【あつ森】改善(アップデート)してほしい&次回作に期待したいこと17選

 

f:id:hibinomatome:20210427120311p:plain

 

みなさんこんにちは!あつ森楽しんでいますか?

私はリアタイ勢なので、毎日少しずつ楽しんでいます。

過去作に比べると、定期的にアップデートが入り、そのたびに楽しめるので、なかなか飽きがこないですね。

 

そんなあつ森ですが、プレイしてると改善してほしいことや、今作は無理でも次回作に期待したいと思うことがでてきませんか?

今回は、そんな改善&期待したいことをまとめたので、みなさんも同じ気持ちのモノがあるか、よかったらみていってください!

 

【目次】

 

スポンサーリンク

 

 

あつ森で改善(アップデート)してほしい&次回作に期待したいこと

 

1:住民からのDIYレシピかぶり改善

 

f:id:hibinomatome:20210426005042j:plain

 

1日に最大3個もらえるレシピですが、かぶることがとても多いです。

さらに、レシピは住民の性格によりもらえるものが固定されているため、その性格の住民が少ないとさらに確率が下がります。

 

かぶってもいいですが、もう少し未入手の確率をあげて欲しいですね。

 

 

 

2:色違い家具の入手方法追加

 

 

 

ネットなしで色違い家具が手に入る条件は風船かつねきちしかありません。

 

風船も時間をかけると3~4個ほど家具が手に入りますが、被ったり、色違いのない家具なこともあります。

つねきちも来訪回数や置いてる数少ないため、効率が悪いです。

 

マルチプレイによるおさわりが効果的ですが、ネットなしでも手に入る方法を増やして欲しいですね。
個人的にはつぶきち商店改築からの色違い枠追加を期待しています。

 

 

<おさわり方法>
・葉っぱ状態の家具を拾って手持ちに入れることで、カタログ登録するテクニック
・ネットで協力してもらうときは、きちんと家具を持ち主に返しましょう 

 

 

 

3:木材の交換機能

 

f:id:hibinomatome:20210426005147j:plain

 

木材は木をオノで叩くと1本から3つ手に入りますが、もくざいは3種類あり、入手がランダムなので、かたよることがあります。
また、3種類の中でも「もくざい」は、DIYで要求するレシピや数が多いので、残りの2種類に比べて不足しがちです。

 

 

そのため、余った木材を別の種類の木材に交換できる機能を追加してもらいたいです。

レイジが島に来たときに交換できるとかだと便利ですね。

 

 

 

4:ネット環境なしでの全フルーツ入手

 

f:id:hibinomatome:20210426005026j:plain

 

フルーツは、ヤシのみを含む4種類までしか簡単に手にはいらないので、せっかくのレシピがムダになってしまいます。


周りにやっている友人&ネットなしだと、入手手段がほぼ無いに等しいので、せめてフルーツは全種類簡単に手にはいる方法を検討してもらいたいです。

 

 

 

5:博物館の美術品拡大機能

 

f:id:hibinomatome:20210426005130j:plain

 

博物館の展示した美術品を、つねきちの時のように拡大して見れるような機能を追加してほしいです。

 

せっかく展示した美術品、近くでみたいですよね!

現状、美術館の展示品を拡大してみるには、カメラ撮影の拡大しかありません。

せっかく画質も上がってキレイな作品みれるのですから、つねきちの店で品定めする時みたいな拡大機能を追加してほしいです。

 

 

 

6:まめつぶ商店の品数増加

 

f:id:hibinomatome:20210426005037j:plain

 

現在、まめつぶ商店で買える数は家具3つ、小物家具2つだけです。

(イベント開催時は関連家具が1種追加)

 

長くプレイしていても、運が悪いと持っていない家具もあるので、過去作のように改築で取り扱う数を増やしてほしいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

7:ドカンリメイクでワープ先固定

 

f:id:hibinomatome:20210426005125j:plain

 

ドカンをリメイクして色ごとにワープ先を固定できるようになったら便利ですよね。

 

アップデートで追加されたドカンは、ワープができて非常に便利で、レイアウトの幅が広がりました。

現状でもありがたいのですが、欲を言うなら、リメイクカラー変更で、色に対応したワープができるようになるとさらに便利になると思いました。

ただ、システム的に大変なのかもしれませんね。

 

 

 

8:仕立て屋のマリンスーツ問題

 

f:id:hibinomatome:20210426005047j:plain

 

仕立て屋の試着室を使うとき、マリンスーツ着ていても自動で脱いで、そのまま利用できるようにして欲しいです。

 

着てる状態で試着室に入ろうとすると、止められてしまい、一度着替えないといけません。これが地味に手間なんですよね。

空港だと勝手に切り替えてくれるので、同じようにしてほしいです。

 

