【ダイエット】おうちで本格エクササイズ!フィットボクシング体験版感想


こんにちは。皆さん今年の年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。

今年はコロナの影響もあり、家で過ごす方も多かったのではないでしょうか。

かく言う私もその一人で、こたつからほとんど出ない日ばかりで、運動不足感が否めません。

なにかいい方法はないかと考えつつ、スイッチで遊べる体験版を探していると、「Fit Boxing(フィットボクシング)」のタイトルが目に入り、「これだ!」と思いダウンロードし、実際にやってみたので、紹介していきたいと思います。

 

【目次】

 

 

ゲーム概要

 

フィットボクシングは、好みのインストラクターと一緒にリズムにのって体を動かすことで、自宅にいながら手軽に本格エクササイズを楽しむことができるゲームとなっています。

このゲームは1と2の2タイトルあり、今回は最新版である2の体験版をやってみました。

基本的には、2は1のバージョンアップ版なので、選ぶなら2の方がおススメですよ。

メニュー画面は写真のようになっており、体験版の場合、デイリー3回、フリーは10回遊ぶことができます。

f:id:hibinomatome:20210123095820j:plain

 

 

インストラクターの容姿と担当声優

 

インストラクターも9人の中から自分好みのキャラを選ぶことができます。

インストラクターに起用されている声優陣は有名な方ばかりで、ゲームやアニメ好きの方なら一度はどこかで聞いたことがある方ばかりで、非常に豪華です。

特訓しながら良い声でレクチャーしてもらえるのは、やる気が出ますね!

以下、そのキャラと声優になります。(有名作品)

カレン   :鬼頭明里(鬼滅の刃:竈門禰󠄀豆子、まちカドまぞく:千代田桃 など)

ジャニス  :釘宮理恵(THE IDOLM@STER:水瀬伊織、銀魂:神楽 など)

ヒロ    :石田彰(新世紀エヴァンゲリオン:渚カヲル など)

リン    :早見沙織(ご注文はうさぎですか?:青山ブルーマウンテン など)

エヴァン  :中村悠一(氷菓:折木奉太郎、月刊少女野崎くん:野崎梅太郎 など)

マルティーナ:上坂すみれ(中二病でも恋がしたい!:凸守早苗 など)

ソフィ   :小清水亜美(マクロスΔ:美雲・ギンヌメール など)

ラウラ   :田中敦子(Fate/Stay night:キャスター など)

ベルナルド :大塚明夫(METAL GEAR SOLID:ソリッド・スネーク など)

f:id:hibinomatome:20210123095808j:plain

ジャニス・カレン・ヒロ

f:id:hibinomatome:20210123095812j:plain

リン・ソフィ・ベルナルド

f:id:hibinomatome:20210123095816j:plain

マルティーナ・ラウラ・エヴァン



エクササイズを進めることで、各キャラの容姿も変えることができるみたいです。

f:id:hibinomatome:20210123095824j:plain



 

実際のエクササイズ画面

 

次にエクササイズ内容です。

エクササイズでは、ボクシングをするときのような構えをしつつ、足でリズムをとり、画面に出てくるアクションアイコンを、音楽に合わせてタイミングよく行う、といったスタイルになります。

f:id:hibinomatome:20210123095837j:plain

f:id:hibinomatome:20210123095842j:plain

f:id:hibinomatome:20210123095847j:plain

 


これが慣れないうちは難しい(;´・ω・) 特に足でリズムをとるのが難しく、気づいたら足が逆のリズムになってる…ということが多いです(;´Д`A 

ただ、タイミング良くできると、とても楽しいです!

上手くできるとインストラクターから褒めてもらえるので、その点もいいですね。

足を使ってリズムをとるので、マットを敷いてプレイするのをおススメします。

 

エクササイズ内容は豊富にあり、内容により体のどの部位に効果があるかも、選択画面でわかります。

軽めやしっかりと、その時のプレイングにも対応できます。プレイ時間や消費カロリーも違っていますね。

f:id:hibinomatome:20210123095828j:plain

f:id:hibinomatome:20210123095833j:plain



 

体験版の感想と効果

 

とりあえず20分プレイしてみたのですが、息は上がって、汗も出ていました。次の日には、ふくらはぎにそこそこ、体全体に軽く筋肉痛があり、しっかり運動できたと思います。

私は普段、夜に散歩(30~60分ほど)するくらいなので、運動不足の人はこのくらいで良いのかもしれません。

ダウンロードページをみてみると、鬼モードというのも無料ダウンロードできるので、日ごろから運動している方にも対応していそうですね。

音楽も気分が上がるようなものが多く、気持ちよく取り掛かることができます。

 

 

 

コロナで外に出にくい状況なので、おうちでできるフィットボクシング、まずは体験版から試してみてはいかがでしょうか。