今どきの男性に知ってほしい、スキンケアのすすめ②【メンズ美容】

 

こんにちは!皆さんスキンケアしてますか?

前回は、「スキンケアとは何か」、「肌の違い」について学びました。

今回はその知識を活かしつつ、スキンケアの流れについて学んでいきたいと思います。

 

hibinomatome.com


 

 

スキンケアの流れ

 

それでは要となる、スキンケアの流れについて紹介していきます。

皆さんはどのスキンケア用品を、どの順で使用するかわかりますか?

正直なところ、私もきちんと答えられる自身はありません。

なので、まず一般的な使用方法の順番を確認していきたいと思います。

 

 

<スキンケアの手順>

  1. 洗顔
  2. 化粧水
  3. 美容液
  4. 乳液・クリーム

 

これを朝・夜に1回ずつ行うのが基本的なスキンケアの手順となります。

 

しかし、あくまでこれは一般的な流れです。

朝の場合は、紫外線から肌を守るために、「4.乳液・クリーム」の後に日焼け止めを塗ったり、夜は「1.洗顔」の前にクレンジングが入ったりします。

また、お手入れにこだわっている方は、「1.洗顔」の後に導入液(ブースター)を使用したりします。

 

いかがでしょう?「大変そうだな…。」と感じた方もいるのではないでしょうか?

先ほども言った通り、これはあくまで基本です。

私個人としては、続けることが大切だと考えているので、自分のできる範囲でスキンケアを行っています。

私の場合は、朝は洗顔を含むスキンケアを行わず、夜お風呂を出た後に、化粧水と乳液だけ(時々クリームも)つけるといった感じです。

現状これで肌トラブルはほとんど起きていないので、私にはこの方法が合っているのだと思います。なので、皆さんも自身に合った方法を見つけて、続けてみてください。

 

また、私含むズボラな方におススメのオールインワン化粧品というものがあります。

これは商品にもよりますが、化粧水・乳液・美容液・クリームをひとまとめにした優れモノになっています。

効果としては、一つひとつ行うよりは劣ると考えられていますが、時短でコスパが良いので、初めのうちはこれから始めてみるのも良いかと思います。

f:id:hibinomatome:20210123095043j:plain

 

 

ここで話は変わりますが、先ほど紹介した手順は、主に顔についてのスキンケアになります。体に対して行うスキンケアも、もちろんあります。

体のスキンケアは、基本的にはお風呂上りに保湿の目的で行います。

特に冬場など、脚に粉が吹いてたりしませんか?これは肌表面が乾燥して起こるので、それを防いだりとかですね。

以下、その手順になります。

 

 

<ボディスキンケア手順>

  1. お風呂で体をやさしく洗う
  2. タオルでささっと体を拭く
  3. ボディクリーム・オイルを塗る

※ボディクリーム・オイルは少し濡れた状態で使うものもあるので、商品説明をしっかり読んで効果的に使いましょう。

 

お顔に比べるとボディスキンケアは簡単ですね!

ただ、ここで気を付けてほしいのが、お風呂上りにすぐ行うということです。

お風呂上がりの肌は、何もしないで10~15分経つと、お風呂に入る前より乾燥すると言われています。

そのため、乾燥する前に保湿を行うのが重要になります。お顔も同様ですね。

 

 

いかがだったでしょうか?スキンケアの流れは大体わかりましたか?

スキンケア商品は、ドラッグストアやネット通販で手軽に購入できるので、興味があれば一度見てみるのも良いかと思います。

今回は、スキンケアの流れについては学びましたが、「化粧水やら乳液、美容液ってどんなの?」と疑問に思う方が多いと思います。

私もその一人でしたので、次回からは手順一つひとつに注目して、「○○とは何の目的で行うのか、どのような商品(種類)があるか」について紹介していけたらと思います。

 

 

 

次回はクレンジングについてのお話になります。

「男性にはあまり関係ないのでは?」と思うかもしれませんが、いやいや実はやった方がいい人もいるのです!

よかったら見ていってください!

hibinomatome.com