 

 

9:まとめ買い数の改善

 

f:id:hibinomatome:20210426005031j:plain

 

現状、まとめて買えるのが最大5個なので、数十単位でほしいときは不便です。

 

もう少し単位を増やしてもらえると快適ですね。

今のままだと、リメイクキットやレイジのお店で花の種や低木を買うときに地味に大変です。

 

 

 

10:0.5マス家具の追加

 

いま確認できる0.5マス家具は少なく、全14個+マイデザインproの「かおだしかんばん」だけになります。

・おり

・カーニバルなガーランド

・クライミングウォール

・こおりのパーテーション

・シンプルなパネル

・たけのくるまどめ

・たけのスクリーン

・ハリボテのいけがき

・ハリボテのくさ

・ひくいついたて

・もくせいのほんだな

・ものほしざお

・ものほしロープ

・TOYなスクリーン


せっかく細かく設置できるようになったので、アップデートで追加してほしいですね。

 

 

 

11:家中のカメラ撮影時のボタン改善

 

f:id:hibinomatome:20210426231029j:plain

 

家の中でカメラ撮影するとき、角度調整のボタンがRスティックなため(画面右下)、微調整がしにくく、同じ角度の撮影再現も困難です。

また、ガイドをオフにするには押し込む必要があり、その際角度がずれてしまうので、ボタン設定を修正してほしいです。

 

 

 

12:窓の設置

 

f:id:hibinomatome:20210426005059j:plain
f:id:hibinomatome:20210426005052j:plain
f:id:hibinomatome:20210426005106j:plain
f:id:hibinomatome:20210426005111j:plain

 

あつ森では、壁紙ごとに窓が設定されていますが、この窓の追加や削除、サイズ変更や位置を自由に決められるようにしてほしいです。

 

実際の家でも窓の位置で印象がかわるので、より高度なインテリアレイアウトを楽しむなら実装してほしいですね。

ちなみに大きな窓は、現状だとシンプルなパネルをマイデザインでリメイクして、それっぽく見せることができます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

13:カーテンの実装

 

f:id:hibinomatome:20210426005007j:plain
f:id:hibinomatome:20210426005014j:plain

 

窓と合わせて実装してもらいたいのが、カーテンです。

こちらも、現状では壁紙ごとに指定されており、一部壁紙で、開閉ができる程度です。

 

カーテンの形状や色でお部屋の印象を大きく変えられるので、窓と一緒に実装されたら嬉しいですね。

ブラインドやロールスクリーンとかも選べるとよりいいですね。

 

 

 

14:照明の拡充

 

f:id:hibinomatome:20210426231022j:plain

 

照明は、現時点でもそれなりにバリエーション豊富なのですが、現実では、

・壁につける上向き照明

・壁の足元につけて通路を照らすタイプ(フットライト)

・天井の照明(ダウンライト、シーリングライト)

・天井からの吊り下げ照明(ペンダント)

などもあるので、まだ拡充できますね。

 

ライトアップで展示室をより本格的につくれるので期待しています。

 

 

 

15:壁片面または一部だけ設置

 

f:id:hibinomatome:20210426005137j:plain

 

現状、壁紙は全面同じ柄なので、片面だけや一部だけ設置できるようになると、お部屋の印象を大きく変えることができます。

 

細かく設定できるようになるとレイアウトの幅が広がりますね!

 

 

 

16:天井&天井からの吊り下げ家具の実装

 

f:id:hibinomatome:20210426005116j:plain
f:id:hibinomatome:20210426005120j:plain

 

あつ森では、天井は壁紙基準で変わりますが、一部のカメラ視点でしかみることができません。

 

天井の概念が生まれたら、天井からの吊り下げ照明や家具なども増やしてもらえると、さらにオシャレで現実味のあるお部屋づくりができるので、次回作以降でできるようにならないか期待です。

 

 

 

17:現実の家具屋とのコラボ

 

これはこれまでのものとは変わった要望ですが、現実の家具屋さんとコラボしてほしいです!

 

子どもの頃から、現実でもあつ森の家具が欲しい!と思っていたんですよねー。

フルーツ家具とか憧れてました。

 

家具屋さんとのコラボがこないか待ってます!

 

ちなみに似ている家具がないか探してみたので、よかったらリンクからどうぞ!


 

 

以上、あつ森で改善&期待したいことの紹介でした。

 

いかがでしたか?みなさんも同じ思いのものがありましたか?

挙げてみると結構な数がありましたね。今後のアップデートに期待したいです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

もしよければ、記事のシェアもよろしくお願いします!