【雑記】初心者がブログを始めて二ヶ月経過した結果

 

今回はタイトルにある通り、ブログを始めて二ヶ月経ってどうなったのかの記事になります。

一ヶ月目についてはこちら

hibinomatome.com

 

【目次】

 

ブログ

 

 

 

収益について

 

まず、収益についてですが、Google AdSense(以下、アドセンス)に合格したおかげでアドセンスによる収益が3桁ありました!

アフィリエイトの方は、自己アフィリエイト(セルフバック)による9円しかないので、こちらについてはまだまだですね。

やっぱりアドセンスって凄いんだなーと実感できる月でした。

ただ、肝心のアフィリエイトは先月同様成果が出ていないので、他の方のブログや記事を読んだりして勉強しないといけません。

 

 

 

二ヶ月目にしていたこと

 

さて、報酬については以上ですが、二ヶ月目に何をしていたかの話になります。

 

ブログ関係でしていたこと

 

二ヶ月目の初めのころ、ラクガキキングダムの育成記事でアクセス数が伸び始めており、アドセンスの収益も増えてきたため、これを機に、はてなブログをプロ化し、新ドメインも購入して色々と設定をしていました。

これがすごく手間取って、大変だったんですよね…。

新ドメインになったため、アドセンスも再申請したのですが、二週間ほど返事がなく、返ってきたと思ったら不合格で「えっー⁉」ってなりました。

一応、返事に問題点が書かれていたので出来る範囲で修正したら、一週間経たずに合格の返事が来て安心しました。

アドセンスを合格するまで広告が利用できないので、二ヶ月目の収益期間は実はほとんどなかったんですよね。

 

Google Search Consoleも新しいドメインに変わったので、過去のアドレスが新しくなったという設定をしたのですが、リダイレクトがうまくできていないのか失敗の表示ばかりで詰んでいます。

色々とネットで調べて、出来る範囲のことはやったはずなのですがお手上げです。

これどうしたらいいんでしょうか?時間経過で解決するのであれば良いのですが。

これのせいなのか、アクセス数も減っている感じがして散々です。

 

あとはアナリティクスやら登録サイトの過去ドメインを新ドメインに登録しなおしたりと、細々としたことをしていました。

ブログ関連のことについては以上になります。

とにかく大変だったというのが一番の感想です…。

 

 

ブログ以外にしていたこと 

 

それ以外には、確定申告について色々調べて、申請をしていました。

過去の記事でもお話したのですが、2020年の途中で仕事を辞め、家のことや自分のことなど色々していたため、2020年末まで無職でした。(過去の記事についてはこちら:私にとっての「この一年の変化」 - いつもの暮らしをちょっと良くする

私の場合、年の途中で退職して再就職していないので、年末調整がされません。また、これまでの源泉徴収を多く払っていることになるため、確定申告を行うことで税金が還付される可能性がありました。そのため、確定申告について調べて、必要な書類を用意し、スマホを使って家で申請しました。

 

大変だと思っていたのですが、無職になって時間ができたときにマイナンバーカードを作っていたのと、スマホがアプリに対応していたおかげで、税務署に行かず家の中ですべてのことが完結しました。まあ、一番簡単な確定申告の部類だったのもありますが。

本当に合っているのか半信半疑で申請したのですが、きちんと返事のメールがあり、お金も無事に還ってきたので、たぶんできていたのだと思います。

人によると思いますが、私の場合はスイッチライトくらいの金額になったので、同じような方がいれば、少し手間はかかりますが、確定申告した方がいいですよ。国税庁のホームページに必要書類や手引きがあったりするので、ネットなどの条件が揃っていればお家でできますし。

 

 

 

まとめと今後について

 

そんなこんなで色々なことに振り回されていた二ヶ月目でした。

あまり集中してブログを書くという状況ではありませんでしたね。

ただ、そんな中でも、いいねスターやブログの読者が増えていたり、はてなブックマークのブックマークやコメントがあったりして、「見てくれてありがとう…!」と思いました。

やっぱり誰かに見てもらえているのは原動力になりますね。

いつも見てくださっている方には感謝しています。いつもありがとうございます!

 

これからのブログについてですが、三ヶ月目はSEOの勉強と図書館で本を借りて、興味のある内容の勉強をしようと現段階では考えています。

元々趣味は多い方なので、読みたい本のジャンルも多くて何から手を付けようか悩み中。

今月はあまり良い成果が出せなかったので、来月は今月を越せるように頑張っていきます。