現時点で思う、2021年冬アニメの見て欲しいおススメ作品【8選+α】

 

こんにちは!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は、寒い日は基本的に家でコタツムリをしています。

そんなときのお供になるのが、アニメです。 

今年の冬アニメは非常に豊作なので、今回そちらについて簡単に紹介したいと思います。

もう一作品おススメの作品があったので追記しました。(2021年1月23日18:30頃)

 

【目次】

 

 

 

ゆるキャン△SEASON2

 

一期から見ているとより楽しめますが、二期からでも問題なく楽しめる、キャンプをテーマにした非常によくできたアニメです。

高校生の女の子たちが、それぞれの思いを尊重しつつ、キャンプをしに行きます。

コロナのない世界がこんなにも尊いものだったのかと痛感させられました。

一期では、アニメに出てくる元となったキャンプ場に、スタッフが実際に訪れてキャンプしたりと、きちんと下調べして作られており、音楽も普段CDを買わない私が、サウンドトラックを買ってしまうほどよかったです。

今期も、現時点では満足いく内容なのでぜひ見てもらいたい作品の一つです。

 

 

無職転生~異世界行ったら本気だす~

 

無職ニートだった男性が、親の死をきっかけに家を追い出され、行き場のない時、車にひかれそな高校生を助け、自身が死ぬと思ったら、魔法が使えるファンタジー世界に生まれ変わり、新たな人生を頑張って踏み出そうとする作品です。

作画・話の構成などアニメの要素どれをとっても高水準で面白く、次の話が非常に気になる作品です。

なろう小説の原点となった作品ですね。

キャラクターの心理描写もきちんと描かれているので、何度見直しても新たな発見があります。

 

 

はたらく細胞!!

 

人の体の中の赤血球や白血球、細胞などを擬人化してわかりやすく、どんなことが体の中で起きているか表現した、非常に勉強になる作品です。

こちらも二期目になる作品ですが、きちんとナレーションが入るので楽しめると思います。

学生にも見てもらいたいですが、普通に流血があったり、小さい子には怖く思うこともあるので、見る場合は慎重に。

でも、生物・医療分野を面白く学ぶことができるので、本当におススメです。

 

 

はたらく細胞BLACK

 

こちらはBLACKとありますが、不健康な人の体の中をテーマとしたはたらく細胞になります。

先ほどの作品が健康体でホワイト企業だとすると、こちらはブラック企業ですね。

先ほどのに比べると、打って変わって大人向けの内容となっており、残酷性が増しています。

その分、より自分の体を大切にしないとと思う、強いメッセージ性がありますね。

私も健康に気をつけようと見ていて思いました。

禁酒・禁煙をしようと思っている方には非常におススメだと思いますよ。

 

 

のんのんびより のんすとっぷ

 

田舎に住んでいる子供たちの何気ない日常をテーマにした、心が安らぐ作品になります。

こちらは三期目になりますが、初めての方でもおそらく大丈夫なはずです。

田舎に帰れない今、非常に見たくなる作品です。

風景や環境音も実に心地いいです。癒されます。語彙力がなくなります。

 

 

天地創造デザイン部

 

本来、生き物を造り出す存在の神様がめんどくさくなって、下請けとなるデザイナーやエンジニアたちに生き物の創造を依頼し、動物を考えて生み出していたらという、面白い観点の作品です。

実際に存在する動物の姿になるまで、色々試行錯誤しているのが面白いですね。

聞いたことある有名な動物でも、試行錯誤の間で知らなかった情報がたくさん出てきて、非常にためになります。

生命の不思議も感じることができます。

 

 

怪物事変

人に見つからないように生きている怪物(けもの)が存在する世界。それらが起こす怪事件を解決するために、探偵事務所をやっている隠神が、ある怪事件にて訪れた村で夏羽という少年に出会い、怪事件を解決していく作品になります。

作品の雰囲気としては少しミステリアスですが、謎解きとかではないので、なんでしょう、蟲師に似た感じと言えばいいのでしょうか。ちょっと私では上手く説明できませんが、良い作品だと感じることができました。

現時点では怪事件を一話ずつ解決していくので、話のテンポも良くていいですね。

 

 

ワンダーエッグ・プライオリティ

 

いじめに対する社会風刺のような作品になっていて、この年代の女の子の心理を丁寧に表現している作品のように感じられます。

センシティブでシリアスな内容なので、心が元気な時じゃないと楽しめないときがあるかも。

でも、それを差し置いても続きが気になる作品です。

この先、不穏なことにならないか非常に心配しています。

 

 

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

 

タイトル通り、ラストダンジョン前に住んでいる少年が、序盤の街で頑張って暮らそうとする作品です。

この少年自身は村で一番弱いと思っている+世間知らずが合わさって、謙虚なのにすごく強い、でもそのことに気づかないという、ある種のギャグアニメですね。

何も考えずに単純に面白く見れる作品です。

こういうアニメは、たくさんアニメを見ているときは非常にありがたい存在です。

 

 

一期から見てもらいたい作品

 

以下の作品は、今期からだと少し話がつかみにくいことが多いと感じたため、過去作品を見ていると面白い作品としてタイトルを述べておきます。

・Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season

・転生したらスライムだった件 第二期

・おそ松さん 第三期

・呪術廻戦 2クール目

この四作品もアニメとしてはどれも高水準なので、余裕があれば初めから見てもらいたいですね。

ちなみにおそ松さんの一期一話は、いろんな方面に凄くて幻となってしまったので、二話からが実質の一話になります。

 

 

以上が、現時点(2021年1月23日)で私が思う、見て欲しい面白い作品になります。

私はアニメを見るために、アベマTVのアプリを入れたり、ニコニコ動画に登録して、最新話を無料で見れるようにしています。

それ以外の方法でも、最近では最新話なら無料で見れるというものが多いので、気になったら調べてみるといいですよ。

人に勧めてもらった作品って、なかなか見始めようと思わないのですが、私はそれで何度か後悔したことがあるので、皆さんももし気になるものがあれば、今ならまだ間に合うので、よかったら見てみてください。