【雑記】初心者がブログを始めて四ヶ月経過した結果

 

初心者がブログを始めて四ヶ月が経ちました。

この四ヶ月で成果はあったのか、何をしていたのかを紹介します。

 

◆三ヶ月目についてはコチラ◆

【雑記】初心者がブログを始めて三ヶ月経過した結果

 

【目次】

 

f:id:hibinomatome:20210425113827j:plain

 

 

 

ブログを始めて四ヶ月目の収益について

 

まず収益についてですが、Google AdSense(以下、アドセンス)による収益は、1桁でした

 

先月より少なくなった原因として、ブログを見ているユーザーが少ないからだと考えています。

今月だと、一日の最小アクセス数が27人、最大が112人でした。

 

まずは毎日見てくれる人を増やさないと、このあたりは厳しい気がします。(いつも見てくれている方はありがとうございます!)

 

あとは、今、ブログを色々いじっていて、それにより広告の数を減らしているのも理由として考えられます。広告が少ないとその分機会が減っちゃいますからね。

 

 

アフィリエイトの方も、今月は残念ながら成果がありませんでした。

 

それでも、先月仮予定だった2桁の成果が確定になったので、嬉しい限りです。

今月はダメでしたが、来月は成果が出るように頑張っていきます!

 

現状として、記事自体がモノを紹介する感じではないのが、原因だと考えています。

ここについては、勉強中なので、少しずつ良くしていく予定です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

四ヶ月目にしていたこと

 

さて、報酬については以上ですが、四ヶ月目に何をしていたかの話になります。

 

ブログデザイン・ページ(記事)の変更

 

ちょっと気になることがあって、現在進行形でブログデザイン・ページを色々いじっています。

 

その気になるものが、Google Search Consoleにいつの間にか追加されている、

「ページエクスペリエンス」というカテゴリーです。

 

これ、ネットで調べていると、ユーザーにとって情報やもの以外の価値、

・サイトを見る際の見やすさ

・ページ読み込みのスピード

などの利便性を感じられるサイトを評価しているようです。

 

そして、このページエクスペリエンスが、何に影響するかですが、

・この評価が劣っていても、全体的に価値の高い情報を含むページが上位にランキングされる

いくらページエクスペリエンスが優れていても、コンテンツが優れたページを上回らない

関連性が同程度のページが多数存在する場合、検索ランキングにおいて、ページエクスペリエンスが一段と重要になる

ということでした。

 

 

なので、まだまだ弱小サイトである私のブログが、何とかして同列より上位に上がるために、ページエクスペリエンスだけでもよくならないか、ブログデザインや記事をいじっているというワケです。

 

 

で実際のところ、どの点を評価としてみているかですが、

・モバイルフレンドリー

・セーフブラウジング

・HTTPS(SSL/TLS化)

・煩わしいインターステンシャルの削除と適応

・Core Web Vitals(コアウェブバイタル)

上記の5つをみているそうです。

 

うん、わかるところもあるけど、よくわからない。このへんは逐次勉強しないとですね。

 

 

このことから、しばらくの間はブログデザインや過去記事がちょこちょこ変わると思います。はたして、この行動が吉と出るか凶と出るか…。

まあ、まずはためになる記事書けって話なんですけどね。

けど気になってしまったので、出来る範囲で改善しようと思っています。

 

 

SEOの勉強

 

f:id:hibinomatome:20210425113842j:plain

 

先月同様、SEOの勉強中です。

一応、先ほどの内容もSEOにかかわってきますね。

 

で、先月は「カテゴリ特化がいいよ」というお話をして、別にブログの型をつくりましたが、結局今のブログで色々試していこうかなと考えています。

 

というのも、2つもブログ運営するなんて「現状の知識と技術じゃムリ!」という考えにいたりました。

うん、初心者が2つもやるなんて無謀ですね。

というわけで、これからもこのブログで頑張っていきたいと思います。

 

 

このブログも、「あつ森+インテリア」のカテゴリーで記事を書いていたのですが、効果があったのかいまいちわかりません。

 

ただ、ツイッターで時々見るドメインパワーを調べてみたら、

初めは2.7だったドメインパワーが、1ヶ月くらいで5.5になったので、

少しは関係があるのかもしれません。

 

リンクを貼っておくので、みなさんも興味があればどうぞ。

 

この数値が実際どのくらい関係しているかはわかりませんが、モチベーションを上げる目的で私は活用しています。

 

 

 

まとめと今後について

 

そんなこんなでほとんど成果がなく、ひたすら「あーでもないこーでもない」とつぶやいていた四ヶ月目でした。

 

とりあえずはSEOの勉強をしつつ、よい記事を増やしていくしかないですね。

 

今月は、以下のSEO対策

・CLS改善

・画像読み込みの改善

を行っていこうと考えています。

 

 

また、アフィリエイトで稼ぐための勉強もしていく予定です。

 

このあいだ、普段寄れないところのブックオフに、アフィリエイトブログに関する本があったので、買ってきました。

ネットで調べて、ある程度勉強できているつもりでしたが、それでも知らなかったことがありました。

 

特に、

・カテゴリーリンクの設定

・カテゴリーの注意点

・読んでもらえる記事の書き方

などは勉強になりましたね。

 

もし興味があれば、手にとってみられませんか?

 

私と同じように、ブログで稼ごうと考えている方にはオススメです。

今後はこれを参考にしつつ、他に勉強したことも組み合わせて、記事を書いこうと思います。

 

 

あと、今後の記事については、カテゴリーを絞りつつも、雑記のスタイルで行こうかなと考えています。

 

カテゴリー特化が成功の秘訣だとわかってはいるのですが、書きたいことが出てきたときに書けないのが、少しつらくなってきました。

長く続けていくには、自分のやる気も大切なので、様子を見ながらですが、書きたいことも書いていこうと思います。

 

 

これからも、細々とですが頑張っていくので、応援していただけたら嬉しいです。