みなさんこんにちは。
20代で難病の潰瘍性大腸炎を発症したデンノウです。
潰瘍性大腸炎になってから2ヶ月経ちましたが、現在の体調と療養中の生活について紹介できたらと思い記事にしました。
これといって面白い話はありませんが、読んでいただけたら嬉しいです。
潰瘍性大腸炎2ヶ月目の体調について
2ヶ月目の体調としては、まだ腸の調子がおかしいです。
まず、水みたいな下痢が「寝起き」や「寝る前」、「食事の後」などによく起こり、出血もしています。
出血は鮮血ほどではなく、少量で水で薄めた感じです。
お尻を拭いた後のトイレットペーパーは、薄い血のついた水っぽい感じが多いです。
そんな毎日ですが、2~3日に1回のペースで普通の便がまとめて出ます。(下痢と便秘の繰り返しみたいな。)
便が普通のときも初めは下痢だったり、軽く出血しています。
腹痛の方は、日中活動しているときはお腹に違和感がある感じで、くつろいでいるときや寝る前は腹痛を感じやすいです。
多くの場合、下痢の前はお腹がぎゅるぎゅる鳴り、漏れそうになるほどの便意が急にきます。
そのため、あまり長時間のお出かけができず、買い物の際もトイレが近くにないと安心して買い物できません。
謎の胸の痛み
何が原因かわからないのですが、肋骨の真ん中だけ筋肉痛のような、するどい痛みが一瞬出るような症状が、2週間ほど続いていました。
ネットで調べると「肋軟骨炎 か 肋間神経痛」みたいで、もしそうなら病院に行っても鎮痛剤をもらって様子をみる感じらしいので、自然治癒に任せることにしました。
とりあえず家にあった安いシップを貼り、寝る前にストレッチをしたら良くなったので、こちらについては一安心です。
潰瘍性大腸炎の療養生活について
食事について
療養中に食べても大丈夫なものがなんとなくわかってきて、メニューもそれなりに増えてきました。
一部食材を控えつつ脂質を抑えた食事になるので、ダイエットにもつながる点は嬉しいですね。
ちなみに作った料理はブログでも紹介しているので、そちらものぞいていただけると嬉しいです。
≫ 潰瘍性大腸炎になってからの作り置き自炊料理
≫ 潰瘍性大腸炎治療中の作り置き自炊料理~大豆ミンチ餃子編~
最近は、スーパーにある魚がそのまま置いてある鮮魚コーナーが、結構ありだなと感じています。
銀鮭6切れ498円や、ハマチ5切れ398円など、1切れ100円をきる掘り出し物があったりします。
しかも肉厚で脂の乗りもよくて美味しいので、かなりお得なんじゃないでしょうか。
お願いすれば切り方も頼めるようなので(まだ頼んだことはないです)、融通がきくのもいいですね。
みなさんもパックに入ったお魚を見る前に、一度鮮魚コーナーをのぞいてみるのをおすすめします。
日常生活について
療養生活中は頻繁に下痢が起きるので、家事をするとき以外は基本家で安静にしています。
おかげで時間がたくさんできるので、以前からやってみたかった「ミニチュアフード作り」と「デジタルイラスト」を、youtube動画を参考に独学でやってみることにしました。
ミニチュアフードはこちらの動画を参考に材料を100均で購入したので、今後少しずつ作っていく予定です。
引用:材料はDAISOで全部揃う!購入した便利な道具のご紹介 - YouTube
デジタルイラストについては、「アイビスペイント」という無料アプリが非常に優秀そうなのでダウンロードして色々いじっている最中です。
どんなことができるかは、この方の動画が非常に参考になります。
引用:【初心者必見!】①アイビスペイント超入門講座〜設定・ラフ・線画〜 ディープブリザード ibispaint【縦長動画】 - YouTube
デジタルイラストは、スマホやアイパッドがあればタダで始められるので、あまりお金を使えない今にはありがたいです。
昔はペンタブなど専用のものを買わないとできなかったので、時代の進歩はすごいなーと感心してしまいます。
作品については、載せられそうなものができたらブログやツイッターで挙げようと考えています。
もともと熱しやすく冷めやすい性格なので、少しでも続けられたらいいなくらいでやっていこうと思います。
将来の願望
ほかにも健康かつお金があったらやりたいことがたくさんあります。
たとえば、歌のレッスンを受けたり、寝台列車に乗って旅行をしたり、キャンプをしたり、猫のいる宿に泊まりに行ったり、美味しいものを食べに行ったり…。
ただ、いまは治療を優先しないといけませんし、なによりお金を充分に稼げるようにならないといけないので、将来の夢としてとどめておきます。
いつかやりたい夢をブログで紹介できるようになりたいですね。
おわりに
以上が潰瘍性大腸炎になって2ヶ月目の体調と療養生活についてでした。
潰瘍性大腸炎の症状が落ち着くには、長い期間必要になるので、焦らず自分のペースで良くしていこうと考えています。
不安がないと言えばウソになりますが、心配ばかりしていても良くはならないので、少しでもいい日を過ごせたと感じられるように暮らしていきたいですね。
これからも潰瘍性大腸炎のことについて紹介していくので、読んでいただけたら嬉しいです。
それではまた~✋