
ハウスシェアはすでに別荘を持っている住民向けなので、あしからず。
【施工事例:ハウスシェア】
21回目~25回目のお仕事
お仕事終了後、休憩イベントが入るので北の浜辺にいるナッティーに会いに行きます。
ナッティーとの会話後は「環境音」が使えるようになります。
【施工事例:昔ながらの銭湯】
お仕事終了後、2階建て別荘が施工できるようになります。
【施工事例:便利なコンビニ!】
お仕事終了後に「一人前のコーディネーター」へ昇格し、お給料が15000ポキに増え、事務所の制服も増えます。
また、別荘づくりにおいて自分から提案できるようになり、「amiiboリーダー」でVIP住民を呼びだせるようになります。
【施工事例:始動!マーチ楽団】
お仕事終了後、20件達成のお祝いイベントが発生し、お祝いをします。
このお祝いイベント中に、音楽イベントのフラグが立ち、別荘10人・施設の完成が音楽イベント開催の目安だと判明します。
【施工事例:自然のあるやさしい空間】
これといったイベントはなく、お仕事終了後に15000ポキのお給料がもらえます。
【施工事例:南国の海を感じる空間】
26回目~30回目のお仕事
お仕事を始めようとすると、イベント会場の話をしたあとにタクミさん体調不良になり、タクミさん不在のまま別荘づくりが始まります。
お仕事が終わると、タクミさんも無事に戻ってきて、お土産として「にぎりずし」がもらえます。
【施工事例:家電いっぱいの充実生活】
これといったイベントはなく、お仕事終了後に15000ポキのお給料がもらえます。
【施工事例:とことんロックな空間】
この辺りの進行具合で、日を切り替えてリゾート島に到着すると、ATMが使えるようになります。
これといったイベントはなく、お仕事終了後に15000ポキのお給料がもらえます。
【施工事例:和風なステージで心の歌を!】
新しい施設「病院」づくりが始まります。
いつものように外装を決め、内装は「待合室」と「診察室」の2部屋をコーディネートします。
役割のキャラを決めて、着替えも終わったら集合写真を撮って完成です。
完成した病院では診察と募金が行え、診察では症状に合わせて関連アイテムをもらうことができます。
募金は2階に病室をつくるために必要で、120000ポキ募金すると翌日病室が増築できるようになります。
また、病院では毎週月曜日にカブリバが通院しており、話しかけるとカブをもらうことができます。
【施工事例:病院】
お仕事終了後、ナッティーが海へ行ったため休憩イベントが入ります。
北の浜辺にいるナッティーに話しかけると、環境音に「にぎやかな音」が追加されます。
【施工事例:サカナ釣り生活】
31回目~35回目のお仕事
お仕事終了後に、音楽イベントの会場準備が進み、北の浜辺に足場ができるといった会話があります。
【施工事例:海辺でモーニング】
お仕事が終わって事務所に戻ると、たぬきちが訪ねてきており、別荘づくりでたぬきショッピングの家具が使えるようになります。
【施工事例:アジアンリゾートスタイル】
日が切り替わって、リゾート島を訪れるとニコのDIYイベントが発生し、ナッティーから素材を集めて材料ボックスに入れて欲しいとお願いされます。
事務所2階にある材料ボックスを調べて、必要な素材を入れると、翌日に桟橋にてニコから新しいカウンターとはしらのレシピを教えてもらえます。
わたしの場合、1日に何件も別荘づくりをしていたためこのタイミングになりましたが、新レシピイベントはもっと早い段階でも発生すると考えられます。
これといったイベントはなく、お仕事終了後に15000ポキのお給料がもらえます。
【施工事例:ホームコンサートを開きたい】
別荘づくりが終わって事務所に戻ると音楽イベント会場の設営が終わったと会話があり、次の施設のフラグが立ちます。
【施工事例:ムーディーな光の空間】
お仕事自体は変わりないのですが、依頼者から呼びかけれて別荘づくりをしたためか、お給料が15000ポキ→16500ポキと1割多くもらうことができました。
お仕事終了後は、別荘づくり30件目達成のお祝いイベントが発生し、「レストラン」か「カフェ」でお祝いします。
お祝い後は次の施設づくりで音楽イベントが開催できるとの会話があります。
【施工事例:エレガントで上品な読書を】
36回目エンディングとなるお仕事
36回目のお仕事はエンディングにつながる「アパレルショップ」づくりです。
このアパレルショップでは、専用のマネキンが用意されており、飾っておくと完成後にマネキンに飾られた商品を購入することができます。
