【雑記】初心者がブログを始めて三ヶ月経過した結果

 

初心者がブログを始めて三ヶ月が経ちました。

この三ヶ月で何をしたのか、成果はあったのかを綴っていきます。

 

◆二ヶ月目についてはコチラ◆

hibinomatome.com

 

【目次】

 

f:id:hibinomatome:20210327150955j:plain

 

 

 

収益について

 

まず収益についてですが、Google AdSense(以下、アドセンス)による収益は、2桁ほどでした。

収益が先月より減った原因として、おそらくは先月行った、新ドメインに変更したのが影響しているのかなと考えています。

この時、Google Search Consoleの方で、旧ドメインから新ドメインへのアドレス変更がうまくできなくて、ドメインパワーが弱まったのかなと。

それ以外にも、色々と原因は考えられますが、とりあえずは考察しつつ、地道に記事を書いていくしかないですね。

 

アフィリエイトの方は、とても嬉しいことに1件成果が出ました!

といっても、金額としてはアドセンスと同じ2桁で、振り込みが終わるまで確定とは言えませんが、それでも私からしたら大きな一歩です。

私のブログから購入していただいた方には感謝です。

もし、この記事を読んでくれていたら、ありがとうございます!

これをきっかけに、今後増やしていきたいですね。

 

 

 

三ヶ月目にしていたこと

 

さて、報酬については以上ですが、三ヶ月目に何をしていたかの話になります。

 

ブログ関係でしていたこと

 

Google Search Consoleのアドレス変更

まずは、先月手こずっていたGoogle Search Consoleについてです。

あれから色々していまして、結論から言うと無事にアドレス変更ができました!

 

どうしてできたのか未だにわかりませんが、できるようになる前にGoogle Search Consoleにてサイトマップを追加していました。

/sitemap-index.xml

/sitemap-xml?page=1

/sitemap.xml

上記の3つを旧サイトのサイトマップに追加したんですよね。

初めのうちは、「取得できませんでした」と表示されていたのですが、その日の夜に3つとも「取得しました」となり、そのタイミングでアドレス変更ができるようになりました。

元々新サイトの方はサイトマップ追加していて(「/sitemap-xml?page=1」のみ取得できませんでした状態)、旧サイトの方をしていなかったので、改めてしてみたらできた感じです。

ただ、この時期は新アドレスに変えてからほぼ1ヶ月経っていたので、ただの時間経過によってできた可能性もあります。

 

何が影響してできるようになったかはわかりませんが、Google Search Consoleのアドレス変更で困っている方がいれば、よければ参考にしてください。

 

 

SEOの勉強

ネットやツイッターの情報を元に、SEOの勉強をしていました。

で、その結果わかったのは現状のやり方ではあまり成果が出ないということです。

ブログを早く成功させるには、ジャンルに特化させたり、キーワードを調べて競合が少ないものを選び、それに関する記事を書いて関連付けることが大切なようです。

そのため、今のような書きたいことを書いている雑記ブログでは、なかなか成果はでないようです。

 

といっても現状のブログは結構気に入っているのと、できればいつものスタイルでやっていきたいと思っているので、これはこれで続けて、もう一つブログをつくって、そちらでSEO対策をしたものを書いていこうかと計画中です。

一応、ブログの型だけは作ったので、あとは何を取り扱おうか考え中です。

コチラについては引き続き勉強していかないといけませんね。

 

 

ブログページの改善

ブログのデザインを色々変えてみました。

トップページをカード型一覧にしたり、フッターにメニュー画面を付けたりと色々と調べて追加しました。

見やすくなるようにと思って変更したのですが、どうなのでしょう?

多少なりとも効果があればいいなと思っています。

 

また、はてなブログの定型文貼り付けに役立ちそうなものを登録して、記事作成のときに使えるようにしてみました。

例えば、マーカー線や囲み、

◆ここにタイトルを入力します◆ 見出し付き直線の囲み枠例です。
 

テープ付の紙

とかですね。

これで少し記事の方も見やすくオシャレになったんじゃないかと思っています。

 

せっかくなので、参考にしたサイトのリンクを載せておきますね。

◆参考にしたサイトのリンク◆

smatech.hatenablog.com

daizumayuge.hatenablog.com

maipyon.net

www.gipsyjazznyumon.com

blog.wackwack.net

www.bambi.pro

 

 

 

ブログ以外にしていたこと 

 

ブログ以外では、図書館で本を借りて読もうと思ったのですが、近くの図書館では読みたいものが無かったので、古本屋さんに行って、色々探していました。

古本屋さんいいですね!思ってたより欲しいものが見つかって驚きました。

多少費用がかかりますが、定価で買うよりは安いのでありがたいです。

フリマアプリとかも活用したらいいんでしょうけど、それに手を出し始めたら買い物が止まらなさそうな気がして、あえてやっていません。

また、時間があるときに古本屋さんの散策したいですね。

 

 

 

まとめと今後について

 

そんなこんなで今後に向けて色々していた三ヶ月目でした。

 

最近はアクセス数が減っていて、どうしたものかと悩み中です。

とりあえずはSEOの勉強をしつつ、仮説を立てながら検証していくしかないですかね。

 

今月は、もう一つのブログ作成を考えていくのと、あつ森でインテリアを考えるのが楽しいので、そちらの記事を中心に書いていければなと思っています。

 

短い期間で成果を出している方を見ると「凄いなー」と思うそんな日々です。

いつか自分もそちら側に行けるように努力せねば。