いつもの暮らしをちょっと良くする

日々の暮らしの中で少し役立つことや、興味があること、趣味や心の在り方など、その時々で綴っていくそんなブログです。

楽しいおうち時間にできる、純喫茶のレシピ本

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ここのところ、テレビをつけてもコロナの話ばかりで、少し不安になりますよね。

外に出かけて、ゆっくりお茶をするというのもできませんし。

そんなご時世なので、私はおうちでなるべくお金をかけずに、美味しいものを作って食べることで、おうち時間を満喫するようにしています。

今回は、おうちで楽しめる純喫茶のレシピが載っている本を紹介したいと思います。

 

【目次】

 

f:id:hibinomatome:20210127124931j:plain

 

 

 

本について

 

 

今回紹介するのは、誠文堂新光社から出ている『おうちでできるあのメニュー 純喫茶レシピ』になります。

こちらの本は、タイトル通り、純喫茶で提供されている料理が載っている、レシピ本になります。

今風のカフェよりは、昔から続いている喫茶店のイメージですね。

それでも、メジャーどころのメニューばかりなので、老若男女問わず楽しめる内容になっています。

見るだけでも満足できるほど写真も豊富なので、普段料理をしない方でも楽しめると思いますよ。

どの写真も美味しそうで、お腹が空いてきちゃいます。

 

 

レシピ内容

 

この本に掲載されているレシピはお食事あまいものお店の味の三つのジャンルに分かれています。

お店の味については、実際にあるお店の名物メニューを特別に教えていただいてるようです。

以下、それら三つのジャンルの詳細になります。

 

【お食事】

 ・ナポリタン

 ・ミートソーススパゲッティ

 ・バタートースト

 ・ハーフジャムトースト

 ・クリームトースト

 ・シュガートースト

 ・ピザトースト

 ・フレンチトースト

 ・タマゴサンド/ゆで卵

 ・タマゴサンド/卵焼き

 ・クロックムッシュ

 ・ミックスサンドイッチ

 ・オムライス

 ・ビーフカレー

 ・キーマカレー

 

【あまいもの】

 ・メロンクリームソーダ

 ・レモンスカッシュ

 ・ミルクセーキ

 ・ミックスフルーツサンド

 ・バナナとパインのフルーツサンド

 ・ホットケーキ

 ・コーヒーゼリー

 ・カスタードプリン

 ・プリン・ア・ラ・モード

 ・いちごパフェ

 ・チョコレートパフェ

 

【お店の味】

 ・珈琲琵琶湖 ナポリタン

 ・カフェアルル インドオムラ(カレー味のオムライス)

 ・ヘッケルン ジャンポプリン

 ・珈琲ショパン アンプレス(パンの間にあんこを挟んで焼いたもの)

 ・ローヤル チョコレートパフェ

 ・ミモザ ビッグホットケーキ

 ・珈琲専門店エース 元祖のりトースト

 ・コーヒープラザ壹番館 クリームソーダ

 ・ワンモア フレンチトースト

 ・プチモンド フルーツサンド

 

全部で36レシピになります。

お食事・軽食・デザート・飲み物とバランスよくレシピが載ってますね。

作り方は、お手軽なものから本格的なものまで様々でした。

 

 

個人的おススメレシピ

 

【メロンクリームソーダ】 

メロンクリームソーダ楽天だと立ち読みでレシピが読めるので、少し詳細を書きますが、炭酸水とかき氷シロップ、氷とアイスクリームがあれば作ることができます。

初めてこれを見たとき、「メロンクリームソーダってこんなに簡単に作れるんだ!」と驚きました。

あと、アイス乗せるコツはたくさんの氷だったんですね。

昔、それを知らずにペットボトルで売っているメロンソーダをグラスに入れて、アイスを入れたのですが、浮かばずに「あれー?」ってなったんですよね。

余ったかき氷シロップも使い切れるので、おススメです。

 

ミルクセーキ

ミルクセーキは懐かしの味ですね。

子どもの頃、自動販売機で見かけると買ってもらったのを思い出しました。

あまくて優しい思い出の味。

メロンクリームソーダよりは少し手間がかかりますが、作る価値がありますね。

今でも、ほっこりしたいときは作るようにしています。

 

【パフェ関連】

何より嬉しいのがパフェの作り方です。

盛り方まできちんと掲載されているのが、ありがたかったです。

ホイップクリームに関しては、最近ではスーパーなどの冷凍コーナーに、ホイップされて絞り袋に入ってるものが販売されているので、そちらを使えば手軽に作れそうですね。

パフェはお店で食べようと思うと、そこそこのお値段がするので、それがお手頃価格で作れるようになるのがいいですね。

 

 

以上が、純喫茶レシピについての紹介でした。

飲み物だけでも作れば、あとはいつものお菓子や料理を用意すれば、あっという間に喫茶メニューに早変わりです。

皆さんもおうちで喫茶店気分を味わってみませんか?