外観や内装はいつも通りですが、コーディネート後にどのような服が入荷されるか尋ねられるので、テーマを合わせておくといいですよ。
アパレルショップ完成後は、そのまま音楽イベント会場へ移動し、エンディングとなります。
【施工事例:アパレルショップ】
エンディング以降
エンディング後はアパレルショップにフェス関連のアイテムが並ぶようになり、ダンスのリアクションを教えてもらえます。
音楽イベントのあと、日をまたいでゲームを始めるとたぬきちから案内所に来るように言われます。
電話の通り案内所へ向かうと、自分の島民のお部屋をコーディネートできるようになります。
手数料として9000ベル必要ですが、コーディネートに使う家具は別荘づくりと同じように準備されていて、完成翌日に1000マイルももらえるので、たぬきちにしてはお得に感じます。
同じく日が切り替わってリゾート島に訪れると、カメヤマさんがビーチに登場し、学校で虫の講義が始まります。
講義後は、別荘づくりでポケットに入れている虫を放てるようになるので、アクセントとして使ってみましょう。
わたしはここまでかなりぶっ通してプレイしていたので、15万ポキの家具購入で解放される「お取り寄せ」イベントがこのタイミングで発生しました。
別荘づくりで使用した家具が購入でき、色違いも選べるので、凄く便利な機能になっています。
エンディング後も別荘づくりをすることができ、39回目のお仕事でナッティーが海に向かったため、休憩が入ります。
北の浜辺にいるナッティーと会話をすると環境音がさらに追加されます。
別荘づくりを進めていくと、53回目のお仕事で「売れっ子コーディネーター」に昇格し、お給料が20000ポキに増え、事務所の制服も増えました。
さらに、カフェ2階のギャラリーが作成可能になります。
ギャラリーは好きなようにコーディネートが可能なので、自身が思うままレイアウトしてみましょう。
【施工事例:ギャラリー】
ギャラリー作成後も別荘づくりをしていると、「ルームスケッチ」の機能が使えるようになりました。
「ルームスケッチ」は、どこでもお部屋をコーディネートできる便利機能ですが、カメラが使えず、部屋も1つしか保存されないので少し不便に感じました。
ここまでが、実際にプレイしてわかったストーリー進行の詳細と施工事例の紹介になります。
ここからは、実際にコーディネートした中から気に入っているものを紹介します。
気に入っているコーディネート例
アウトドア風アパレルショップ
某アウトドア風にコーディネートしたアパレルショップです。
個人的によく再現できた気がして、一番気に入っています。
基本的にはアウトドアで着るようなアイテムを多く飾っていますが、アウトドア関連だと一目でわかるようにキャンプ用品(ランタンやハンモックなど)を置いたり、実際にお店で見たことがあるボルダリングの壁を飾って表現してみました!
レイアウトの詳細を記事にしたのでよかったらどうぞ!
錬金術師のアトリエギャラリー
「あやしいおおがま」のレシピが手に入って真っ先に思い付いたコーディネートが、錬金術師のアトリエでした。
一部の人に伝わればいいなーと思い、タルやアップルパイ、素材っぽいアイテムなどを飾っています。
一枚目の画像奥のタルの上には「ウニ」も飾ってあります(海産物の方ですが…)。
独特の雰囲気が出せたので気に入っています。
とことんロックな空間
新機能の1つである「アクセントウォール」を上手く使えたコーディネートだと思っています。
実際にこのようなイベントには参加したことがないので、アニメなどからのイメージから想像してレイアウトしたのですが、それっぽくなりましたね。
お部屋のコーディネートがマンネリ化して悩んだり、おしゃれに見せたい!という人向けにテクニックをまとめた記事を作ったので、よければ参考にしてください!
おわりに
ハッピーホームパラダイスのストーリーとコーディネートを紹介しました。
想像していたよりもボリュームがあって長く楽しめましたね。
お部屋や庭のコーディネートを楽しめる人なら、エンディング後もずっと楽しめる…むしろ家具や機能がそろってからが本番のような感じなので、買って損はありません!
コーディネートが不慣れな人は、なにか基準となる画像を探して、それをもとに再現するのもいいですし、ほかの方のレイアウトを参考にしていくと、段々とコツみたいなものをつかめてきますよ。
オリジナルもよし!再現もよし!自分の好きなようにプレイして、新しくなったあつ森ライフを楽しみましょう!